2005/08/31

今後の肉体改造

以前膝の痛みが再発してから少し休みを入れてエクササイズを再開したが、
たしかに少し無理があったようだ。半ば無理矢理続けて来たのには理由がある。

運動を始めた当初は順調に体重が減少して行くのだが、
ある日突然減らなくなる。しばらく減らない時期が続き、
ある日突然また減り始める。体重の減少には波があるのだ。
実は現在この減る時期だったりする。
運動をすればするだけ結果に跳ね返って来るのだ。
いや、本来は運動と体重減少に相関関係は無いのかも知れないが、
ここで運動をやめてしまうと体重減少が止まってしまうのではないか。
そういう脅迫観念に駆られて運動しない事が恐ろしくなっていた。
なので無理矢理にでもやってしまっていた。

せっかくここまで来たのに、パッタリ止めてしまうのはもったいない。
だから運動は続ける。意地でもやる。そのためには
膝に負担をかけずにエクササイズを行わなければならない。

現在の内容は主に下半身の運動であった。
人間の大部分の筋肉は下半身にある。
その下半身を鍛える事で効率的な基礎代謝向上を図っていた。
さらに有酸素運動は水中でなければ脚を動かす以外方法が無い。

上半身を含めた運動を間にはさんで、ステップは1日おきにやるか。
幸いな事にダンベルはある。少し脚の負担を減らそう。

スポーツジムに相談する事も視野に入れた方が良いだろう。
週1回くらいしか行けないので意味が無いと思っていたが、
こういった事を相談できる専門家がいるのは頼もしい。
近所のスポーツセンターを調べてみるか。

結局「体重落せ」ですか

一晩寝ても状況は変わらなかったので整形外科に行った。
J天堂大学病院と、町の整形外科との選択だったが、
以前もこの膝の痛みと違和感の原因は不明と言われた。
ちゃんとした設備できっちり診てもらうため、
デカい病院を選ぶ事にした。

診察までに散々待たされた挙げ句いくつか問診した後すぐ検査。
なら待たせる間に検査させろや。
その質問の答えはアンケートに書いただろうが。
CTスキャンじゃ映らねーんだよこのシコりわ。
MRI使えっつーんだよ。。。ねぇの?
しかも尿や血液まで検査するのわなぜ?
う、痛ぇ!この医者へたくそ!針が骨に触る!

これだけ検査して診察は午後になってしまった。
検査結果を受けででた診断は、
「骨折時に内出血した血液が内部で凝固したのでは。」
。。。5年以上前の話ですよ?まだ溶けないのですか?
で、この痛みはどうすれば直るでしょう?
「体重を落して膝の負担を減らす事だね。」
。。。結局そういう結論ですかい?
減量するための運動が出来なくて困ってるんですよ!
がっかりだ。要は根本原因がわからないって事ですかい。

しかし何でこうデカい病院つーのは対応が遅いんだろう?
仕事はとても休める状況ではないが休む事になってしまったよ。
町の整形外科にしておけば良かった。

朝まで様子見

今日一日膝の調子を見ていた。
ソフトタイプのサポーターをすれば日常生活に支障は無い。
外しても行けそうだが、無理は禁物。
またエクササイズをサボる事になってしまった。

明日の朝、経過が良好でなければ迷わず整形外科行く。
また膝にぶっとい注射針刺されるのか。。。
ヘタクソな医者がやると痛てぇんだよな、あれ。

昔入院していた埼玉の病院の院長は上手かったな。
事故の後遺症なので相手の保険屋に連絡つければ保険おりるかもしれん。

2005/08/30

カーネル 2.6.13 リリース

Linux カーネルの最新版 2.6.13 がリリースされた。
tamさんの調査スクリプトメールを転送して頂いて知った。
tamさんに感謝。

今回はずいぶん早い段階でバージョンアップした。
2.6.11 の頃なんてレビジョンが 12 とかまであった。

ちなみに自分が勝手に考えているバージョンの呼び方は、
例えば 2.6.13.5 というバージョンの場合、

2: スーパーバージョン
6: バージョン
13:マイナーバージョン
5: レビジョン

である。多分間違っている。

今回もカーネルビルドコマンド流しっぱで寝る。

8/29の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 1350
消費カロリー量: 189
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:ダンベル無しステップのみ

以前から兆候はあったがだましだまし踏んでいた。
しかしついに来てしまった。バツンという感覚と共に左膝に激痛。
以前は動かさなければ痛みは無かったが、今回はどうも違う。
ステップ踏むどころか立っている事もままならない。
エクササイズはやむを得ず中断した。
そんなに無理しているつもりは無かったのだが。。。

膝に目をやって驚いた。ぷっくりと膨らんでブヨっている。
何かやっちまったっぽい。膝に水が溜るというのはこの事か?
整形外科に見せた方が良いのかな。まずいなぁ。
タダでさえ勤務地遠い上、今強烈に休めない状況なんよなぁ。

2005/08/28

8/28の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2350
消費カロリー量: 330
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:ハードワークインターバル 3kgダンベル併用

筋肉を1日きっちり休ませたので予定通りハードワークを敢行。
以前ほどつらくなくなって来た。頼もしいぞ、オレ。

今日またベルトの穴が減った。
今年中にあと-12kg行きたいものだ。
焦らず、無駄無く、無理をせず、
だらだらと継続する。これ大事。

麻雀卓を囲んで

会社の人に誘われるがまま、早稲田の安い雀荘に行って来た。
麻雀卓を囲むなんて久しぶり。案の定牌の扱い方を忘れていた。
こんな事としてて良いのかなと思いつつ。。。でもたのしかたよ。
遊ぶときゃ遊ぶ。これ重要。

ボロ負けしたけど。

2005/08/27

8/27の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2050
消費カロリー量: 289
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

1日サボってしまった。
本を読みながら寝てしまったのだ。
高校生かオレわ。

かと言って倍の量をこなしてもだめ。
1日休息を取ったと思えば良い。

ヘタレの挑戦2 始動

最近発売されたオブジェクト指向によるシステム開発の本を読んだ。
以前読んだ本には書いていない事が数多く書かれていた。
当時から比べるとオブジェクト指向開発も定着、成熟したという事か。

断続的に読んだからなのか、今だに理解できない部分が所々ある。
やはり簡単なものでも良いから動くものを作って実感しなければわからない。
作るなら機能的にはそれほど複雑でなく、しかも自分にとって便利なものが良い。
最初から無理して難しい機能を作ろうとしても挫折する。
使われない機能を作成した所で徒労に終わる。
さらに使うものでなければ「使える」機能に磨き上げる事もしなくなる。

そんな都合の良い要求などあるのだろうか?。。。これがあった。

お祝い事にはご祝儀を、法事には香典を用意するが、
どこどこの何さんにどういう用途でおいくら程包んだか、
その額をデータベースにて管理するシステムが是非欲しい。

いやらしい話だと思わないで頂きたい。これには理由がある。
この手のものは頂戴する額も重要だが、
実はお包みする額というのがそれ以上に重要だ。
多すぎても相手や方々に迷惑がかかり(こんなにもらっちゃったらお返し大変だよ。。。)、
少なければかなり都合が悪い(こっちはあの時これだけ包んだのに!ケチな野郎だ)。
ご想像頂けるだろうか。全くもって曲者なのだ。

近しい親戚の場合はぶっちゃけて額を聞けてしまうのだが、
それほどでもない親戚の場合はそうはいかない。
しかもそういう人ほどやりとりはきっちり覚えているもの。
そのやりとりしかつながりが無いからだ。
そういう場合は似たようなシチュエーションと立場の時いくら包んだか、
自分がもらう立場だった時いくら頂戴したのか、
そういった情報から推測するほか無いのだ。
かと言って頂戴した額や包んだ額を、
スパっと思い出せる程記憶力が良いわけではない。
そこでシステムにて管理である。

要求は単純だ。
・基本となる親戚情報の登録・更新・削除
・頂戴した or お包みした額とイベント情報を登録・更新・削除
・特定の親戚について、ひもづくイベント情報の一覧表示

実装は Java、Apache、Tomcat、Struts、Velocity あたりだろうか。
DBは RDBMS で行きたいので PostgreSQL がよさそうだ。
自宅サーバを建てた際、携帯からのアクセスにも対応しているとさらに便利だ。

