2006/03/31

反芻

一人言。呑みの場での出来事。

言い方が悪かったのか、言った相手が悪かったのか、
自分の発言が場の雰囲気をこわばらせた。

きっかけは何者かの不用意な発言だった。そこからの会話の中で、
どうも多くの人間がその件を非常にいびつな形で認識していると感じた。

それを確かめるつもりがさらにいびつな形で認識されてしまい、
お得意の「オレに喧嘩を売っているのか」オーラが発動。

確かに言葉を選ぶ方ではないが自分の言動はそんなに誤解されやすいのか。
反芻はするがどうしても反省は出来ない自分がいる。それがいかんのか。

ただ、二次会とは言えその場が送別会だった事が悔やまれる。
彼らにとても申し訳ないという気持ちでいっぱいだ。



何も知らないクセに上司のいる場で無責任な発言をするな。くびり殺すぞ貴様。

2006/03/30

3/29の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:28.56km
消費カロリー量:650kcal
BGM:Viniie Colaiuta / Vinnie Colaiuta


今日はサーキットトレーニングをエアロバイクの後に行ってみた。
バイクを漕ぎ切ってクテクテの体に筋トレを叩きつけたわけだ。
普段ウォームアップに行っている感覚ではさすがにこなす事が出来ない。
たった10分であるというのにとても苦しい。

今朝のカラダスキャンでとりあえず元の体重に戻った。
牡丹餅の攻撃力がこれほどまでに凄まじいとわ。
もち米という極上の炭水化物を糖分たっぷりのあんこが覆い、
さらにそのまわりには脂肪をたっぷり含んだ胡麻が点在する事もある。
よくよく考えると凄まじくハイカロリーなスイーツである。

まぁ、ハニトーひとつを独力で駆逐する自分であるから、
食の場において牡丹餅のひとつやふたつは瞬殺なのだが、
ボディブローの様にじわじわと侵食してゆくのだな。

全てをさらけ出すと心に決めた年度末まであと2日である。
明日の送別会は「しゃぶしゃぶ温野菜」にて催されるそうな。
うれしいやらつらいやら。複雑な心境で望む事になろう。
明後日は花見でしたな。エクササイズは今日が最後かも。orz

2006/03/28

3/28の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:28.79km
消費カロリー量:655kcal
おとも:Hellsing TV シリーズ


会社の机の中を整理していたら2001年当時の写真が出て来た。
「何だこの巨神兵わ」と一瞬脳内で亜ゲシュタルト崩壊を起こしたが、
すぐにものすごく醜く、そしてものすごく丸い自分と気づき寒気を覚える。
時系列を辿ればこれでも全盛期に比べればマシな方だと分かるとさらに恐ろしい。
その場で焼却処分してしまいたくなる衝動に駆られた。
だが、戒めとして取っておく事にする。まるで魔避けだな。

では今は醜くないとでも言いたいのか?
では今は丸くないとでも言いたいのか?

そんな事は無い。今でも充分醜く、そして丸い。自覚している。

そんな自分の全身写真がネットの海に晒される事になった。
哀しい。悲しいではない。哀しい。いや、悲哀か。両方か。

以前「先輩達のホンネ」というタイトルで人事部のインタビューを受け、
まるでグラビアアイドルにでもなったかのような写真撮影が行われた。
モノホンのカメラマンを前にポーズとか取らされてバシャバシャと写真を取られた。
何だよ「笑顔下さい!」ってよぉとか思いつつも仕事の一環として耐えた。
どうせオレの話と容姿が採用されるべくも無いとタカをくくっていたが、
会社の新卒採用ページのトップを飾る事になっとるやんけ。

悲劇ですわ。喜劇ですわ。そんなにオレの事が好きか? 人事部。。。

2006/03/27

3/27の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分07秒
走行距離:28.44km
消費カロリー量:648kcal
おとも:Jeff Beck Japan Tour 1999


