2006/02/27

2/27の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:64分52秒
走行距離:30.00km
消費カロリー量:683kcal
おとも:踊る大捜査線第3話「消された調書と彼女の事件」


今日は何故か食の誘惑が多い日だった。

社食のメニューに以前なら迷わず盆に乗せたヒレカツが登場。
実は添え物の山盛りマカロニサラダにカツ以上の魅力を覚える。Viva 炭水化物。

帰宅途中に寄ったスーパーで 12 貫 980 円の握り鮨が半額。
ちょうど店頭在庫処分スタートという絶妙なタイミングだった模様。

帰宅するといつもの如く存在する大量の投函チラシの中に、
魅力溢れるメニュー満載の新しい宅配ピザの広告が。
しかもご丁寧にシーザーサラダ一皿無料券までついている。
さらに店の名前が凄い。「ピッツァ・サルバトーレ!」

「薪窯で焼き上げる。それが、本物のナポリピッツァ。」
「水牛のミルクから作られる本物のモッツァレラを毎週ナポリから空輸。」
「本場では 1 人 1 枚食べるのがナポリスタイル。25cm がサルバトーレの 1 人前。」

ただでさえ美味そうな文章が並ぶ上にさらに追い打ちをかけるかの如きこのメニュー。
「クワトロフンギ 2005 -- 4種のきのこをトリュフの香りと共に貴方へ」

この攻撃は耐え難い。まるでトッティ王子の絶妙なキラーパスから、
種馬クリスチャン・ビエリの放った渾身のヘディングシュートを喰ったかの様。
。。。サラダ 2 コ喰って耐えたけどね。

しかしここ数日本当に腹が減る。と言うよりモノを食べたい。
食で自分を満たしたい。タガが外れない事を祈るばかりだ。


追伸:
「ピッツァ・サルバトーレ!」の店名を目にし、
大量のピポザルがフードファイターの如く無表情で
ピッツァを貪り喰っている様を想像。しばし門絶。

2006/02/26

2/26の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:125分24秒
走行距離:57.07km
消費カロリー量:1300kcal
おとも1:I, Robot
おとも2:踊る大捜査線 第1話 「サラリーマン刑事と最初の難事件」
備考:LSD


クルマ出して目的地に向かって走り始めているというのに出社をやめてしまった。
しかも雨が降っているからという出来の悪い高校生のような理由で。クルマのくせに。
嗚呼、全くもってオレはダメ人間だ。orz

減量の敵マクドナルドハンバーガーの軍門に下り、ビックマックをしこたま喰った。
しかも食事を作るのが面倒というキミマロにネタにされる主婦のような理由で。
嗚呼、全くもってオレはダメ人間だ。orz

昨日も「ナルニア国物語」「県庁の星」と2本立てで映画を見てしまった。
しかも間が 1 時間以上あるとは言え万豚記(ワンツーチ)の中華をたらふく腹に入れてしまった。
嗚呼、全くもってオレはダメ人間だ。orz

寝たのが朝 7 時とは言うものの午後 3 時までたっぷり寝てしまった。
しかも朝 10 時に荷物を受け取っていたらしい。つー事は二度寝したわけだ。記憶無し。
嗚呼、全くもってオレはダメ人間だ。orz

出社を諦めたのならせめて LSD だけはこなそうときっちり 2 時間強漕いだ。
そんな今のオレがものすごく食べたいものはカレーうどん。高カロリーの権化。
嗚呼、全くもってオレはダメ人間だ。orz

2006/02/25

2/25の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:概ね70分00秒
走行距離:不明
消費カロリー量:不明
おとも:踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN2


今週は突然始まった資料室の整理やら呑みやらで何かと進捗が悪い。
今日は昼から出社して少しでも遅れを取り戻し、
夜にはその足で映画を見に行こうと思っていたが、
洗濯して、干して、運動してとかやっていたらこの時間になってしまった。
今から行っても何にもならんのでヤメヤメヤメ。

ちょうど区切りが良さげだったので運動時間70分というところで終了。
エクササイズを終えた途端日がかげり始めたので急いで残りの洗濯物を干す。
干し終わってエアロバイクのデジタル表示を見たら内容が消えていた。
しまったな。コイツは放っとくと自動的に電源が消えてしまうのだった。
しかも前回の運動記録をメモリーするような洒落た機能は無い。
あぁ、運動記録が分からなくなってしまった。