今具体的に思い描けるイメージはこの程度。
「北の国から」の五郎(田中邦衛)のように、とことん、楽しんで作る。

♪ やーるなーらいーましーかねぇー ♪

ヘタレの挑戦1 始動

このBlogの投稿はmixiのトップページにリンクが貼られる設定にしている。
だが、8/24以降の投稿からリンクが突然貼られなくなった。
投稿内容に「機種依存文字」を使用しているとエラー
という例のやつかと思っていたら、mixiのメンテか何かだったようだ。

そもそも「機種依存文字」とは何か?
そいつが自分の中で完全に消化出来ていない。
また、世間的に言う「機種依存文字」と、
mixiのサーバがヘコんでしまう「機種依存文字」は、
果して同一のものか?実はそれもわからない。
それらはネットを調べればわかるだろう。
だがそんな理由で自分の投稿が反映されないというのもつまらない。
そこで、以下の機能を作成し実装する検討を行う。

・mixi側がBlog側から何を取得し何をもってエラーとするのかを調べる
・Blog側サーバにアクセスし現状の投稿についてエラーの原因となる「文字」が無いか調べる
・「文字」が存在した場合その投稿を特定できる情報を出力する

定期的にLinuxカーネルのサイトにアクセスし、
新しいバージョンのカーネルがリリースされていると
自動的に携帯へ報告メールを飛ばす機能を
tamさんがPerlスクリプトで実装したとの事だ。(しかも30分で!)
ならば上記機能もPerlで実装できるのではないかと思っている。

一時はBlog側のサーバがヘコんでるためかも知れないとも思った。
今回のリンクが貼られなくなる事象は別に要因があった。
だがこの機能はあって損は無い。また後学のためになることも間違いない。
この機能を定期的に自動実行しエラーを発見した場合にはメールを飛ばす等、
機能拡張し研ぎ澄ましていくという楽しみもある。
夢は膨らむばかりだ。技術がほすぃ!

意外にウマい

最寄り駅到着が0時を過ぎていた。
だが今の自分には24時間営業の西友という強い味方がいる。

その西友で購入した水菜とキャベツのサラダ、蓋を開けて驚いた。
野菜の量からどう考えても少ないと思われるごまドレッシングと共に、
何と「ベビースターラーメン」が少量入っていた。

シーザーサラダなどはクルトンが乗っていたりするが、
そのようなノリだと思えば良いのだろうか。

どう食べれば良いのか始めわからなかったが、
とりあえず野菜とドレッシングを和えてから、
おもむろにベビースターをその上に散らす。
ベビースターが水分を適度に吸ってしんなりした所で食す。

。。。旨い。イケる。
ベビースターの適度な塩加減と香ばしさがキャベツにマッチし、
さらに少量のごまドレッシングが野菜の味を引き立てる。

なかなかやるな、西友。だが残念。
炭水化物を控えている自分にはミスマッチだ。

2005/08/26

8/25の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2050
消費カロリー量: 289
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

ここしばらく自宅から勤務地が遠い生活を送っている。
幸いにも電車は座れる事が多いので到着とともにグッタリとはならない。
そんな生活の中で「おれ痩せたかな」と感じる事が何度かあった。

人はガラ空きの電車に乗れば大概はじっこに座る。
始発電車などがそうだろう。自分もそうする。
ガラ空きのまま電車は発車し、次の停車駅で客が乗って来る。
だいたい先客のすぐ横には座らず間隔を空けるものだ。
この状況で、自分と、次の駅で乗って来た客Aとの間には
2人分くらい空いてるものと思って頂きたい。

電車は更に運行し、その次以降の停車駅でも当然客が乗って来る。
ある駅で乗って来た客Bはどこに座ろうかと周辺を見渡すだろう。
ガサッと空いている場所があれば迷わず座る所だが、
始発駅から電車もだいぶ進んでおり、着座する客もそれなりだ。
めぼしい所といえば自分と、客Aとの間くらいしか無い。

2人分の間隔。。。微妙な距離感だ。
分別をわきまえた立派な大人として真ん中に座るわけにはいかない。
しかも最近の座席はご丁寧に日本人サイズで1人分窪んでいたりする。
その真ん中に座れば、人類なら誰もが感じる収まりの悪さを覚える事だろう。
アメリカンサイズの自分にはこいつが大いに迷惑だという話は
話題が変わってしまうので後日とするが。
この状況で客Bは、自分か客Aか、
どちら側に寄って座るかの二択を迫られる事になる。

そういうシチュエーションの中、この客Bが若い女性だった場合、
以前の自分なら必ずと言って良い程客Aサイドをチョイスしていた。
正確な理由は聞いた事が無いのでわからないが、
(聞いたとしたらかなり怪しい奴と思うだろう。否定はしないが)
多分私の風貌、体型に起因している事は間違いない。
暑苦しいのか?それともキショいのか?。。。

ところが最近の彼女(客B 不特定 何故か彼女呼ばわり)はどうだ?
迷う事無く自分サイドをチョイスする。ほぼ確実に。
そこで自分は感じる。「あぁ、おれ痩せた(人間になった)かな」

今日の彼女(あえて書くが不特定)などはどうしたと言うのだ。
乗車して2駅目あたりからうつらうつらとなり、
ついにはその小さな顔を私の左肩に乗せ、スヤスヤと眠ってしまった。
。。。まるで全てを許したかのように。(不特定)

「ありがとう、こんな気持を。」
心の中で私はそうつぶやく。
「よければいくらでも使って下さい。ボクの三角筋。」

「きつすぎる冷房から身を守るべく暖を取ろうとしていたから」
という理由も考えたがリアルにあり得そうなので思いつかなかった事とする。

さすがJR

勤務地が変わり2駅分JR山手線に乗るようになった。
流石は元国有鉄道だ。面白い人がたまに乗ってる。
ものすごい美女だったり、ものすごくパンチの効いた人だったり。

今日もみた。男の髪型、アフロヘアー。ファンキー!
しかもくたびれたアフロでない、あてたばっかりのピチピチアフロ。
今日びアフロなど珍しくないかもしれないが、
ジミヘン好き、P-Funk好きの自分としては、
熱くなるなという方が無理な相談だ。

しかもそいつの挙動おかしい。
キョトキョトするってのはああいうのを言うんだろう。
もしかして今日アフロデビュー?
はずかしいならやめりゃ良かったのに。
大和民族の顔立ちには似合わない髪型だとつくづく思った。

やはりアフロはジミヘンだな。

2005/08/25

8/25のカラダスキャン

今日でカラダスキャン計測を始めてちょうど30日経った。
それを記念してか、計測値に動きがあった。
内臓脂肪レベルが1つ減った。

計測を始めた日から体重は3kg減だ。
運動を始める前から比べると10kg減。
約3ヶ月で10kg減量に成功した事になる。
一人でささやかなお祝いをする事にした。

食べたいものを食べようとラーメンに手を出すのはまずい。
絶対に替玉4回とかしてしまう。そこで運動を始めてから自粛していた
「シャウエッセン」を久しぶりに食する事にする。

シャウエッセン。。。何と素晴らしい食材なのだろう。
芳醇なスモークの香り、溢れんばかりの肉汁、
「パコーン」というはじける皮の食感と、
ガツンと来るあらびき肉の絶妙な塩梅がたまらない。

ボイルして良し、焼いて良し、
何となれば袋を開けてそのまま食べてもまた良し。

白飯のおかずにも良し、ビールのおつまみにも良し、
ロールパンにはさめばそれだけでミニジャーマンドックの出来上がりだ。

おでんに良し、お鍋に良し、その気になればすき焼きにもイケる。

カレーに良し、シチューに良し、
コンソメに塩胡椒ボイルでそのままスープがわりも良し。

大きめに切ってベーコンのかわりにパスタと合わせるのも良し、
細かく刻んでオムレツの具に使うも良し、
ぽん酢と合わせたいなら生野菜に乗せて冷しゃぶサラダ風がお勧めだ。

完璧な食材とは「シャウエッセン」のためにある言葉ではないか?
出来る事なら3日に1度はボイルしたシャウエッセンをおかずに
白飯をガサガサとほおばりたいものだ。そこにキムチか浅づけ、
そして野菜たっぷり具沢山味噌汁があればもうご馳走だ。

どんなに高かろうが私は「シャウエッセン」をチョイスする。
そこに迷いは一切無い。

2005/08/24

8/24の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2350
消費カロリー量: 329
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

今日は早くに帰って来れたので今日中に結果をアップする事が出来た。
いつもこのくらいの時間に帰って来られればベストなんだが。。。

そろそろ美味しいココア味のプロテインも残り少ない。
次はおいしいストロベリー味に挑戦してみようか。

最近BGMにパット・メセニーを良く使う。
リハビリ用にゆっくりめの曲をかけていたのだが、
別のアップテンポな曲でも調子良い。
曲が6分以上と長めなので一気に500ステップくらい踏める。
しかも曲展開がバラエティに富んでいるので飽きが来ない。
こんな曲を作れるってすごいな。さすがワールドクラスのコンポーザー。
そりゃはかせ太郎君もライブ見に来るっちゅー話だ。

でもキーボーディストのライル・メイズの力も大きい気がするな。
いつか、1曲で70分という大作の「The Way Up」で踏み切れるような
体力をつけるべく頑張るさ。人間への道は遠い。。。

mixiあなどれない

mixiのDebianコミュニティをつらつら眺めていたら、
kmutoさんなる方が質問に答えていた。

。。。え?武藤さん?
Debian徹底入門やDebian辞典の著者だ。
Debianの神様だ。まさか?