「ヘビメタさん」を毎週欠かさず録画してまで見ていたという
隠れロック and 隠れメタルファンである営業S本さんが
貸してくれたビデオをおともにエクササイズ。
そう言えば借りっぱなしであったな Jeff Beck のライブ。

何よこのオッサン。すげーマジすげー。マジかっけー。<女子高生かオレわ。
エレキギターの気持ち良いと思えるサウンドが満載だな。
ロックギターをプレイするという事でこのヒトに欠けている要素とか一切無いな。
ロックギタリストでこのヒトに影響受けてないヒトって絶対にいないな。
すべて分かっていた事ではあるが、あらためて見せつけられると痺れるわな。

このヒトの域に達するギタリストって永遠に出て来ない気がするな。
ジミヘンやクラプトンのフォロワーていっぱいいるけど、
(っつかクラプトン自体が黒人ブルースマンのフォロワーだけど)
どうやっても無理だもん。モノマネすら出来ませんよ。
ギター弾いている姿がこれほど絵になるギタリストってのもそうはいないしな。

映像だけだとどう見てもギターという玩具で遊んでるようにしか見えないが、
出て来るサウンドはブッ飛んでる。鳥肌立つくらいかっけースよ。
やっぱこれだな。「おもっくそバカっぽく真面目やる」ってかっけーな。
「大真面目にバカをやる」でも良いな。面白い。

明日人事部にネジ込まれた2007年度新卒採用希望者向けのセミナー講師とかやるんだけど、
真面目に真面目な事話すのやめよ。つまんねーなそんなの。
そんな話聞いてウチに入社決める奴なんざつまんねーに決まってる。
ここらへんの面白さが分かる奴に入って来てもらいたいもんだ。


追伸:
h-koku 氏から「ヘビメタさん」のが発売されたというタレコミを頂く。
勢い余って買ってしまいそうな自分に恐怖する。言う程ではないかも。

2006/03/26

3/26の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:66分32秒
走行距離:29.00km
消費カロリー量:660kcal
おとも:巷説百物語 飛縁魔


起きたらテレビで歌丸師匠が喜久蔵師匠にツッコミ入れていた。
体の力が抜ける程気持ちの良いダメ人間ぷりを発揮し今日の出社を諦める。
夜中にしゃぶしゃぶとか喰うからだよ。スゲー旨かった。熟睡したぜ。ダメ人間。

先日から再開した肉体改造だが予想通り筋肉痛発症。
たった10分程のサーキットトレーニングによるものである。
体鈍りまくりを実感。でも無理はしない。っつか出来ない。

2006/03/25

3/25の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:28.62km
消費カロリー量:652kcal
おとも:三谷幸喜PARCO歌舞伎 ”決闘!高田馬場”


彼岸の墓参りに出かけて以来ずっとサボってしまっていた運動を再開。

開発がピークを迎えている現在、平日のエクササイズは非常に厳しい。
当初は30分でもいいから毎日休まずやろうとしていたが、
どうしても体の芯からくたびれてしまうのでやる気が起きない。
なので休みの日だけでもきっちりとこなさなければという気になる。
LSD をこなす気でいたが、約一週間もサボった体に突然はまずいだろう。
というわけでレギュラーメニューをこなす事にした。

そこかしこで頂戴した彼岸の牡丹餅で体重が増加気味であるといふのにいぃいぃいぃいぃ。
年度末はもうすぐそこまできているといふのにぃいぃいぃいぃ。


追伸:
体重は若干増えたがサイズは変わらない。むしろ減っている。
体脂肪率は変わらないが骨格筋率が若干上がった。
増えた体重は筋肉増強分という事か。なら歓迎する。

2006/03/19

3/19の肉体改造

本日の肉体改造

中止


後輩の結婚式2次会はとても楽しいものだったので、
ついつい箸の動きもクイックかつシャープになってしまう。
目の前で肉汁滴るローストビーフを切り分けられては喰わずにはおれまい。
もちろん絶頂の幸せに満ち溢れたご夫婦が入刀した霊験灼処なケェキも堪能。
自宅に戻ったら思いきり漕いで摂取カロリーをチャラにしたるぁ!