これまでの記録と記憶をたどると、走行距離は概ね 30km 以上だろう。
そして消費カロリーはかろうじて 700kcal 弱といったところか。
まぁ良い運動内容だが、自分が欲しい記録というのはこんなものではない。
真に欲する記録は骨格筋率上昇と体脂肪率減少。増やそう筋肉、減らそう体脂肪。

明日は LSD に挑戦しようとしていたが、出社しなければならんだろうな。。。

2/24の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分38秒
走行距離:27.73km
消費カロリー量:631kcal
BGM:Falling In Between / TOTO


食事を見直したばかりだというのに先日は運動をおもくそにサボってしまった。
久方ぶりの呑みの席で自宅到着がかなり遅くなってしまったためだ。
そら3次会までやってりゃそうなるだ。終電あるのが奇跡だよ。
何の巡り合わせかほとんど懐を痛めずに呑む事が出来たのだが。
健やかな日頃の行いと滲み出る人徳によるものと素直に受け止めよう。
本気(と書いてマジ)ですが何か?

しかし、目の前に座っているヒトが呑み潰れ、
突然音を立てて床に崩れ落ちる様を目の当たりにするというのは、
なかなか得がたい経験と言わざるを得ない。インパクトあるなぁ。
なかなか起き上がらないんだもんなぁ。助けろよ>オレ!

そんな先日を回顧しつつ、戒めのつもりできっちりとエクササイズをする。
TOTO のニューアルバムは聴き込めば聴き込む程に味が出て来る。良い作品だ。
往年の名アルバム「Isolation」に近しいものを感じているのは自分だけだろうか。
本日はこれをBGMにノリノリで漕いでしまった。良いペースではないか。
時間見つけて本気でコピってみようか。来日公演が楽しみで仕方が無い。


追伸:
最近メガネのズリ落ちが顕著だ。
アブラギッシュにも程があると思っていたが、
痩せて顔が小さくなったのだと思うようにした。
痩せて顔が小さくなったのだと思うようにしたの。
痩せて顔が小さくなったのだと思うようにしたナリよ。
本気(と書いてマジ)ですが何か問題でも?

2006/02/23

2/22の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:48分05秒
走行距離:21.94km
消費カロリー量:500kcal
BGM:Jaco Pastorius / Jaco Pastorius


心配していた体重増は無かった。はふぅ。。。
とりあえず体調も回復したようだ。ほへぇ。。。

唐突に食事を見直す事にした。

大豆ペプチド摂取による基礎代謝向上効果を得る為、
朝食にインスタントの味噌汁(赤だし)を摂る事にした。
さらに朝食で摂るシリアルは無脂肪牛乳をかけていたが、
それを豆乳に切替え、大豆ペプチドのダブル効果を期待する。
「あるある」の影響受けすぎではと自問しつつ。

食事後に摂取するマルチビタビンに含まれるビタミンB1との相乗効果で、
クエン酸回路が勢い良く回ってくれるはずであるという仮説を立ててみた。
よって、以前は朝食としていた黒酢+100%野菜ジュースを運動前の食事で摂る事に変更。
以前は豆乳を使用していたプロテインは水or無脂肪牛乳で溶かして飲む事にする。

本日から早速実行。果して成果がでるのやら。

蕎麦の香りを楽しむには薬味を一切入れず蕎麦つゆのみで頂くのがヨイらしい。
今日はそいつを試してみる。初め若干物足りなさを感じるものの、結構ヨイ。
たまにやってみるとヨイかもしれん。。。何で切らすかな、薬味ねぎ。

2006/02/21

2/21の肉体改造

本日の肉体改造

中止


不慣れな表参道の寒空の下コートも着ずにてくてく歩いたせいか、
土日月と寝込む。今朝は寒気を覚えつつ無理して出社。
変な汗をかきまくって途中の駅で降りてしまった。
今日無理してエクササイズするととんでもない事になりそうだ。
だが今日中止にすると5日間連続で運動をサボった事になる。
まずいな。カラダスキャンの結果に上下は無いが、
明日あたり動きがありそうだ。プラス方向に。

この感覚は覚えている。感染前って確かこんな感じ。
前回のインフル感染が脳をよぎる。まさかな。
インフルA型は香港型とロシア型があるらしい。
香港A型に感染しても普通にロシア型にも感染するらしい。
その逆もまた然り。オレは一体どっちに感染した?
今日、同じグループの後輩がインフルで休んだ。をいをい。。。