。。。と思ってリンクをたどったらモノホンでした。
しかも友人欄にゆきひろさんなる人もいる。

。。。え?まつもとゆきひろさん?
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者?
。。。モノホンです。mixiあなどれない。

や、足あとつけて来てしまった。
まさかと思うがそこから自分のBlog辿られて、
Debianに難儀している所読まれたりしたら、
はぁずかしいぃぃぃぃ。(山田康雄のルパン風に)

追記:
足あと見たら、この投稿直後、神、降臨されてました。。。

8/23の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2100
消費カロリー量: 293
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

以前から気づいていたが、右腕、左脚の筋肉が少ない。
左右の肩を見ればわかる。両腿を手で触って行くと分かる。
3ヶ月近くギプスで固定していたため筋肉が衰えていたのだ。
もう5年近く前の話なのに今だ回復していないとは。
右手の握力も戻っていない。左手の方が圧倒的に強い。
キャップ式の缶珈琲などしっとり湿っていると本気で開けられない。
情けない。和久さんかオレわ。

テベビで吉田秀彦が言っていた。
「男は我慢。びびったら負け。」
自分のおかれている状況とまったく脈絡は無いのだが、
勇気づけられた気がする。なるぞ人間に!

2005/08/23

物凄く落胆

木村多江が結婚していた。
電通の営業と結婚していた。本気で落胆した。
何でオレ電通入らなかったんだろう?

あのしっとりとした感じ、それでいてしなやかな感じが好きだった。
言葉にすると何となくエロスだが、そういった類のものではない。

そしてそれだけではないものを内在している様な気がするのだ。
なにかこう、彼女の雰囲気とは似ても似つかない何か。
その片鱗が彼女のプロフィールに現れている。

特技: 玉乗り

ハァ?玉乗りですと?
。。。たまらねぇ、そのギャップ。(駄洒落でわない)
この人は誰もが「何で?」って思うような、
かなりプログレッシブな事やってくれそうな気がしてたのだ。

なのに、ふつーの結婚ですかい。つまらねぇよ。つまらねっす。
人妻になるのもがっかりだが、それ以上にふつーである事ががっかりだ。
どうせなら「おかしくね?」という相手を選んで欲しかったよ。オレとか。

8/22の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2000
消費カロリー量: 280
BGM: City life / Think Twice
備考:ダンベルなしステップのみ

久しぶりに再開。最近何だかんだでサボり気味。
うかうかしてるとせっかく減った体年齢がまた増えるぞ。
早く人間になりてぇ!

2005/08/20

サスペンド出来ない

カーネル2.6.12.5をインストールした。
目的のソフトウェアサスペンドの動作確認のため、
hibanateコマンドを試したが以下のエラーで失敗。

# hibernate
Your kernel does not have any recent Software Suspend 2 support compiled in.
Please follow the HOWTO linked from http://www.suspend2.net/ for instructions
on how to compile Software Suspend into your kernel.
hibernate: Aborting.

設定するカーネルオプションがDebian辞典と違っていたので、
何となく失敗するとは思っていたが、悲しか。。。

現カーネルに組み込まれたソフトウェアサスペンドがどんなものか、
その使い方を調べていた所こんな記事を発見した。
なるほど。ソフトウェアサスペンドの組み込みについてすったもんだあったのね。
で、自分が実行した内容は Patrick さんの開発した仕組みをカーネルに組み込み、
Pavel さんの仕組みで呼び出そうとしたのね。そら失敗するわ(笑)。

まぁ現状メインマシンはパーティション構成上物理的にサスペンドは不可能だし、
自宅マシンは基本自宅に置きっぱなしなのでサスペンドは不要。
起動が遅いのを我慢すれば良いだけの話だ。

ノートパソコンをX21とX40の2台持っている。
実はこの2台の差別化が図れていないのだ。
現在のメインマシンX40(葵の上)はDebianを良く知らない、
と言うよりノートパソコンでLinuxを動かすノウハウを
良く知らない頃にセットアップしたままなので、
一度パーティション切りから美しくやり直し、
stableのDebianを入れておくべきかなと考えた事がある。
実験のための人柱専用のマシンは自宅X21(空蝉の君)を使用すればよい。
こうすればきっちりと差別化が図れる。
そのための予行演習をしたかったのだ。

胃のムカツキが

取れた。点滴と徹底的な睡眠で体調を戻した。
完全に昼夜逆転してしまった。
病気とは言え、惰眠を貪るとはまさにこのことだ。

先日何も口にしなかったせいか激烈に腹が減っている。
食欲が戻って来たのがうれしい。。。
いや、うれしくない。。。複雑。

ここでガツガツいってしまうとまずい。
コンビニで消化の良い食べ物を買って来る。
コンビニで買える消化の良い食べ物と言えば、
・ヨーグルト
・豆腐や玉子豆腐
・スープ類
・レトルトおかゆや雑炊
くらいしかない。なんとも味気ない。
そこで久しぶりにカップうどんを食べる事にする。
油っこいものは消化に良くないので控えるべきだが、
おあげを取り出し、本来熱湯で5分のところ10分以上かけて戻し
胃薬を併用すれば何とか食べられる。

カップめんなんて久しぶりだ。2ヶ月以上食べていない。
たまに食べると旨いな。。。どん兵衛。

紹介文

sempreffさんがmixiのトップページ用紹介文を書いてくださった。
文章の面白さ、巧みさもさることながら、
そら恐ろしい程に自分の性格、特徴を捉えており、感嘆。
しかも歌丸も真っ青のギミックが仕込まれている。
まさに紹介文にふさわしい内容。どうもありがとうございました。

いずれ私めの稚拙な紹介文をアップさせて頂きます。
ネタ考えるぞ!うなれシナプス!火を吹けオレの脳細胞!

「ルールと○○は破るためにある。。。」
○○には何が入るだろう?
法律?ホホ。。。道交法は何度も破ってアゲられてるな。
約束?うぅ。。。うっすら破っている記憶あるなぁ。
まく?ぬぉぉ。。イケない妄想が。。。(爆)

カーネル2.6.12.5リリース

Linuxカーネル2.6.12.5が8/15にリリースされていた。
良い機会なので、Debian辞典を参考にソフトウェアサスペンドを
利用可能にするパッチを当てて新カーネルを作ってみる事にする。

メモリ状態を保存するエリアとしてスワップパーティションを利用するが、
メインに使用しているX40(葵の上)は物理メモリ1GBに対し、
スワップパーティションを512MBしか用意しなかった。
最低でも保存するエリアにメモリと同じサイズが必要。
1.5倍ある事が望ましいらしい。失敗したな。
というわけで物理メモリ384MBにスワップ512MBある自宅X21(空蝉の君)を使用。

良い機会だったので以下コマンドでカーネルパッチにどんなものがあるのかも調査。
# apt-cache search debian | grep kernel | grep patch

サスペンドパッチ以外に面白そうなパッチは以下だろう。
それ以外は手が出せそうもない。
kernel-patch-debianlogo - Display a Debian logo on a framebuffer device at boottime
linux-patch-debian-2.6.12 - Debian patches to version 2.6.12 of the Linux kernel