。。。帰宅。なんだか頭がぼーっと痛い。脳が熱い。
変な表現だがそれが一番しっくり来る。酒も入っているせいかもしれん。

ものすごく寒かった。恵比寿の寒空をスーツのみで歩いてしまったのが原因か。
もう普通のヒトになりつつあるというのにコートを羽織らず繰り出した。
失敗した。自分はまだ巨神兵のつもりでいたが、装甲(脂肪)は確実に減っている。
風邪一歩手前の症状に若干恐怖する。墓参りは明日夜に出発しなければならない。
福島までの道程は近いようで遠いのだ。運動中止もやむを得まい。

こうやってリバウンドは始まる。。。

2006/03/18

3/18の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:48分33秒
走行距離:22.00km
消費カロリー量:501kcal
おとも:白い巨塔 最終話


後輩に頼まれた WOWOW の番組録画ををハードディスクに落すため、
マシンに録画ソフトをインストールする。なかなかうまくいかない。
何度作業を繰り返してもインストールがコケてしまう。
以前はちゃんとインストール出来たのに。。。

そんな事をしているうちに運動する時間が無くなってしまった。
本当は LSD を行うつもりだったが通常どおりのメニューとする。

そういえば明日は後輩の結婚式2次会。
何も準備していない事をすっかり忘れていた。ヤバい。
というわけで 500kcal のタイミングで中止してしまった。
なんだかんだ理由つけてサボってるだけやんけ。

3/17の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分05秒
走行距離:26.35km
消費カロリー量:600kcal
おとも:水曜どうでしょう「北海道212市町村カントリーサインの旅」


明日はどうしても休みたかったのでくたばるまで仕事をする。本当にくたばる。
だが先日休みを入れたためか蕎麦茹でが面倒という程ではなかった。
明日は休みである事を考え、きっちりレギュラーワークをこなす事にする。
夕食を軽く済ませ、同期から頂いた DVD をおともに運動をする。感謝>h-koku

良いな。北海道は良い。どこまでもまっすぐに伸びる道。
何故にこんなにも、そして何を食しても旨いのかと思える食べ物。
景色の雄大さは北海道でしか味わえない。出来る事ならまた行きたいものだ。


。。。大泉洋が食べていたポテトチップが食べたい。

2006/03/16

3/16の肉体改造

本日の肉体改造

お休み


先日に続き、本日も体重が減る。およそ-1kgという結果。
これでついに全盛期から-20kgという結果と相なった。
素直に嬉しい。昨年6月から始めて約10ヶ月で-20kgとは良いペースだ。

その結果に甘えて今日のエクササイズを休んだわけではない。
ここ数日の残業にエクササイズを重ね、体がクテクテである。

モノを食べたいのに面倒だから食べないという状況が凄い。
普通のヒトならあり得るだろうが事自分に関しては絶対にあり得ない。
ここでもやはり巨神兵が人間に近づいている印を感じ取れる。
それはそれでまた嬉しい事実なのだが、ダメだ。つらい。

そこで今日はきっちり夕食を取り、体を休ませる事にした。
ストレスを貯めない様に、食事も食べたいものを頂く事に。
大量に食べてしまう事無く満足出来るものとしてチャーハンをチョイス。
たまにはアクティブに休むのも長続きさせるためのコツである。

「やめるのも勇気」って、良い言葉だな。

3/15の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:63分05秒
走行距離:28.22km
消費カロリー量:643kcal
BGM:BOLERO! Be HAPPY LIVE / 押尾コータロー


今朝のカラダスキャンは前日比 -1kg という良いモノだった。
だが、先日に続き今日も運動へのモチベーションが上がらない。
このままいくとそのうちサボり癖を出して運動しない日が多くなり、
終いにやらなくなってしまうという最悪の結末を迎えそうな気がした。
いかん。いかんぞ。折れた心を無理くり奮い立たせエクササイズ。
くたびれた体に鞭を打つべし。そしてヨツンバイにおなり!
(サーキットトレーニングのために。一応。)

