2006/06/29

6/28の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:31.46km
消費カロリー量:716kcal
BGM:PONTA BOX / PONTA BOX


今日は試合が無い。安眠できそうだ。
体調はかなり悪いのだが無理してエクササイズ。
クテクテになって熱いシャワーを浴びて寝る。

この歳になって生命保険に加入していないのもどうかと思うが、
一回目の保険料振り込んでいるのにも関わらず、
「アンタはダメだわ」と断られるこの体型もどうかと思う。
それが肉体改造への動機付けになっているので悪いばかりではないが。

今日自分の葬式代が出る程度の生命保険を申し込む。
加入前審査を受けるため前回の健康診断結果を渡した。
審査結果如何ではまた断られるかもしれない。
加入に厳しい条件が付加されるかもしれない。
この1年の成果を試す良い機会。結果が楽しみだ。クククク。

2006/06/28

6/27の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分25秒
走行距離:30.77km
消費カロリー量:701kcal
おとも:タモリのジャポニカロゴス


ぐゎ!6日もサボってしまった。
ぐぇ!腹がキツイ。ヤバすヤバす。
ぐぉ!体脂肪率はそれほど変わらないのに内臓脂肪レベルが増えてる!
ぐぅ。。。腹減った。orz

決勝トーナメントになって俄然面白くなったワールドカップ。
まさにここからスタートといった具合だ。

しかし、何かしらの形で全試合見てる自分に驚く。
仕事もかなりのテンパり具合だといふのに。
なぜこんな事が出来るのか。それは簡単。
睡眠時間を削っているから。orz


追伸:
この投稿を書いているうちにブラジルは2得点。
この後のスペイン vs フランスも見ますが何か?

2006/06/22

6/21の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分05秒
走行距離:30.81km
消費カロリー量:701kcal
おとも:ワールドカップC組予選オランダ vs アルゼンチン


一体どういう時間に運動をしているのだろうか。
それもこれも全てワールドカップのせいですともえぇえぇ。

ポルトガル vs メキシコも見ごたえのある試合だったが、
オランダ vs アルゼンチンも負けずに面白い試合だった。
双方決勝トーナメント進出が決まっているにも関わらず、
スピーディで迫力のある試合を見せてくれた。

ボール支配率はほぼ同じだが内容はアルゼンチンが上に感じた。
特にメッシのプレイにはハッとさせられる事が多い。
さすがマラドーナの再来と言われるだけの事はある。

しかしアルゼンチンは攻撃だけが突出しているわけではなく、
ディフェンスも凄かった。オランダの大物フォワード、
ファンニステルローイに仕事をさせなかった。

クレスポ、サビオラといった主力を欠いてこの内容、
うーん、決勝トーナメントが楽しみで仕方が無い。
決勝はドイツ vs アルゼンチンと行きたいモノだ。無理か。

2006/06/18

6/18の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:100分06秒
走行距離:45.04km
消費カロリー量:1026kcal
おとも:ワールドカップF組予選 日本 vs クロアチア
備考:プチLSD


しょっぱいゲームだな日本戦。
なんで彼らのゲームを見ているとイライラするのだろう?
なんでこうもプレイの精度が悪いのだろう?
なんでこうも機能していない選手が多いのだろう?
良くやったと思えたのは川口のセーブくらいだ。

嗚呼情けない。苦言ばかりしか出て来ない。次のブラジル戦見よ。

2006/06/16

6/15の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分49秒
走行距離:30.72km
消費カロリー量:700kcal
BGM:Chick Corea Akoustic Band / Chick Corea Akoustic Band


先日のドイツ戦は終盤に「これぞドイツ」という
えげつないサッカーが見れて良かった。

「押し込めネジ込め放り込め!」
「ぶつけろ広げろこじ開けろ!」

見よこの巨神兵の如き怒涛の圧力。
フェアプレー? スポーツマンシップ?
そんなもんぢゃ勝負なんざできねっつの!
。。。という叫びが聴こえて来そうだ。

今日もこの後のイングランド戦を見なければ。
きっちりエクササイズをこなしたおかげでくたびれた。
既に寝てしまいそうな勢いで眠い。負けるな!がんばれ!オレ!
(何か間違ってる気がする)

2006/06/14

6/13の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:66分01秒
走行距離:30.00km
消費カロリー量:683kcal
おとも:ワールドカップF組予選 ブラジル vs クロアチア