大改造となりそうなので今回ログは大真面目に残そう。以下作業ログ。

--
ソフトウェアサスペンドを可能とするカーネル外部パッチを取得するため
以下のAPTリポジトリを/etc/apt/sources.listに追加
deb http://ftp.jp.debian.org/debian ../project/experimental main contrib non-free

カーネルパッチパッケージとハイバネートコマンドをインストール
# apt-get install kernel-patch-debianlogo linux-patch-debian-2.6.12 kernel-patch-suspend2 hibernate

カーネルソースツリー展開
# tar xjvf linux-2.6.12.5.tar.bz2 -C /usr/src
# rm /usr/src/linux ; cd /usr/src
# ln -s ./linux-2.6.12.5 linux ; cd linux

前バージョンのカーネルパラメータを反映し追加パラメータ等をチェック
# cp /boot/config-2.6.12.4-686 ./.config
# make oldconfig

追加等があればサスペンドパッチを当てる前に一度作成し様子を見て、
問題無ければレビジョンを上げてサスペンド有りのカーネルを作るつもりだった。
とりあえず追加パラメータは無さそうなのでパッチを当ててしまう。
# make-kpkg clean
# make-kpkg --append_to_version -686 --revision rev01 --added-patches debian,debianlogo,suspend2 --config menuconfig configure
。。。エラー。以下のメッセージが表示される。
/usr/share/kernel-package/rules:1524: *** Could not find patch for suspend2。中止。

エラーメッセージを出しているファイルを調査する。
どうも適用できるパッチが無いため吐かれたメッセージのようだ。
以下コマンドにてサスペンドパッチ kernel-patch-suspend2 のファイル構成を調査。
# dpkg -L kernel-patch-suspend2
。。。どうも2.6.12バージョンののサスペンドパッチはまだ作成されていないようだ。
のぉぉぉぉぉーーー!!なぜ2.6.12は無いのだ?
ぢつはご本家が2.6.12から対応していたりして。。。正解。
make menuconfig で覗いてみたらおわしました。
トップレイヤーに Power Management options という設定が。

よってサスペンド以外のパッチを当て、内部的に実行される
make menuconfig にてサスペンドのカーネルパラメータ設定を行う。
# make-kpkg --append_to_version -686 --revision rev01 --added-patches debian,debianlogo --config menuconfig configure
。。。以下のエラーが出た。どうもパッチ当てに失敗したらしい。
W: No version.Debian file, assuming pristine Linux
E: Can't patch to nonexistent revision (wait until 2006)
Patch /usr/src/kernel-patches/all/2.6.12/apply/debian failed.
No "Debian Logo" patch found for kernel version 2.6.12.5
Patch /usr/src/kernel-patches/all/apply/debianlogo failed.
Hit return to Continue

やはり最新のカーネルには対応していないか。
仕方無い。今は構わずパラメータ設定を行う。
サスペンド時に使用する退避用エリアに/dev/hda2(スワップ)を設定。
カーネルパッケージビルドコマンドを投げる
# make-kpkg --initrd kernel_image modules_image

明日の朝にはパッケージが出来上がっている事だろう。
パッチ当てが失敗していた原因の追求は追い追い。。。

2005/08/19

今日の「しまった!」

「銀の翼に願いを込めて、灯せ平和の青信号!
勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!」

ボーと見ていたテベビに登場した合体ロボのセリフに
思わずゲラゲラ笑ってしまった。
定刻って、悪者が登場する際の時刻表とかがあるのか?

。。。しまった!
オレは会社休んどいてどんな番組を見ているのだ!
何の気無しとは言えせめてもっとためになる番組を見れ。

しかし最近のヒーローものとかは凄いな。
ラッパを吹いたりタイコ叩いて敵を倒したりするんだもんな。
(何故知っている。。。?)

upgradeにエラー発生

自宅人柱マシンX21(空蝉の君)にて、
apt-get update;apt-get upgrade
を実行中以下のエラーが発生した。

以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
base-config
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

再度 apt-get upgrade を実行した所やはりエラーが発生した。

base-config (2.70) を設定しています ...
/var/lib/dpkg/info/base-config.postinst: line 59: syntax error near unexpected token `db_fset'
dpkg: base-config の読み込みエラーです(--configure):
サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 2 を返しました。。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
base-config
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

Debian辞典によれば、dpkgパッケージに内包され、
展開後に実行されるスクリプトが異常終了しているらしい。
ステータス2とはどんな状況で返されるものなのか?
そいつはメッセージから以下のスクリプト59行目を見ればわかりそう。

/var/lib/dpkg/info/base-config.postinst

。。。文法まちがってるやん。
57行目のバックスラッシュは要らんですよ。

へー。百線錬磨のパッケージメンテナもこういうミスをする事があるんだな。
しばらく放っておこうかしら。

意外にも本格的な病

胃のムカツキがなかなか直らなかったので医者に行って来た。
胃カメラ飲んで調べたわけではないのではっきりはしないが、
問診レベルでは一過性の軽い神経性胃炎の疑いがあるのだそうだ。
何と意外にも本格的な病ではないか。そんなにストレス貯めてたか?
その自覚は無い。でも発症したという事は神経が参っているのか?

そういえば極度の不安に陥ったりすると発症する
過換気症候群に一度だけなったことがある。
交通事故の際、恐ろしく痛む左膝に医者が注射針を指し、
中のドス黒い血を注射器で吸い取られながら
「こりゃ膝折れてるかもな」と言われた瞬間、
目の前が真っ白になり、手足が痺れ呼吸が出来なくなった。
「普通はおんなのこに多いんだけど、おとこのこでもなるのねクスッ」
と看護婦さんに笑われてしまった。そんなにか細いのか我が神経。

話を聞くと、極度の疲れでも発症する場合があるらしい。
そんなに疲れを貯めていたのか。弱くなったのだな。

何度か行った事のある若い医者だが、
今回はいつものようにあっさりした診断ではなく色々聞かれた。
「仕事が変わったりしたか」とか。
「日常生活で不安な事は無いか」とか。
なんでそんな事聞くの?
「以前来院した時からだいぶ痩せていますね。ストレスですか?」
先生、それはダイエットしているからですよ。
先生、中途半端に年喰ったボクでも何とかしようという気になってるですよ。
先生、ダイエットしたという可能性は1ビットも思いつきませんでしたか?
先生、もしかしてボクは痩せた所で無駄無駄無駄無駄ですか?

サプリメント摂取については何も聞かなかったな。
服用内容に問題があるかどうか聞けば良かった。

胃が変

夜中に目が覚めて吐いてしまった。
朝になっても胃のムカツキが直らない。
ついに仕事を休んでしまった。

自分は吐くという行為が大嫌いなのだが、
今回はどうしても抑えられなかった。
これが胃炎というやつか。こんな事は初めてだ。

8/18の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2000
消費カロリー量: 280
BGM: Images and words / Dream Theater
備考:ハードワークインターバル 3kgダンベル使用

ここ最近の通勤時間増の影響からか、
自分の時間は睡眠時間を削って作っている事に気づいた。
そういえばこのところ布団ににもぐるのは26時過ぎだった。
全くもって自分は時間の使い方が下手だ。
そのせいかハードワークがキツイ。
3000くらい踏みたかったがもうヘトヘトだす。
時間も時間だし、サクッと切り上げた。

もっとがっかりした事実は5kgと信じて疑わなかったダンベルが、
実は3kgだった事だ。そういや5kgの米ってもっと重かったよな。
でもこのくらいが良いのかも知れない。無理は禁物。無知は罪。

今日こそ25時台に寝る。小腹が空いているが何も食べずに。
何も。。。食べないぞ!食べないったら食べない!
なのになぜオイラはとうもろこし1本のカロリー調べてるんだ!
これを我慢するのが一番キツイかもしれん。

2005/08/18

ジェダイのローブ

以前ジェダイのガウンが欲しいと書いたが、探したら売っていた。
ジェダイガウンではなく、ジェダイローブと言うのか。
しかもルーカスフィルムオフィシャルだ。欲しい。
勢い余って本当に購入してしまいそうだ。
だれか一緒にジェダイにならないか?