BGM にチョイスした押尾コータローのライブアルバムに救われた。
なかなか快調にエクササイズをこなす事が出来た。このアルバムは良い。
戦メリをギター一本で弾くという曲芸の様なギタープレイが耳に心地よい。
(褒めてるですよ。一応。)

当面の目標として正月に実家から持って来た BOBSON のジーンズが、
前回試した時よりも楽に履けるようになった。
まだ腹回り(というよりローライダーなので腰回り)がキツいものの、
腿あたりは以前のパッツン感が消え、若干余裕が出て来た。
何とか夏前くらいにはこいつを履いて街を歩けるくらいになりたいものだ。

2006/03/14

3/14の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:35分16秒
走行距離:16.01km
消費カロリー量:364kcal
おとも:タモリのジャポニカロゴス


本日は何故かどうにも運動する気になれなくてこの結果である。
ウォーミングアップのサーキットトレーニングもパスしてしまった。
ここ最近平日の夕食は蕎麦を茹でて食べているが、今日はそれすらもする気が無い。
空腹ではあるがそこまでして食べようと思えない。軽くコンビニサラダで済ます。
疲れているのだろうか。寝不足だからだろうか。この投稿も筆が進まぬよ。
とりあえずものすごく眠いので寝る。こんなんで大丈夫だろうか。

3/13の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分12秒
走行距離:26.87km
消費カロリー量:612kcal
BGM:Falling In Between / TOTO


新しいマシンを得て開発効率も良くなるかと思ったが甘かった。
デバッガが落ちにくくなったのはありがたいが、
通常開発で突然ツールが落ちる様になったのはいただけない。
一体何が悪いというのだ? メモリはたっぷしあるといふのに。
実行スピードが恐ろしく良くなり、確認作業がスムーズになったのが救いだ。

今日中に機能ひとつ組み上げるつもりだったが断念した。
明日は必ず仕上げると心に誓いエクササイズに勤しむ。
先日は心折れつつもきっちり2時間漕いでみた。
そのまま泥のように眠ってしまい、エクササイズ結果の記載を逃す。
あの大喰いが体重に響くのではとビクビクしていたが、
先日の LSD が効いたのか心配する程の上下は無かった。良かった。
腹にはキツかったが、久しぶりの肉も旨かった。良かった。

。。。その割に何だか頭から仕事が離れない。滅入ってるな。
ここ最近毎日何かしら仕事に関わる作業をしているからだろうか。
花見が出来る頃には今の案件が落ち着いているといいな。(遠い目)

2006/03/12

映画館

デバッガを立ち上げてしばらく置いておくとメモリ read エラーで落ちる。
開発マシンがその様な不安定さを誇る年代ものだっため、
別案件がカットオーバーしたのを機にその案件でデータベースサーバに
使用していたマシンをもらい受ける事に。嬉しい。。。
そのマシンはサーバ機でも何でもないのにサーバとして使用していた。
どこまでケチるんだ?

カットオーバーとは言え最低限の環境は残しておかなければならない。
環境移行と自案件の開発環境構築のために出社。
最終退館時間ギリギリまでねばって作業したが、
もろもろのしがらみにワサワサと襲われ、結局完遂できず。
明日以降に作業を延長する事にした。明日中にケリをつける。
明日は亡くなった後輩を偲んで追悼ライブが行われるというのに。

一日がこれで終わってしまうのはとても切ないので無理くり映画を見る。
だがいつもの錦糸町の映画館で行われているレイトショーは今一つのものばかり。
そこで別の映画館を探してみた。っつか探してもらった。
「エミリー・ローズ」が台場の映画館でレイトショーで公開される予定。
見るならこれだと思っていた映画だ。駐車場の心配をよそに駆けつける。