またビタミンCかじってぽんかん食べて寝るか。
確か前回もぽんかん食べて寝てそのままインフル発症だったな。
ぽんかん、何故オレの家に居る? 好きだけど。


追伸:
PowerBuilder の次はやっつけモノで VisualC++ ですかい?
色々やらせてもらってるけど、モチベーションは下がる一方スよ。
っつか、まだ PB の案件バリバリ開発中なんですが。
こんなやっつけ太郎な案件ばかりやらせておいて、
「ヒトを育てようとしていない」とか言いますか?
どの口が言うですか?>上層部

2006/02/18

BONAの調べ

この時間になっても興奮冷めやらない。
JAZZ ではない。ワールドミュージックでもない。
不思議な魅力を持つメロディ、
丸みを帯びた和音の奥行き感、
そして心地よいグルーヴ、
「癒し」という陳腐な言葉ではふさわしくない。
荘厳でもあり、幻想的でもあるあの空気感。
それらを何と言えば良いのか、端的な言葉が見つからない。
そして彼らのプレイには「やさしさ」が存在していた。
そう、それは「やさしさ」という言葉が最もふさわしいのではないか。

本日、正確には先日だが、リチャード・ボナの来日公演を見て来た。
六本木から表参道に場所を移したブルーノート東京への道程はとても肌寒く、
21:30 開始のステージへと向かう足の動きはとても鈍かったと感じている。
正直に言うとそれほどモチベーションは高くなかった。
彼のサウンドに狂っていたのは一昨年ほど前の事。
ここ最近はプレーヤーに彼の作品を乗せる機会も減っていた。
だがスタートしてみるとどうだろう。
正味2時間のライブはあっと言う間に終わってしまった。

どこまでもスムーズに暖かく流れて行くボナのベースライン。
時折見せる居合い抜きの様な鋭さを放つスラッピング。
スゴ腕のミュージシャンがそのサウンドに支えられ各々のプレイをぶつけ合う。
それらはまるで、地上のありとあらゆる音楽が融合しあっているかの様。
しかもそれが全く不自然さやイヤミを感じさせない。とても自然な必然に思える。
恐らくボナの中に取り込まれた音楽が彼の解釈を通じて滲み出ているからなのだろう。
ミュージシャンとして一番良い、あるべき姿だ。恐ろしい程の力量と言わざるを得ない。
さらに信じられない事に、彼はそのベースを歌いながら弾いているのだ。

自分は音楽をジャンル分けする事をバカげた発想だと感じる方なのだが、
今日ほどそれを強く感じた事は無い。良いものは良い。それだけだ。

近年稀に見る最高のステージだった。忘れられないだろう。
あのステージで自分は確実にアフリカの風を感じていた。


追伸:
ちょうどステージ袖下の席で見ていた自分は、
演奏を終えたメンバーがステージから降りて来る際、
身の程をわきまえずハイタッチをしようと思わず手を上げてしまった。
だが、彼らは自分の手にハイタッチをする事無くギュッと握り返してくれた。
プレイを終えたボナの右手は、大きかった。とても暖かかった。

2006/02/17

2/16の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:50分06秒
走行距離:23.46km
消費カロリー量:534kcal
BGM:Falling In Between / TOTO


今日から慣れない PowerBuilder での本格的な開発フェーズに突入した。
VisualBasic より好きだけど、うーん。。。てなわけで遅い帰宅となった。
そんな事情もあり今日の夕食は久しぶりに会社近所の蕎麦屋「習志野庵」にて。
きのこ蕎麦と和風サラダを頂く。

蕎麦屋の蕎麦を食べて思ったのだが、茹でたてを食す自宅の蕎麦も悪くない。
ツルッとした喉越しを得るには絶妙の茹で加減を見逃さない事が大事だが、
それさえきちっとこなしてやれば、そして旨い蕎麦つゆと薬味があれば、
自宅での蕎麦は存外に美味であると感じた。

突然やって来た先日の激減(前日比-1.5kg)はウソではなかった。
たまにウソつくから。カラダスキャン。女神は降臨しているようだ。
そしていよいよ明日で1週間の食事記録を付け終わる。
そいつを添付して肥満遺伝子検査を行ってもらう。
ついに自分の肥満体質が丸裸にされる日が来るのだグハハハハ。

食事記録を見返して思ったが、食べる内容はヘルシーではあるものの、
案外きっちりと食べてるなぁ。。。これだけ食べて体重減ってるってスゲーな。
ここで1週間分の食事内容を全部さらけ出しても良いのだが、
恥ずかしい。恥ずかしいってば。恥ずかしいから「見せて」なんて言わないで。
そんな事言われたら絶対見せちゃう!