8/18のカラダスキャン

体年齢が1歳若返った!
7日前と比べ体重は減っていないが、
体脂肪率が減り、骨格筋率が増えていた。

ガンガレ、オレ。

日本代表1位通過

仕事で見る事が出来なかったが2-1だったようだ。よかった。
これで気持ちに勢いをつけてドイツに乗り込んで行って欲しい。

世には中田不要論なるものがあるらしいがとんでもない話だ。
プレーに中村俊輔のような派手さが無いからなのだろうか。
中田の凄さはプレーそのものだけではない。
安定したフィジカル、ゲームを作る巧みさ、
常に周囲を見る事が出来るだけでなく、
さらにその状況から的確なパスを出すセンス、
その上チームの精神的支えとなるあのリーダーシップ。
彼の代わりを務められる人材が今いるか?

2002年ワールドカップでトルシエジャパンに密着し、
素晴らしい記録映画に仕上げた岩井俊二監督の作品、
『六月の勝利の歌を忘れない』を見ればそれを納得してもらえるはずだ。
中田の存在に疑問を持つ方は是非見て頂きたい。

と力強く書いたものの、私はドイツサッカーのファンだ。
あの無骨で体力任せのサッカーが大好きだ。
「よっこらドカーン!」と打つシュート。
「潰しゃ良いんだよ!」と言う声が聞こえて来そうなディフェンス。
「逝って来い大霊界!」と言わんばかりの大味な縦パス。
華麗という言葉とは全く無縁の存在。
最先端トータルフットボールと対を為すそのプレースタイルを私は
『フィジカルサッカー』
と呼んでいる。偏差値低そうだな。
体力バカっぽいな。体力取ったらただのバカ。
ファンタジスタ?旨いのか?喰った事ねぇよ。

でも名手クリンスマンが監督になってちょっと変わるかも。

8/17の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2020
消費カロリー量: 282
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

多少体が重く感じるが行けそうだ。調子は悪くない。
良いタイミングなので明日はハードワークインターバルにする。

2005/08/17

24

夏休み前から勤務地が遠くなっているのだが、
全くもって通勤時間とは無駄なものです。
一本の電車に長く乗っていられれば本を読めるのだが、
2度も3度も乗り換えなければならないと本も読めない。
22時に作業を終えれは23時前には自宅で
テベビ見ながらリラックス出来ていたのが、
22時に電車に乗っても今の時間ですかぃ。
Blogを投稿する事しか出来ない。
自分の時間が通勤如きに削られるのがやるせない。

だが嬉しい発見。駅そばの西友が24時間営業になっている。
今までは駅に着く頃には閉店していたのだが、
どんなに遅くなっても営業しているとはうれしい。
さっそく夏のお楽しみ、生とうもろこしを購入。
ラップかけてレンジで調理すると旨いんだなこれが。
これで夕食にもバランスに気を配る事ができてよかたよかた。

とうぇんてぃふぉーだと思って釣られた方ごめんなさい。
一回も見た事ありません。興味はあるけどね。

エピソード3

夏休み最終日という事で映画1本見て来た。
前評判最強のスターウォーズエピソード3シスの復讐である。
前評判が良いと期待しすぎて拍子抜けするものだが、
長丁場を感じさせない怒涛の展開が飽きさせる事無く楽しませてくれた。

まぁ怒涛過ぎて余韻を楽しめない所もこのシリーズの特徴だ。
えー、もう「師匠」って呼んじゃいますか?というような、
意外にもあっさりと暗黒面に堕ちてしまった感が気にかかる。
もうすこし穴筋くんの心の葛藤のようなものが前面に出ても良い気がするが、
そこは超娯楽映画なのだから求める方が間違いか。
妻子を持たない自分には無い感覚なのかもしれんし。

溶岩の惑星で波度目と穴筋が再会するあたりから催して来た尿意と、
エンドロールが始まるや否やお寒い映画批評を暗がりで大声で
語り始めたすぐ背後のヵポーさえ無ければもっと良かったのだが。

エンドロールを見ながらジョン・ウィリアムズの壮大なテーマに
浸っているオレに容赦なく無用な映画批評を突きつけてくれた貴方達。
「わたしには難しすぎて分からない。もっと説明してくれなくちゃ!」
そう言い切りますか、こんな分かりやすい映画に。
オレがフォースを使えてたら人知れずヒネる。必ず。キュッと。

しかしジェダイのコートと言うのか、ガウンと言うのか、欲しいな。
コスプレとかではなく、日常に何の躊躇もなく使うぞ。
昔からああいうゾロッとした恰好が好きなのだ。
体の線が隠れるから。。。フォースと共にあれ、オレ。

8/16の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2000
消費カロリー量: 280
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

昨日に比べて若干調子良くなった。
しかしまだ鈍っている感覚が抜けない。
明日の調子を見てみよう。
行けそうならその次からハードワークをインターバルに含めよう。

2005/08/16

Tips: カーネルパラメータ

カーネルフレームバッファを有効にするカーネルパラメータを、
新しいカーネルをインストールした時でも自動的に行わせるための
設定を見つけられずにいたが遂に見つけた。
Debian/GNULinux徹底入門に書いてあった。

インストール済または今後インストールされうる全ての
カーネルに対して同じカーネルパラメータを設定したい場合、
/boot/grub/menu.lst の kopt セクションに設定したいパラメータを追記し、
update-grubコマンドを実行する。以下は vga=0x317 を設定した場合の例。

kopt=root=/dev/hda3 ro vga=0x317

ただしこれはDebian固有のものだと思われる。
少なくともFedoraあたりにupdate-grubコマンドは無さそう。

8/15の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2070
消費カロリー量: 289
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

訪問先にてウォーキングなどをしたかったのだが1日しか出来なかった。
なので体が鈍っている分急激にやるとまずそう。
なので今日もBGMはパット・メセニー。
2kgのダンベルが重く感じる。サボれば確実に体は鈍るという良い証拠だ。

2005/08/15

今日の「しまった!」

近所のスーパーに無脂肪牛乳を買いに行く。
このスーパーは何故か全品市価の3割から4割安いので常に混雑している。
休日ともなると駐車場に大行列が出来、渋滞まで引き起こす。迷惑だ。
なのでこのスーパーへは業務終了10分前に行く事にしている。

ついでに冷凍枝豆が切れかかっているので仕入れる。
普段は塩味の茶豆を買うのだが、けっこう塩分が多くて気になる。
塩味のついていない冷凍枝豆があれば欲しいのだが売っていない。
。。。と思いきや、売っていた。五十嵐の冷凍素材えだまめ。
説明を良く読まず大購入したが、しまった。これ「生」を冷凍したものだ。
ふだん利用しているものは熱加工したものを冷凍しているので
そのまま流水解凍して食べる事が出来るのだが、
こいつはお湯を用意してうでてやらなければならない。面倒。

だが、もしかして流水解凍しただけで食えたらラッキー。試す。
。。。イケる。ちょっと青臭く香りが劣るが何とかイケる。我慢すれば。

(一時的)解決: アンダーバーが打てない

現状:
X 上でアンダーバーを打刻できない。
コンソール上やgdmログイン上では打刻できる。
よって X 上でなんらかがアンダーバー打刻を阻害しているものと思われる。

原因の予測:
・ウィンドウマネージャをGnome以外に変更しても事象は再現するか?
→WindowMakerに変更しても再現する
xmodmapを自動実行しているそれが問題ではないか?
→自動実行しない状態でも同一の事象が発生する

現状詳細の把握:
・xev にてアンダーバー押下時のイベント情報を取得する。
KeyPress event, serial 29, synthetic NO, window 0x3400001,
root 0x40, subw 0x0, time 7518519, (172,-12), root:(175,32),
state 0x0, keycode 211 (keysym 0x0, NoSymbol), same_screen YES,
XLookupString gives 0 bytes:
XmbLookupString gives 0 bytes:
XFilterEvent returns: False

KeyRelease event, serial 29, synthetic NO, window 0x3400001,
root 0x40, subw 0x0, time 7518591, (172,-12), root:(175,32),
state 0x0, keycode 211 (keysym 0x0, NoSymbol), same_screen YES,
XLookupString gives 0 bytes:
。。。keycode が211となっている。普通は123のはずだが???