この台場の映画館「シネマメディアージュ」はちょっとしたものだ。
館内は全席指定。心配していた駐車場は映画を見ればほぼタダ。
劇場のように席に傾斜がついており、前の客が気にならない。
席もかなり広く感じる。映画を見る環境として非常に気に入った。
錦糸町の場末感もそれはそれで味があって良いが、こちらの映画館も悪くない。

「エミリー・ローズ」は期待以上に恐くは無かったが、期待以上に面白かった。
単なるホラーと片付けるには勿体無い映画だ。やはり裁判モノは面白い。


追伸:
「新しい開発マシンは Pen4 の 3GHz でメモリも 1G 乗ってるんだぜ!」
と同行した友人(同じくSE)に自慢したが「。。。普通じゃん」と切り返された。
統合開発環境が常識の昨今、やはり世間ではそのスペックが普通なのかもしれん。

2006/03/11

食力低下

今の今まで寝込んでしまった。
弾けすぎた。肉を喰いすぎた。
喰いすぎて気持ち悪いなんて初めてだ。

今年初めての大喰いの会は銀座カルネステーションにて催された。
これまでの食事量から考えるとそんなに食べた方では無いのだが。

食事開始直後に食べた野菜サラダの時点で既に腹がふくれてしまっている。
それでは悔しいので焼き上がった肉を口に放り込む。放り込む。
焼肉には白飯が欠かせない。でもその前に鮨だ。放り込む。放り込む。
そしてまた脂身の少ないロース肉を放り込む。放り込む。
白飯と共にガツガツ行きたい!

このタイミングで実は「食事」は「作業」となっていた。
食事は楽しいが作業はつらいものだ。どうした、オレ?
オレの食力はこんなモノではないはずだ。
だが、腹はキチキチと悲鳴を上げている。白飯なんてとても食べられない。
「ビッグストマック」の異名はウソか? オレの胃袋は小宇宙(コスモ)のはずだろ?

シメのカレーを無理くり腹に入れデザートを取りに行こうとするが、
立てなくなっていた。胃袋でビッグバンが起きている。
ここで動いたらリバース(Reverse)確実。果物すら口に出来ない。

。。。食力が確実に低下しているという事だ。
そろそろ私の肉体は普通のヒトにリバース(ReBirth)している様だ。
肉体改造が着実に進んでいる良い証拠を得た気がした。
良い事と歓迎すべき事ではあるが、何だか寂しい。。。


追伸:
家に着いて横になっていると胃のあたりから「ゴゴゴ。。。」という音が。
その音は断続的に延々と繰り返された。何だったのだろう?

2006/03/10

3/9の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:30分05秒
走行距離:12.72km
消費カロリー量:289kcal
BGM:From To / 平原綾香


今日の昼、初めて小ライスを食べてみた。やはり少ない。
物足りないという感覚ではない。とても寂しい気持ちになる。
だが、どうしても耐えられないという程ではない。
つまり気持ちの部分で満たされないだけでお腹としては何とかなるという事だ。
しばらく続けて慣れさせてみるか。

帰宅してテレビつけた瞬間、中目黒「たい樹」の特大ロースカツ丼が目に飛び込む。
いじゅういんともりくみがもさもさとカツ丼喰ってるだ。文字通り額に汗して。
目の毒とはこの事だ。すげぇ美味そうだ。よりによって小ライスな日に。

遅い帰宅なので運動量はこの程度。
明日は「大喰いの会 初場所 in 銀座カルネステーション」である。
アブラ禁止のさ中この様な行為に至る私をお許し下さい。
とりあえず bows を忘れないようにしなければ。

2006/03/09

3/8の肉体改造その2

本日の肉体改造

運動時間:60分07秒
走行距離:26.48km
消費カロリー量:603kcal
BGM:Tiki / Richard Bona


先日は日付を間違えてしまった。
運動した日ではなく記入した日をタイトルにしてしまった。
どっちを正にするか決めておいたつもりだったのに。

ようやく体重が 1kg 増加したアスリートSさんとの会話。
すでにビルドアップフェーズに突入しているヒトは増えなくて悩む。
減らなくて悩むのではなく増えなくて悩むっていいなぁ。