。。。見せてーのか?>オレ

2006/02/15

2/15の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分10秒
走行距離:27.72km
消費カロリー量:631kcal
BGM:Cosmopolitan Life / Al Di Meola & Leonid Agutin


あぇ? Al Di Meola が歌もののアルバム出しよった。
バリバリの非歌ものギタリストだと思っていたのに。どうしちゃったの?
しかもすげぇかっけぇ。ちょっとサンタナっぽい。

いぃ? 古内東子がテレビのバラエティ番組に出てる!
ミュージックフェアしか出ないと思ってた。どうしちゃったの?
しかも酔っ払ってるし。ちょっと貴重かも。

うぉ? カラダスキャンの結果が前日比 -1.5kg でやんの。
ずっと停滞気味だったオイラについに女神降臨か。どうしちゃったの?
しかも骨格筋率は 1% の上昇。ちょっとイイ感じ。

えと、きのこ余ってたんで蕎麦湯で茹でて蕎麦つゆつけて食べますた。
これが天婦羅だったらもっと旨かろうと思うなんて、どうしちゃったの?
油はダメでしょ? しかも大量に食べちゃって。。。うぅーん、ちょっとむりやり。


追伸:
「お」から始まって「しかも」「どうしちゃったの?」「ちょっと」
と続くネタを考えたが何も思いつかない被癒し系のオイラも blog 始めて8ヶ月目。

2006/02/14

2/14の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分05秒
走行距離:27.24km
消費カロリー量:620kcal
BGM:Paris Blue / Kyle Eastwood


夕食の買物先で、もやしが23円という値段で投げ売りされていた。
23円て。。。 100個売って2300円の売上?
もやしの仕入原価って一体いくらなんだろう?
そもそも製造原価はいくらだ? などと考え出したら止まらなくなる。
シナプスを落ち着かせ、隣に置いてあったエリンギと共に購入する。

手割きのエリンギともやしをサッと茹で、岩塩を和えて下味をつける。
アラ熱が取れた所で出汁醤油をふた垂らし程かけて煮びたしにする。
もやしのシャキシャキ感は茹で上げるタイミングで決まる。そこそこ。
まな板も包丁も使わない料理。さすがにひと味足りない。
保険で買っておいたお惣菜「細タケノコのきんぴら」を乗せてみる。
出汁とエリンギの香り、そしてもやしと細タケノコの食感が相まってかなり美味。
とっさに思いついた料理であったが、それにしてはなかなかの仕上り。
実に良い出来栄えだ。。。何だか嬉しくなった。

会社に着てゆくシャツの袖ボタンが取れてしまった。
袖ボタンが閉まらないと本当にだらしなく見える。困る。
「あぁ、ボタン取れちまったか捨て捨て!」という
スーパー貴族クラスの定番メソッドを行使してもいいのだが、
購入して間もない上わりと気に入っている部類だったので、
素直にボタンつけをする事にした。

とは言うものの、現在自宅にはソーイングセットはおろか針も糸も無い。
夕食の買物と同時にソーイングセットを買う事にする。
少し歩いた先の100円ショップで適当に見繕うのも良いが、
折角なのである程度のものを買うため裁縫屋さんらしき店へ。

薄い桃色、明るい黄色、淡い緑とまさに「女のコ」感全開の店へ突入ガルゥ。
当然の事ながら若い女性客しかいない。うぅ、いづらい。でも、
「こんなゴツい人でもお裁縫好きだったりするのね意外。ポッ」
って感じで顔を赤らめながらそっとチョコの小箱を差し出したりしねーかな。
しねーよ氏ね。それはあまりにも思い上がった妄想だ。認識している。
だが店員である貴方から「お前の来る所ではない」光線を喰うとわ。いづらい。

ボタンつけなんて小学校の家庭科以来やっていなかったが、
何とかなるもんだ。久しぶりにしてはなかなかの仕上り。
実に良い出来栄えだ。。。何だか悲しくなった。


追伸:
愛用している腕時計タイプの心拍計、気がつけばバンドの穴が一つ減っていた。

2006/02/13

2/13の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分05秒
走行距離:27.34km
消費カロリー量:622kcal
おとも:HELLSING ONE


あぁ、キツかった。
ウォームアップ10分、クールダウン5分は負荷を落としたが、
それ以外は通常の負荷で行ってみた。ペースを保つのが大変だ。
夕食を早めに取ってあまり間を入れずに運動したせいか?