・xmodmap -pke にて現在の設定を見る。
。。。keycode 211 には何も割り当てがされていない。

一時的対策:
マップファイルに以下の記述を追加してxmodmapにてキーマップを変更する
keycode 211 = backslash underscore kana_RO
。。。成功。
アンダーバーもバックスラッシュも効いている。

恒久対策:
現在の設定ファイルxorg.confは以前のxfree86の設定ファイル
XF86Config-4を単にコピーしただけのものらしい。
よって、dexconfにてxorg.confを始めから設定し直す。
それしか思いつかない。
・元のxorg.confをリネームする
# cd /etc/X11
# mv xorg.conf xorg.conf.goodby
・xorg.confを新規作成
# dexconf
・元の設定と比較(ファイルに取っておく)
# diff xorg.conf.goodby xorg.conf > xorg.conf.diff
・比較結果から必要な設定をxorg.confに反映し、後は少しずつチューニング

。。。効果無し。
効果が無いどころか、こんどはCaps_LockをCtrlに割り当てていた設定が解除されてしまった。
そういえばこの設定はどうやっていたっけか?xmodmapでもなく、XF86Config-4でもない。
忘れた。どうやっていたんだろう。。。?
とりあえずCaps_Lockは使わないのでxorg.confのXkbOptionsに設定する。
システムから再起動してみる。
。。。変なメッセージが出た。キーボードの設定をGnomeにするかXにするかだと?
Gnomeって自分でキーボードの設定をいぢくる機能が働いているのか。
ますます原因が何処かわからなくなってしまった。

結局現状は以下に落ち着いている。
ウインドウマネージャ:Gnome
Caps_LockへのCtrlキーの割り当て:xorg.conf
半角/全角へのESCキーの割り当て:xmodmap
keycode211へのアンダーバー割り当て:xmodmap

Gnomeとか使っているからこういう問題が起きるのか?
いや、日本語キーボードとか使ってるからこういう事になるのか(笑)。
英語キーボードに換装したいな。。。

帰還

自宅に戻った。
ひどい雨に巻き込まれた。前が見えなくなるほどの雨。まいった。
ひどい渋滞に巻き込まれた。常磐道ってあんなに混むものか?

父方の従兄弟連中がボロボロと子どもを産んでいたり、
母方の従姉の子どもが高校クビになってホストになっていたり、
思えば刺激的な夏休みだった。休めてねーけど。
明日休みにしておいて良かった。
これですぐ仕事ってのはさすがに無理だ。
でもエクササイズはやる。カロリー取りすぎたから。

2005/08/11

8/10の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2000
消費カロリー量: 280
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:2kgダンベル併用

ダンベルを少なめに利用した。
これなら明日から今までのインターバルに戻れそうだ。

いや、明日は実家に戻り、
明後日から新盆のため親戚宅にお邪魔する予定だ。
今までのインターバルに戻るのはだいぶ先だな。
その間どうするか。ウォーキングでもやるかな。

2005/08/10

真夏の衝撃

仕事にて。
「処理を流した後のDBがどうなっているかイメージ出来ないまま処理を流すな。疑問を疑問のままにして作業を進めるな。」
とアドヴァイスした所、
「疑問が疑問のままなのは質問しようと思っても質問出来ないような雰囲気を醸し出しているお前のせいだ。」
と言われた。
予想だにしない発言に呆れたどころではない。
思わず大笑いしてしまった。

それわこういう事か?
「あやふやなまま処理を進めてDBふっ飛ばしたくなければもっとオレにやさしくしろ!」
とでも言いたいのか?それわ脅しか?
どこぞのダメおやじかおまえわ。

DBふっ飛ばされてクビふっ飛ばされたくはない。
こりゃアフォウを通り越して危険だな。切るか。
あれは存在しないGhostだと思って作業を進めた方がよさそうだ。
少なからず真夏の衝撃だった。

ひたすら眠りたい

ようやく結合試験が終った。
今は美味いものを食べ好きな本を読みながらひたすら眠りたい。
なので今日のエクササイズはお休み。
あれ、何だかんだと理由つけてサボってる?

ずっと読みたくて読めなかった「ミリオンダラーベイビー」。
映画は劇場で2度見てしまった。悲しくて眠れないかもしれん。

2005/08/09

You は Shock!

結合がぁーたたたたたたたたたたたたたたたたたた
結合がァータタタタタタタタタタタタタタタタタタ
フゥォァータタタタタタタタタタタタタタタタタタ
おわったぁー!!!

俺の分だけ、終っている。。。
You は Shock !

8/8の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 1720
消費カロリー量: 274
BGM: We Live Here / Pat Metheny Group
備考:ダンベルの併用は無し

3日もサボってしまった。まずい。体脂肪が。。。
だがここであせって膝悪化させるのは更にまずいので、
ダンベルは使用せずゆっくりしたテンポでステップのみとした。
こういう時にパット・メセニーは良い。良いテンポと長めの曲だ。

膝も痛くならなかった。
明日は2kgのダンベルを使ってゆっくりでやろう。

Debian徹底入門を入手

外出先から社に戻る隙を突いて、有楽町ビックカメラにて
DebianGNU/Linux徹底入門第3版を大購入。
2chでムトゥ神と呼ばれている武藤健志さんの本だ。

Debian使いとしては雲の上の存在であるtamさんに「凄い人」と言わしめる人だ。
自分などにしてみればもう神様クラスだろう。
ムトゥ神てホントにいそうだもん、ヒンドゥー教あたりに。
彼に限らず、Debian JP Project の人達は皆劣らず凄いんだが。
当然本家 Debian Project の人達も。

独習Perlと言い、Debian辞典と言い、
武藤さんの本は文章が分かりやすて良い。
夏休みの愛読書とする事にしよう。
墓参りでそれどころではないかも知れんが。

休みに入る前にうれしい付属のリョービフォントはインストールしておかねば。

知らなかった

自分で書いた記事へのコメントの文章が変な事に投稿した後気づき、
初めてコメントを削除してみた。

げ!コメントを削除すると
「このコメントは管理人により削除されました」
のメッセージが残る。
しかも誰のコメントかも分かる。
感じ悪いなぁ。でも普通はそういうものなのかな?

自分の投稿を修正する事が可能なのはわかっていたが、
こいつは知らなかった。

2005/08/08

アンダーバーが打てない

ようやく帰宅した。けっしてこのまま寝たりしないぞ。
何かやらなきゃ。だってくやしいぢゃないか。
せっかくのをやすみなんだから。だから書くぞ。をー。

食事もろくに取らずにいたので腹が減った。
この時間に物を口にするのは良くないが、耐えられない。
そんな時自分は買い置きのニッスイ冷凍枝豆(しお味茶豆)を
流水解凍して少しだけ食べる事にしている。美味なり。

困った事に仕事場に持ち込んでいる ThinkPad X40(葵の上)の
アンダーバーが突然効かなくなった。
Debianのパッケージアップデートにある事は薄々気づいている。
同じ事象で苦労したtamさんから頂いたアドヴァイスで修復を試みる。

ウィンドウシステム Xorg の設定ファイル
/etc/X11/xorg.conf のキーボードセクション(の一部)は現在以下。

Option "XkbRules" "xfree86"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp"

"xfree86" の値を "xorg" に変更して X を再起動する。

。。。まだ打てない。
では旧ウィンドウシステム XFree86 の設定ファイル
/etc/X11/XF86Config-4 をリネームして再起動を試みる。

。。。だめだ。打てない。
xmodmapを実行して ESC と全角/半角を入れ替えているのが悪いのか?
時間切れだ。明日は直行で現地。作業員を待たせる事は許されない。
うーむ、時間見つけて腰据えて調べてみよう。
アンダーバーが打てないとマトモにコーディング出来ない。困る。

2005/08/07

たぁのむぜmixi

ここのblogは投稿のタイトルにリンクを貼れるのだが、
タイトルにリンクを貼った投稿がmixiに飛ぶ(リンクされる)と、
mixi側のリンクはblogに飛ばず、リンク先に直で行ってしまう。

投稿の反映が遅いだけではなく、こんな落し穴がありますか。
たぁのむぜmixiさん。いや、こちら側の問題か?

iTunes

iTunes Music Storeが日本で開店ですか。よござんした。
洋楽が少ないという噂ですな。
Avexが絡んでるならそうなるでしょうな。

Defなんたらはここでしか買えない曲があるらしいですな。
今まで聴いた事が無い音ですな、良い感じぢゃないですか。
うぇ、こいつらモンモン入れておりますか。
それで「世界の子供たちを救おう」とか言いますか。
親からもらった体を粗末にする奴が善人ヅラ下げて知った風なセリフ抜かすな。
「イイ人自分」にご満悦か?とりあえず逝け。

。。。とか思ってしまう自分も、
「そんなイイ人達だったなんて、Defステキ(はぁと)」
となってしまう方々も、
メディアの演出を信じている、踊らされているという意味では一緒だな。
個人的には踊らされるんではなく自ら踊りたいのだが。