オイラ:「いやぁここ最近買ったスラックスがゆるゆるになってしまいまして。」
Sさん:「甘いな。ズボンゆるくなるなんてのは普通だ。」
オイラ:「上着が大きく感じるとかですか?」
Sさん:「いんや、靴がゆるくなる。」
オイラ:「へぇ? 足が小さくなるって事ですか?」
Sさん:「帽子もゆるくなる。ある日突然。」
オイラ:「へぇ? 頭小さくなるって事ですか?」
Sさん:「突然『靴でかっ! 帽子ちいさっ!』と感じる。」
オイラ:「スゲェー。それ肉が落ちてそうなるって事ですよね?」
Sさん:「こんな所にも肉付いてたんかよって感じ。」

。。。早速試す。
今現在履いている靴が大きいと感じた事はないが、試すのに丁度良いブツが実はある。
気に入っているが微妙に小さくて履いて歩いたらとんでもない事になってしまった靴。
大事に靴箱にしまってある正月に衝動買いしてしまったショートブーツ。
そいつを履いてみた。。。横幅はキツいが、かかとに明らかにスキ間がある!
ちょっと報われた気分だ。スゲェー。足小さくなっとるがな。

となると、同時に買ったもう一足のブーツは購入時点で大きめだったのだが、
そいつはどうなる?。。。あまり考えない事にする。

2006/03/08

3/8の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分06秒
走行距離:26.75km
消費カロリー量:609kcal
おとも:踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル


名古屋にビッグサイズのシングルライダースジャケットを売っている店がある。
しかもそのシングルライダースはホースハイドと呼ばれる馬革で作られた逸品なのだ。
何でもショップがメーカーに別注をかけて作らせたものらしい。
このような大きなサイズは東京の有名ショップにも置いていない(と思う)。
牛革のものも当然売っているのだが、やはり革ジャンは一生モノの馬革がイイ。
特にシングルライダースのような飽きの来ないシンプルなデザインの物は、
本当に長く着る事が出来る。イイものを買いたい。

しかしさすが馬革、一番大きいサイズが44インチだそうだ。
牛革のほうは52インチまであるというのに。
現在ハーレーのダブルライダース48インチは着る事が出来る。
学生の頃から着ている使い込まれた(バイクでコケた)風合いがとても気に入っている。
その差4インチ。二サイズ程下か。0.1tを切ったらご褒美に是非とも買いたい。
だが、その状況の私は果たして44インチを着る事が出来るだろうか?
着れなければ着れるまで頑張ろうというモチベーションアップは望めるが、
そうなった場合44インチをストレス無く着れる様になるのはいつになる事やら。

2006/03/06

3/6の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:29.00km
消費カロリー量:660kcal
BGM:Paris Blue / Kyle Eastwood


先日の -1kg という数字はどうもウソらしい。悲しい。
今朝のカラダスキャンではほぼ戻っていた。まぁ誤差だな。

先日の肥満遺伝子検査報告書はまだしっかりと読み込んでいないが、
さらっと読んだだけでもなかなかファンキーな記載が目に止まりイイ感じでヘコむ。

「あなたは洋なし型とバナナ型の複合変異ですんで体質改善難しいかも。」
。。。皮下脂肪がつきやすくて筋肉がつきにくいって最悪って事ですか?

「そんなわけなので若い頃は痩せてたかも知れませんが徐々に太りますよ。」
。。。巨神兵歴は4歳からなので、痩せてた頃の記憶なんか既にありません。

「あなたの食事内容は一日平均で見ると基礎代謝を23kcalオーバーしてます。」
。。。あんだけ食べたいものを我慢してるのにですかい?

「あなたが摂取してはいけないもの、それはズバリ脂肪でしょう。」
。。。ものすごく好きなんですが、油。丸尾くんの様な物言いだ。

「あなたの運動量は適正レベルです。」
。。。こんだけ毎日同じ場所でペダルを漕ぎ続けているのに普通ですかい?