一方で頻繁に発生していたふくらはぎの痙攣は無かった。
きっちりとウォームアップを行ったためだと思うが、
カラダも出来上がってきているということだ。
それはそれでうれしいものだ。

早く降りて来い燃焼の女神。年度末はすぐそこだぞ。

2006/02/12

再始動

ここ1週間のエクササイズはリハビリと称して通常より緩やかに行っていた。
普段よりエアロバイクの負荷を一段下げ、心拍数のモニタは行わなかった。
昨日と本日だけ、残り10分は普段の負荷に戻して運動を行ってみた。

イケる。イケそうだ。
普段の負荷はやはり辛く感じるが、耐えられない程ではない。
ペースも心拍数をモニタリングしながら調節すればよい。
よって、本日をもってリハビリ期間を終える事とする。
ダンベルを使用したハードワーク、LSD も再開し、
レギュラースケジュールに戻す事とする。

さらに夕食の摂取時期を見直してみた。
運動後に夕食を取るとどうしても遅い時間になってしまう事を考慮し、
夕食は少量を運動前にサプリメントと共に摂取する事とする。

不思議な事に、カラダスキャンの数値上はそれほど変化が無いにも関わらず、
以前は足も通らなかったパツンパツンで履けない古ジーンズが履けた。
当面の目標として正月に実家に置いてあったものを持って来たのだ。
無論日常生活を送るにはとてもきつすぎるレベルだが、
実家で試しに履いた際は腰の位置まで上がらなかったものが履けたのだ。

さて、3月31日はもうすぐそこだ。さあ、始めるぞ。

2006/02/11

再考してみる

自動車保険の満期が今月中旬に迫った。
来週には更新なり新規なりで保険を継続しなければならない。
早いものだ。これで愛車との付き合いも3年目になるのか。
ネットの手続だけで全てを済ませられロードサービスも付いているので、
現在契約している保険会社を変えるつもりは無いのだが、
今回は色々な角度で保険内容を見直してみようと考えた。

だがこれがかなりの曲者。あれこれ考え始めるともうどうにもとまらない。
もしもの時のための保険なので形だけのものにする事は出来ない。
しかし不必要に保障を厚くする事は無駄であるし、
かと言ってスカスカの保障内容では心許ない。
とりあえず現在の保険内容からあれやこれやと付けたり外したりしてみた。
Web ページでそういった事が出来るのはありがたい。

やってみて一番に感じた事は車両保険がものすごく高いものであるという事実だ。
ためしに車両保険を抜いてみたところ、何と年間の保険料が半額以下になった。
10万円の保険料が5万円未満にまで落ちた。こいつは驚いた。

現在乗っているアテンザは新車で購入したので初回は迷わず車両保険にも入った。
そのおかげで深夜コンビニ前に停車していた愛車にチャリンコを投げ上げるという
ファンキーかつ胸糞の悪い悪戯をされた時にも懐を痛めずに済んだ。
車両保険が無ければ50万という額を身銭で出さなければならなかった。

しかしこのクルマももう3年目。来年には初めての車検が迫っている。
それはつまり減価償却による資産価値の低下が発生しているという事だ。
公的に見た場合、現在の愛車は資産価値としてどれくらいのものなのだろうか?
その額を鑑みた場合、果して上限215万の車両保険が必要なのだろうか?

だが、世間の決める資産価値と自分が持っている愛車に対する価値は明らかに違う。
このクルマで色々な処へ出かけた。クルマを操る楽しさを味わった。
高い社外パーツを装着し、より自分好みの方向へ振る楽しさも味わった。
心無い者に悪戯された時もあった。調子が悪くなった時もあった。
だがすっかり直って帰って来たクルマを走らせた時は嬉しくて思わず遠回りして帰ったものだ。
そう、思い入れというものがある。大事なパートナーの様なものだ。
そのパートナーが見るも無惨な姿になった時、車両保険は強い味方である事は間違いない。

付けるべきか外すべきか、それが問題だ。

到着

発売が延び延びになっていた HELLSING の DVD がようやく届いた。
これだけ待たされたのだ。嫌でも期待は大きくなる。
到着早々というのにリハビリのおともにしてダラ見する。