何たってこの世界って9割以上虚構なんで、
知った風なセリフも彼らのパーソナリティから生まれたものではないだろう。
仕掛ける人間が属性を作り、然るべき所に呼び出され奴らが振舞う。
それを継承する亜流ユニットがそこかしこから生まれ似た様な振舞いを演じる。
「うたえ」と呼び出せば歌い手は歌うし、詠み人なら短歌を詠むと。
オブジェクト指向と似ているな。反対か。オブジェクト指向が似せたのか。

早速現実逃避

ホーマー・シンプソンの名言が頭の中に響く。

人間は3つの言葉さえ使えれば生きて行ける。
一つ、『あとはまかせた。』
一つ、『ボスの言う通りです。』
一つ、『最初からこうなってました。』

うーん。。。自分は意志の力が弱い。
無理くりモチベーション上げていかねば。

カーネル2.6.12.4リリース

Linuxカーネル2.6.12.4がリリースされた。
出勤前にカーネルパッケージ作成コマンドを投げておく。
リリースノートも読まずに。

# tar xjvf linux-2.6.12.4.tar.bz2 -C /usr/src
# rm /usr/src/linux
# cd /usr/src ; ln -s ./linux-2.6.12.4 linux ; cd linux
# cp /boot/config-2.6.12.3-686 ./config
# make oldconfig
# make-kpkg clean
# make-kpkg --append_to_version -686 --revision rev01 --initrd kernel_image modules_image

自宅に戻る頃にはビルドも終ってるだろう。
カーネルもパッケージで管理できるから楽で良い。
Debianはこういう所がパワフルだ。

気分転換

左膝の痛みもあってエクササイズは休止し、
昨日今日と体を休ませる事にした。
気分転換が必要だという事は十分承知している。
「今日出来る事は明日も出来る」の名言の元、
むりやり作業を切り上げてレイトショーで映画を2本見た。

「皇帝ペンギン」は前評判どおり良い映画だった。
ヤラセ無し実映像の数々に前世はペンギンではないかと思うくらい入り込めた。
あの映像を撮り切ったリュック・ジャケ監督に称賛を送りたい。
出来れば吹替え版でない方を見たかったな。

「ローレライ」「戦国自衛隊1549」と福井晴敏著の作品を見たからには、
3部作有終の美を飾る「亡国のイージス」は義務として見なければなるまい。
正直「ヒットラー最後の12日間」と迷ったが始まりが早いのでこちらにした。
アクション物なのかと思っていたが、
どうしてどうしてヒューマンストーリーではないか。
面白いぞ。3部作の中で一番面白い。「皇帝ペンギン」が吹き飛んでしまった。
ドレヴァー・ジョーンズの音楽も、堂々としたまさに映画音楽だった。

自分はドキュメンタリーよりもエンターテインメントが好きなのかもしれん。

しかし最近は見たい映画が多いな。
「SHINOBI」とか、
「エピソード3」とか、
「容疑者 室井慎次」とか、
「アイランド」とか。
早いとこJOBにケリつけなければ。

チケットが来たのに

待ちに待ったエリックジョンソンのライブチケットが届いたのに、
留守にしていたせいで受け取れなかった。
早く何とかしないとチケットが戻されてしまう。
友人の分まで頼まれているのに。。。

まったく、こういう事があるから休日出社ってのは厄介だ。

2005/08/06

ベルトの穴

休日出社しても現実逃避は無くならない。
この狂気の現実からちょっとでも目を背けたい。

ただ嬉しい現実もある。
ベルトの穴がまた一つ減った。
これで全盛期から数えて5つ減った事になる。
穴の間隔は2cm以上はあるので、
ザックリでもウエスト-10cmだ。

食事の量をほとんど変えていない事を考えると、
いかに自分が運動不足であったかがわかるというものだ。

コンバットの板が

コンバットというハンドメイドの楽器メーカーがある。
良い値段はするが、確実に値段以上の価値のある楽器を作るメーカーだ。
自分はこのメーカーに絶大な信頼を持っており、
オーダーもので既に3本作ってもらっている。
活躍させてねーけど。。。

そのコンバットの掲示板が凄い事になっている。
一時は下手すれば2ヶ月近くカキコが無かったりしていたのだが、
今や溢れんばかりの怒涛のカキコだ。off会の話まで出ている。
さらに楽器や音楽以外のネタで盛り上がっている所が笑える。

しばらく大きな音で鳴らしてやっていないな。
掲示板で話題になっているVibroKingというアンプ、
一度スタジオで鳴らした事があるがスゲー良い音してたなぁ。
プリント基板を使わず一つ一つがハンドワイヤリングされており、
音の粒立ちやレスポンスが恐ろしく良いので腕がバレてしまう危険なアンプだが。
その前に楽器を調整に出さなければ。。。

Tips: 投稿がmixiに反映されない原因

ここへの投稿がなかなかmixiに反映されない。
タイムラグありすぎたろと思ってFAQ読んでみたら、
投稿内容に機種依存文字を使用していると、
そこから先の投稿が反映されないらしい。

機種依存文字を使うとRSSが投稿内容をXMLにコンバート出来ないんだと。
一度失敗するとその投稿から先の投稿も含めXMLが生成されないから反映されないと。
ということはRSS君はXMLコンバートに失敗するとそこで死んでしまうのか。
そいつは無視して次の投稿を処理してくれるような気の効いたものではないのか。

それよりも機種依存文字には気を使っているつもりだったが認識が甘かったおれのアホ。
以後気をつけます。

Sylpheedがバージョンアップ

メールクライアントSylpheedがVersion2.0.0にバージョンアップしている。
ついにGtk+2シリーズに対応してしまったか。Gtk+1.4でも良かったんだけどな。。。

日本語ファイル名の添付ファイルを発射・迎撃する時にしか使わないんだけど、
外出先からダイヤルアップで会社につながなければならない状況とかにも使うか。
リリースノートをちゃんと読んでいないけど、そんな目新しい機能はなさそう。
完成されているメーラーだな。

キテる

帰宅途中の駅の階段で、
携帯メール打ちながらトロトロと前を歩くにぃちゃんに
脳天から踵落しを喰らわせたくなった。
流れを乱すな。どけ。
。。。ヤバい。イライラがかなりキテる。
気分転換をしなくてはダメ人間になってしまう。
っつか、既になっている。

こんな時今までのオレはどうしていただろうか。
多分こうしていただろう。

まずはクルマを出す。
見た目はノーマル。
だが中身はちょっぴりチューニングを施した愛車で中仙道を下り、
目指すは百麺板橋店。
注文は太麺大盛4点盛と決まっている。
食欲をそそる豚骨醤油のスープの香り。
モチモチとした太めの麺がたまらない。
あっと言う間に太麺を食べ切ったらすかさず細麺替玉をオーダー。
当然だ。一食で太麺細麺両方楽しめる。

そのまま中仙道を下り、国道298号を右折。
国道4号バイパスを右折して目指すはラーメン青木亭草加店。
注文はもちろん定番!ネギチャーシューメンWチャーWネギ。
上品に澄んだ豚骨スープは見た目とは裏腹にコクがある。
深谷ネギがどっさり乗っかって出て来るブツが、オレを闇へ誘い込む。
「喰らえ。喰らい尽くせ。この世の全てを今すぐに。さあ!!」
脳の奥底に響いて来る闇の声に抗う事無くスープまで完食。
ここのラーメンには小宇宙(コスモ)が内在していると確信する。

もうダメっすと叫ぶ胃袋に鞭を打ち、
首都高新郷入口から5号池袋線を経て中央環状線C1に入り、
3号渋谷線へ抜ける。目指すは赤坂ラーメン駒沢店。
自家製エスニックスペアリブラーメンが俺を待っている。。。

これが世に言う「問絶!豚骨三所攻め」である。
もう胃袋の中を消化する事しか考えられない。
悩み?何だそれ?喰ったことねぇよ。
今考えるとアホだ。自殺行為だ。Suicide Solutionだ。
この時点で十分ダメ人間。もうこんなドカ喰いはやめなければ。

。。。マンションの駐車場に知らないクルマが止まってる。
尋常な神経ではとても思いつかない止め方をしている。
おいそこのクラウン、邪魔だ。さっさとどかせろ。
今のオレにかかれば素晴らしい芸術作品に生まれ変わるぞ。
10円硬貨でな。

2005/08/05

気が狂いそうだ

何だよ報hoge資料作成サブシステムって。
何だよこの数字の羅列。これ全部計算せぇってか。
こういう細かい作業ってホント苦手だよ。
結合試験仕様書は所々間違ってるし。
そんな帳票出ねーよ。
本社と支店では同じ名前で別仕様の帳票出るんだよ。
仕様書作ったの誰だよ。
おれだよ。おれ様だよ。悪かったよ。
ツケが今回ってきたよ。
来週の月曜日けつかっちんだって?
気が狂いそうだ。。。

空調止めるなよ
まだいるって!