「加工食品の摂取を控えてもっとタンパク質を摂りましょう。ミネラルも不足気味。」
。。。加工食品マンセーの独身男にその要求は厳しいっす。

まぁためになる事も書いてある。
食事をする際、前半は野菜など繊維質のものを先に胃に入れると良いらしい。
脂肪分の多い料理を食べる前に繊維質を摂るとインスリンの分泌がゆるやかになり、
吸収されても燃焼しやすくなるそうな。脂肪分の多い物は食事の後半に回せばよい。
繊維と脂肪の合間に豆腐などのタンパク質を摂るとさらに良いそうだ。
サプリメントは食事と合わせて摂ると吸収率も良いらしい。

もう少し読み込んで飲み込んで、今後の参考にする事とする。
さんまんえんも払った事だしなゲァハハハハ!

2006/03/05

3/5の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:45分06秒
走行距離:20.05km
消費カロリー量:459kcal
おとも:踊る大捜査線第8話「さらば愛しき刑事」


また体重が減る。概ね -1kg という数字。素晴らしい。
ものすごく良い天気だ。洗濯物も良く乾く事だろう。

湾岸道路を走る。このまま高速に乗って伊豆を流し、
新鮮な鰺の刺身を喰って修善寺あたりの温泉でぬくぬくしたいものだ。

なのになぜこのクルマは仕事場に向かっているのだらう。
先日はなんやかやで結局出社せず。仕方なく本日出社。
朝早くから作業開始したのに結局テストまでは出来なかった。

帰り道、行きつけのスタンドでガソリンを入れる。
スタンドを出てすぐの緩やかなカーブを、
真っ赤なウェスタンブーツを履いた女性ライダーが、
これでもかというくらいバイクを倒して曲がって行った。
セクスィー。なかなか素敵じゃないか。

だが、仕事だけで一日終わらせるのは何とも虚しく、そしてやるせない。
今日という日を素敵にするため、無理矢理にでもエクササイズ。
だが明日もあるので今日はこの程度。昨日サボったくせに。


追伸:
待ちに待った肥満遺伝子調査の結果が先日届いた。
何だか内容が難しくて読み込めず飲み込めていない。
「なら私はどうすればよいの?」という事が今ひとつわからない。
よってこの件は後日あらためて触れる事にする。
それよか大家さん早いとこ宅配ボックス直してくれません?
3ヶ月近く壊れっぱなしで不便極まりないです不愉快です。

2006/03/04

3/3の肉体改造

本日の肉体改造

中止


慣れぬツールでまともに動く機能を作らなければならない。
設計思想も哲学も何も分からない他人の作ったシステムにアドオンしなければならない。
そんな状況にも関わらず情け容赦無く同様の境遇にある JOB をねじ込まれる。
それらは共に「本気ですか?」と叫びたくなるようなタイトスケジュール。

自分はストレスの吐け口を食に求めてしまうきらいがある。
最近衝動的にすら感じる「モノを食べたい」願望はもしかしてそれではないか。
。。。という強引な理由づけを行い、本日はガス抜きのため深夜のラーメン紀行。
エクササイズも当然中止。ガス抜きガス抜き(と必死に思い込め!)

都合の良い事に久しぶりに友人からラーメン紀行の誘いを受けた。
とりあえず本日やれる所までやって、残りは明日やっつける事に。
調子の戻った愛車を思いきり走らせたいという思いもあり、
クルマを出してあえての首都高、あえての揚州商人、
あえての松戸店にてあえての海老わんたんめんチョイス。
わたしに必要なのは「スリム」じゃなくて「満腹感」。
嗚呼、美味。ナイスアデージョ。サンクスアミーゴ。男だっつの>オレ