前半の飛ばしまくり感で少し興冷めした事は否めないが、
見せるべき所や脚本は原作にかなり忠実になっており好感を持てた。
テレビシリーズは途中からがっかりしてしまったからな。。。
テレビ放映しない作品なので描写もかなりヤバ気な方向に振ってくれている。
こうでなければ HELLSING は面白くない。

しかしヴァチカン最強の兵力、聖堂騎士アンデルセン神父はやはり秀逸だ。

「おとなしく皆殺しにされろ化物。」
「塵に等しいお前等は塵に帰れ。」
「やかましい。死人が喋るな。」
「我らカトリックがプロテスタント如き異教徒相手に引くと思うか?」

あーもう喋るセリフの逝っちゃってる感がいちいちカッコイイ。
絶滅主義者という表現がまさにふさわしい。キャラが立っている。
一体彼の体からは何本の銃剣が出て来るのやら。

アンデルセン神父の声をあてている人が変わってしまって少々残念だが、
後任の声優もかなりの逝っちゃってる感を醸し出してくれるので、
キャラのイメージが変わる事なく楽しめた。悪くない。悪くない。

原作5冊分くらいの内容を1時間に凝縮したためあっという間に終わってしまった。
この様なあり得ない話はとことんあり得ない方向に行ってほしいものだ。
そうでなければ面白くない。パート2が待ち遠しい。早く出してくれ。

2006/02/09

きのこ

きのこが食べたい。
きのこが食べたい。
きのこがものすごく食べたい。

芳醇な香りを放つ松茸が食べたい。
味わい深い本しめじ茸が食べたい。
シャキシャキの歯ざわりが楽しいえのき茸が食べたい。
煮てヨシ焼いてヨシ干してヨシ生もヨシの椎茸が食べたい。
脇役には勿体無いマッシュルームが食べたい。
食べごたえのある大きさが嬉しいエリンギが食べたい。
豆腐と合わせて味噌汁の具にしたいなめこ茸が食べたい。
しめじとは似て非なる旨さのひら茸が食べたい。
昔は幻のきのこと言われた舞茸が食べたい。
知られていないがとても美味しいとら茸が食べたい。
みためのグロテスクさとは裏腹に非常に美味なやまぶし茸が食べたい。
名前は知らないが中華の炒め物に入っている丸っこいきのこが食べたい。

この地上に存在するありとあらゆるきのこを食べ尽くしたい。

きのこおひたしが食べたい。
きのこ煮つけが食べたい。
きのこ鮨が食べたい。
きのこ蕎麦が食べたい。
きのこ饂飩が食べたい。
きのこ御飯が食べたい。
きのこ雑炊が食べたい。
きのこ天婦羅が食べたい。
きのこ汁が食べたい。
きのこ鍋が食べたい。
きのこ炭火焼きが食べたい。
きのこほうとうが食べたい。
きのこ中華炒めが食べたい。
きのこあんかけ御飯 and 焼きそば and おこげが食べたい。
きのこラーメンが食べたい。
きのこたっぷりの豚まんが食べたい。
きのこサラダが食べたい。
きのこフライが食べたい。
きのこソテーが食べたい。
きのこスパゲッティが食べたい。
きのこグラタンが食べたい。
きのこピザが食べたい。
きのこたっぷりのカレー(ハヤシもあるでよ)が食べたい。
きのこソースが主役級のハンバーグが食べたい。

ものすごく旨いきのこを、
ものすごく贅沢に料理して、
ものすごくたくさん食べたい。
でも毒きのこはさすがにダメよ。

減量中の身なのはわかっている。だが思いをめぐらせるだけならよかろ?

2006/02/08

リハビリ

ゆっくりとしたペースで 3 日程漕いでみたが、まだ鈍い。
今週はずっとこんな調子でやっていた方がよさそうだな。

今回は TOTO のニューアルバムを聴きながら漕いでみた。
新たにキーボーディストがもう一名加わり、
結成当時のアンサンブルに戻ったサウンドは重厚の一言。
そして初期のプログレッシブ色が戻って来た気がする。カッコイイ。
このオッサンたちは凄いな。この御歳になってもまだロックしている。
UDO の会員である特典を使って先行予約した 5 月の来日公演が楽しみだ。
だがしかし、平日 10 時にオンライン予約開始というのは正直ツライ。
同僚の目を盗んで会社の PC でクリック連打してしまったよ。