左膝の痛み

昨夜発症した左膝、今朝になっても引いていない。
痛みは少なくなったので日常に支障が出る程ではないが非常に邪魔くさい。
これが続くとエクササイズが出来なくなってしまう。

まずいな。一体どうしたというのだろう?
今日のエクササイズは上半身中心にしてステップは止めようか。
一日膝を休ませる事で様子を見よう。

8/5の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 1600
消費カロリー量: 224
BGM: Wild things run fast / Joni Mitchell
備考:2kgダンベルを使用

まずい。左膝の痛みがまた来た。
昔バイク事故で作った古傷。
今回は予兆もなくいきなりだ。

本当は2000ステップくらいしたかったのだが、
これ以上やるとマジでヤバくなる予感がしたのでやめた。
ここ2ヶ月の運動では調子良かったのだが。
自重も支えられないかオレの足。情けない。

2005/08/04

ボナが来る!

ライブハウススイートベイジルから
9月のライブスケジュールが来た。
何と!オレの心を捉えて離さないリチャード・ボナが来るでわないか!
彼のベースを一度生で聴いてみたい!マジで!

ソロではなくナベサダとのステージの様だが、
そんな事は関係ない。奴さえ拝めればそれで良い。

土日は10/1と10/2か。。。
リリース&運用開始予定日ぢゃねーか。
絶対無理だ。どうやっても無理だ。
行けたとしても徹夜明けだ。

また来てくれボナ。頼むぞ。。。

今日の「しまった!」

その1.リフレッシュルームにて上司との会話
上司:「おまえさぁ、社員旅行行く?」
おれ:「あー、もうそんな時期ですか。」
上司:「近いからさぁ、人数集まればクルマ出そうと思うんだ。」
おれ:「どこでしたっけ?今回。。。」
上司:「オレの(クルマ)おおきいからさぁ、結構乗れるんだ。」
おれ:「うちのG連中行けるのかな、今のJOB工期ヤバヤバすよ。」
。。。しまった、会話噛み合ってねぇ(いつものように)
もしかして「一緒に行こうよ」と誘ってくれてたのかな?

その2.今見てるテレビ
及川奈央、勢いづいてついにCDデビューか?と思ったらHITOMIだった。
。。。しまった、毒されてる。

mixiとな?

友人のblogを見るためにmixiというサイトに登録した。
登録しなければ見ることが出来ないらしい。

登録と同時に自分のアカウントとトップページが作られた。
一体どんなサイトなのだろうと友人のページをつらつらと眺める。
その友人の友人というページもリンクされているので見てみる。
blog中心のコミュニティサイトのような感じだなぁ。

げ!このサイトって自分のアクセス記録が残って相手にわかるのか。
さすがコミュニケーション重視のサイトだ。
変なことをするつもりは無いけど何か変な感じ。
多分自分のトップページにアクセスした人って、
オイラの「足あと」から追っかけたんだろうな。

コンテンツ分散を避けるため、自分の日記はこのページに飛ぶようにした。

ウェイトダウンプロテインの威力

今朝飲んできたが、お腹が空かない。
普通は11時を過ぎた頃にはお腹が空いてくるのだが。
気のせいではないと思う。これはすごいかも。

ただ、何か食べたいという欲求は脳のどこかでくすぶっている。
お腹が空いていないのに何か食べたいというのはある意味つらい。

昼食を普通に取ったが、
食べているうちに食べたくなくなる。
食事を粗末にするのは不本意だが、昼の白飯を若干残す。
こうやって炭水化物の摂取を押さえるのか。
ウェイトダウンプロテインの使い方が今日でわかった。

2005/08/03

8/3の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2260
消費カロリー量: 316
BGM: Images and words / Dream Theater
備考:ハードワークインターバル 5kgダンベルを使用

Dream Theater はハードワークのBGMにぴったりだな。
ザクザクと刻まれる重いリフに合わせて
5kgのダンベルをガチャガチャと持ち上げていると
ものすごくストイックな気分になる。
そう、気分は「ケープ・フィアー」のデ・ニーロだ。


「我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう」
「我々は好きで肥満になっているわけでないことを思い出させよう」
「連中に恐怖の味を思い出させてやる」
「連中に我々の本質を思い出させてやる」
「天と地の狭間には奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる」
「100人の肥満が吹き出す熱気で世界を燃やし尽くしてやる」


。。。いかんいかん、
キャラ違ってる。

さっきプロテインを摂取したが、明日の分は残っていない。
しゃーねーな。クルマ出して買いに行くか。
BCAAとアルギニンが入ってる奴。

ウェイトダウンプロテイン

定時退社日の今日を利用して、
切れかかっているホエイプロテインを買いに行く。

。。。ネェ。切れとるがな。たのむでマツキヨ。
かわりにウェイトダウンプロテインを買って来た。

2005/08/02

8/2の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 1000
消費カロリー量: 140
BGM: the way it is / Bruce Hornsby and the Range
備考: 2kgダンベルを使用

明日は早いので減らす。やらないよりマシ程度。
気がつけばプロテインがもう無い。
サプリメント買いに行った際買っとけば良かった。
今日もがんぱった。プロテも旨い。

まてよ?無脂肪牛乳とは言えカロリーあるぞ?
200ccの無脂肪牛乳96kcal + プロテイン75kcalで171kcal。
うわ、消費カロリー追い越しとるやん。
もう飲んでもうたがな。
これじゃ赤やないか(黒か?)
水に戻すかなぁ。。。旨いんよなぁ。。。

CoQ10は危険か?

CoQ10の過剰摂取は有害だと?
1日60mgから100mgが適量だと?
オイラ160mgも取ってますぜ?
ヤバくね?

100mg程度に押えるか。。。

受信データの更新が遅い

受信インターフェースが吐くログの受信完了時刻と、
データベース上の更新時刻に30分以上開きがある。
データベース更新プロセスのログはエラーが発生しない限り何も吐かない。
ということは、何か障害があって遅くなっているわけではないのだ。

それでも遅いのは何故か原因を追求せよとおっさりますか。
それはリソースが足りないからでわないのですか?
リソースが足りないと言い切る根拠を示せとおっさりますか。
それわ私達ソフト屋の仕事ですか?
おたくでやってくださいと言い切る事わ許されませんか?
ぼくわまちがてますか?

なまじ正常に更新されるだけにタチが悪い。

懸垂を見つめる女

トラブル対応のため明日7時半現地入り。
今日入って徹夜というパターンは免れたが、つらい。5時起きか。
明日に備え早めに帰って来た。
何とかなんないかなあのシステム。

テレビドラマで何とかと何とかが懸垂対決してる。
加藤あいがその懸垂を見つめてる。切なそうに。

ヤベェ。懸垂できるようになりてぇ。

8/1の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 2170
消費カロリー量: 303
BGM: the way it is / Bruce Hornsby and the Range
備考: 2kgダンベルを使用

運動後に摂取するプロテイン
は入門者向けのココア味だったりする。
いつも水に溶かして飲むのだが、イマイチ味気ない。
牛乳に溶かせばけっこう美味しく飲めるのではないかと思うが、
バカに出来ないくらいカロリーがあるのでそいつはNGだ。
プロテインに味など求めてはいかんのだが。。。

で、近所で無脂肪牛乳なるものを買って来た。
一体どんな味なのか一口飲む。
。。。牛乳ぢゃねーなこれ。
味にパンチが無い。ガツンと来ねーよ。
あたりまえだ。ガツン=脂肪なのだから。

ではプロテインを溶かして飲んでみる。
。。。バリ旨っす。甘さが強調されてとろけるようだ。たまらん。
運動後の楽しみに、ちょっとのカロリーはよしとするか。

これが本物の牛乳だとさらにまろやかに。。。うぉ!いかんぞ!考えるな!