追伸:
ノーマークだったクロアチアvsアルゼンチンの試合が始まった。
前半開始6分で1?2ってスゲェな。空恐ろしい程の得点力。
明日出社を断念する確率、99%

2006/03/02

3/2の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分23秒
走行距離:28.00km
消費カロリー量:638kcal
おとも:踊る大捜査線第7話「タイムリミットは48時間」


先日の -1kg は間違いではない事を今朝確認した。
停滞期間がものすごく長かったのでたまに減ると何かの間違いではと思ってしまう。
それにしても何かを食べたい。食べたいという欲求がものすごい。
そんなに空腹というわけではないのだが、何故だろう?
カラダは今、多分燃焼期間に突入したと思われるが、
それと因果関係があるのだろうか?
燃焼中のカラダは栄養を欲しがるのか?
ちなみに今はシュガーレスガムをこちこちと噛んで誤魔化している。

仕事場の上の階にある自販機にダイエットコーヒーなる素敵な飲物が登場。
何でもコーヒーポリフェノールが通常の2倍らしく(当社比)、
ダイエット効果が通常のコーヒーよりも多く望めるそうだ。
これが大人気。午前中に売り切れとなってしまう。
1本目を飲み終えて2本目を買おうとする時にはもう無い。
現在1本しか自販機に入れられていないようなので、
早いところ2本売り、いや4本売りとかにしてほしいものだ。
たのむぜ伊藤園。

2006/03/01

3/1の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分05秒
走行距離:26.86km
消費カロリー量:611kcal
おとも:踊る大捜査線第5話「彼女の悲鳴が聞こえない」


最近ウォームアップで行う様になったサーキットトレーニングの影響か。
それとも食事を見直した結果が効を奏したのだろうか。
今朝のカラダスキャン結果に驚く。前日比 -1kg である。

ついに見た事の無い数字をたたき出した。イイ数字だ。
体脂肪率は変わらないが、骨格筋率は上昇し内臓脂肪レベルが減っている。
内臓脂肪は運動でなければ減らす事は出来ない。
つまり日々のエクササイズが体に効果を表している良い証拠である。
逆に運動すれば内臓脂肪は確実に減るのである。
力士に内臓脂肪がほどんどつかないのはそのためだ。
脂肪肝気味の諸氏には運動する事を強くお勧めする。


前回の -1.5kg から少々間が空いているが、
怒涛の体脂肪燃焼キャンペーンは本物だったようだ。
やはり燃焼の女神は自分に微笑んでくれている。
燃やせ体脂肪。続けキャンペーン。


追伸:
自宅 Debian にて apt-get update ; apt-get upgrade したところ、
texinfo なるパッケージがエラーこいて入らない。
原因を追求する時間が無いので放っておいているが、
ブラウザ Opera で kinput2 が動かなくなってしまった。
タイミング的にこいつが原因だと思うが因果関係は不明。
なので最近は FireFox と 風博士を使用している。悪くない。

2/28の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:60分05秒
走行距離:26.97km
消費カロリー量:614kcal
BGM:System of a Down / System of a Down


今日のエクササイズは睡魔との戦いだった。とても眠い。
この投稿を書いていてもすぐに寝てしまいそうだ。なぜこんなに眠いのだろう?
今やらされている仕事に打ちひしがれている事と無関係ではあるまい。
この JOB が今後の仕事の方向性にどの様な影響を及ぼすか考えると気が重い。
そんな不安を抱えながら目の前の課題をやっつけなければならない。
他の人間にしてみれば大した事ではないのかも知れない。考えすぎか?

後輩が貸してくれた CD を BGM にエクササイズをしてみた。
システム屋の自分にとって何と不吉で不埒なバンド名だろう。
System of a Dowm って。。。悪い冗談としか思えない。
曲も冗談のようなものばっか。ある意味眠気ざましにはなった。面白い。


追伸:
小学生の頭くらいある中華まんが食べたい。中華街でないと売ってなさそうなやつ。
アラレちゃんのキャラつんつくつんくんのおねーちゃんがかじりついているやつ。
最近こんな妄想ばっかり。人としてがっかり。