来週末ブルーノート東京にベーシスト Richard Bona の公演を見に行く。
4 月には同じブルーノート東京にギタリスト Al Di Meora を見に行く事にした。
同じ 5 月にはソプラノサックスプレイヤーの Branford Marsaris が来る。
しばらくライブ漬けになりそうだ。今年は良い春を迎えられるな。


追伸:
Di Meora のアルバムでは超絶ドラマー Vinnie Colaiuta が叩いているが、
来日公演では別のドラマーが来るようだ。残念だな。
一度生 Vinnie を見てみたいのだが、チャンスが無い。

2006/02/07

コンソール

コンソールのキーマップを英語配列にする事をすっかり忘れていた。
英語キーボードに換装してからずっと X Window でしか作業していなかったため、
久しぶりに Ctrl + Alt + F2 でコンソール画面を立ち上げてびっくりしてしまった。
昼休みを利用してキーマップの変更とキー入れ換え作業を行う。

Debian は他の Linux ディストリビューションとはちと違う儀式で変更する。
よってその備忘録として作業内容をここに記す。
参考サイト:http://debian.fam.cx/index.php?Japanese

まず、

# dpkg-reconfigure console-data

にて英語キーマップへの大まかな変更を行った後、

/etc/console-tools/remap

を編集して CapsLock と Ctrl そして Esc と asciitilde の入れ換えを行う。
/etc/console/boottime.kmap.gz にて入れ換え対象の keycode を確認する。

# zcat /etc/console/boottime.kmap.gz | grep -i caps
# zcat /etc/console/boottime.kmap.gz | grep -i tilde

編集内容は以下でよさそうだ。

s/keycode 58 = Caps_Lock/keycode 58 = Control/;
s/keycode 41 = grave asciitilde/keycode 41 = Escape/;
s/keycode 1 = Escape/keycode 1 = grave asciitilde/;

。。。成功。望んだ形でキーの入れ換えも出来ている。よかった。


先方理由による開発機能の縮小が確定し、
体調不良による激休でグチャグチャになっていた進捗は、
結果としてかろうじてオンスケとなった。
捨てる神ありゃ拾う神ありか。。。という甘ちんな考えを起こしてみる。
「何とかなるんじゃなくて何とかするんだよ!」
という友人の発言をふと思い出した。投稿内容とは全く関係ない話だが。

2006/02/06

逃避

昨日今日と自宅でやるべき事もやらずに現実逃避に走っている。
先日到着した「白い巨塔」一気見をやってしまった。
意志の弱い自分だ。こうなる事は何となく予想していたが。

一つの主張だけが存在しそれを見ている者に押しつけてくる作品が多い中、
このドラマはいろんな見方が出来るのでとても面白い。
どこまでも正しさを追求する姿勢は時に子どもっぽく見え、
その正しさを狡猾に利用する事で裁判を有利に運ぼうとする弁護士がいて、
全てを手にしたと見える天才外科医は作品を通して「空虚と死」に対峙する。
先日見た映画「ミュンヘン」もその部類に入ると思われる。

ただ、幼稚園児の頃、先生に「将来の夢は?」と聞かれ、
「白バイの運転手」「パイロット」という友人の中、
迷わず「天才外科医」と言ってのけた自分だ。
ドラマに「外科医」「裁判」というだけで十分なのだが。

そして緊張感溢れるいちいちとカッコイイ演出がニクイ。
執刀中部下のミスにより大出血が発生し心停止を起こした患者を、
的確な指示と迅速な対応で蘇生させてしまう財前教授。
証拠保全をしに浪速大医学部附属病院へ勢い良く乗り込んで、
カルテ改竄箇所を見つけ医師を睨みつける関口弁護士。
嗚呼、もうゾクゾクしてしまうでわないか。

さすがフジテレビ45周年記念ドラマ。役者もスゴ腕が揃っている。
関口弁護士を演じる上川隆也は無名塾のオーディションに落ちたものの、
「大地の子」で共演した仲代達矢がその件で頭を下げたという逸話を聞く。
教授の診断に疑問を持つ気弱な医師にカルテ改竄の是非を問うシーンは秀逸。
さらに秀逸なのは渦中の患者を解剖し、解剖医として出廷する大河内教授。
これぞ「医学博士」という風体と喋り口がたまらない。品川徹という人だそうだ。
財前教授を演じる主役唐沢寿明の「無念だ」というセリフは琴線に触れるものだった。

エンディングに流れる「Amazing grace」の旋律はかくも心に響くものなのか。
歌の根底に流れる本来の意味である「解放」というキーワードが、
一見相反するように思えるこの物語のテーマとどこかで重なりあっている様に感じる。

今日は「白い巨塔」を見ながら普段よりも負荷を下げてダラダラと漕いでみた。
体をびっくりさせない様リハビリ期間を設ける事にしたためだ。
明日もこの調子でエクササイズを行い、徐々に体を慣れさせて行かなければ。
ある意味これも「解放」だろうか。肉体の解放と言えば聞こえは良いが。
これとはもっと違う「解放」を得るべきなのではという自問を覚えつつ。

2006/02/04

修理完了

風邪で行く事が出来ず延期してもらったクルマの修理を終えた。
今日は新型プレマシー(MPVだったかな?)の発表展示会だった様で、
ディーラーには幼い子どもを連れたママス&パパスが多くいた。
野太いエグゾーストサウンドと共にガレージに侵入する愛車。
その轟音が家族連れのほのぼの感と全くそぐわない。大注目を浴びる。
「ホントはこっちが良い」という目で見ている若いパパスが微笑ましい。
。。。乗りたいクルマに判を押せ!という悪魔の囁きを心の中から投げてみる。

前回見せに行った際、修理には 2 時間以上かかると言われていた。
そこで時間潰しの本やパソコンを持ち込んで事に望んだのだが、
あっと言う間に取り付けが終わってしまった。呆気無い程に。
どうも自分のためにドックを空けてくれていたらしい。
さらに頼んでいないのに洗車までしてくれたよ。助かった。
そのような余裕のある状況とはとても思えない上、
そんなに大事にされる程の上客ではないのだが。やるねマツダ。

修理を終えた愛車の調子はすこぶる良い。
気になる異音、ビビリ音は一切無くなった。
アクセルを吹かすと以前のレスポンスが戻っている。
ちょっとしたギアのミスマッチで起こっていたゴロゴロ感も減った。
さらに気のせいか、発進時の出足も良くなった気がする。

それにしても素晴らしく良い天気だ。
調子の戻った愛車でこのまま走りに行ってしまいたい。
この天気の元で見る富士山はさぞかし綺麗な事だろう。
峠道は凍結が心配で近づく事かなわないが、
海沿いを走ってそのまま沼津で鮨を喰うには良い時間だ。
それとも山梨の温泉ときのこたっぷしのほうとうで温まって来ようか。

だが今日はこのまま走りに行くわけにはいかない。
待ちに待ったドラマ「白い巨塔」の DVDBOX が夕方届く。
風邪でボーと移ろいながら見ていた再放送に参ってしまった。
エクササイズのおともにと購入したがもうガマン出来ない!
今宵、我が自宅にて財前教授の総回診が始まる。

2006/02/02

感染

体温計が示す「40.2」というあまりにも脅威的な数字を前に、
それが現実と受け入れる事がなかなか出来ずにいた。
熱を出す事はままあるが、40度以上って。3歳児かオレわ。

これは自分の手に負える状況じゃないと判断し近所で評判の名医の元へ。
受付で再度検温し症状を伝えたところすぐさま呼び出され医師の前。
すかさず鼻に綿棒を突っ込まれ検査。待つ事約10分。
結果は陽性。インフルエンザA型。もう笑うしかない。

良い薬あるからと処方されたインフルエンザの妙薬タミフル。
しかもご丁寧に1包と水がその場に用意されていた。
「さあ飲めすぐ飲め今飲め」と言わんばかりの勢いで。
発症後48時間以内に飲まなければ効果半減というのは本当の事か。

前回の投稿から軽く一週間。そんなに経っていたのか。
その爪跡の凄まじさを改めて思い知ったといったところだ。
思えば前回の投稿時点で既に感染していたのかも知れない。

腹に来る風邪ではなかったので無理矢理栄養あるものを食べていた。
伏せっていながらという状況での食事はかなりつらいが頑張って食べた。
食は生命力の源であると信じて。それだけ命の危険を感じたのかも。
この状況で自分が死んでしまったら大変だ。
現場検証などされたら見つかって恥ずかしいものがいっぱいだ。


病み上がりの今日、緩やかに流れる時間の中ゆっくりと食す夕食が美味だ。


追伸:
今日の夕食「シャウ丼」のレシピを記す。
シャウエッセンと白飯をレンジに放り込み2分加熱。
白飯にシャウエッセンを敷き詰める。それだけ。それだけ。それだけ。