当初予定の作業を手早く済ませ、切りの良い所で早々に帰宅。
軽く食事を済ませシャワーを浴び寝床に潜って仮眠を取る。

深夜1時に目を覚ましおもむろにテレビのスイッチを入れる。
今日は注目のフランス戦、ブラジル戦である。
これら世界最高峰のプレイを見せてくれる国の初戦をどうしても見たかった。

今の今までぶっ通しでテレビにかじりついているが、
双方あまり調子が良くない様でいまいちパッとしない。
ブラジルは勝利したが、フランスに至ってはドローである。

ロナウド、アンリといったストライカーの動きがよろしくない。
ガツガツと点を取り合う試合を期待する自分としては物足りなかった。
だがジダンやロナウジーニョにボールが渡るとやはり目が離せない。
眠れない夜はまだまだ続く。いつまで耐えられる事やら。

2006/06/12

6/12の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:70分30秒
走行距離:32.71km
消費カロリー量:745kcal
おとも:ワールドカップF組予選 日本 vs オーストラリア


相変わらずの得点力の無さと精度の悪さが炸裂する日本代表の試合をおともに。
現在ナカムラくんの決定的なゴッツァンゴールで得た1点で前半が終了した所だ。

何だか緩慢なプレーが多すぎないか?
簡単なボールの処理にミスしたり、
フリーキックをスカらせたり。

ビデュカだかブブカだかを自由にさせすぎだろ。
あいつ足元にボールが来るまで待ってるぢゃねーか。

自由なサッカーは大変結構だと思いますけど、
創造力が無ければ良いプレーにはつながらないっすよ?

ドイツ、イングランド、オランダと良い試合をしてるんで、
いつも以上に日本の悪さが目立つ気がする。
だが、見ていてこれだけイライラするという事は、
それだけ日本に期待を寄せている証拠でもあったりする。 (とフォローを入れてみる)

嗚呼、早くブラジルとフランスの試合が見たい!(舌の根も乾かぬうちに)

2006/06/06

6/6の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:48分09秒
走行距離:21.94km
消費カロリー量:500kcal
BGM:Nothing Like the Sun / Sting


先日の採血、尿検査結果が出た。
Judgement Day 到来。神の天秤はどちらに傾く?
雄々しく轟け裁きの雷。嗚呼、誰が為に鐘は鳴る。

。。。スゲェぞオレ。全ての値が正常値。
ガンマなんちゃらも血糖値も全て正常値。
さらにコレステロールに至っては善増悪減。
どこに出しても恥ずかしくないサラサラ血液。
っつか元々肝機能にしか異常値は出てなかったけど。

おぉ、オイラ健康体ぢゃないすか。
全く何の問題もないぢゃないですか。
なのになぜ保健婦サンはボクを帰らせてくれないの?
身長と体重のバランスが良くないのは十分わかっとります。
歳のわりに血圧が高めなのも重々わかっとります。
一連のお話は前回別の保健婦サンから聞きましたってばよ!
クスリ出すほどの高血圧ぢゃないでしょ?
減量も続けててしっかり結果出てるでしょ?

。。。話聞くのに30分待たされて1時間説教喰うとは思わなんだ。orz

2006/06/04

6/4の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分36秒
走行距離:30.75km
消費カロリー量:700kcal
おとも:もうすぐ映画公開特別企画TRICK


昨夜の就寝はかなり遅かったのだがスッと目が覚めてしまった。
ここ最近無計画にツーリングに繰り出してバカバカとお金を使っている。
今日は暫くぶりにおとなしい休日を過ごそうという事で、
最近気になりはじめた新型 BMW3 を試す事にした。結局クルマか。

クルマを駐車場に入れた所で営業さんが近づいて来る。
店へ入った瞬間お席へどうぞお飲みモノは何になさいますかですよ。
日本車で乗り付けた前回とは雲泥の差である。何かヤだなぁ。

試乗車は希望していた 325i を用意してくれた。
気になっていたデカさは運転中全く感じないものの、
心配だったラグジュアリー路線による乗り味のソフト化は的中。
現在乗っている 320i の良さを再確認する事になった。
マイナーチェンジした後期型に期待する事にしよう。

帰り道の途中 Audi の営業所があったのでついでに寄ってみた。
気になっていた DSG というシーケンシャル MT を搭載する A3 を試す事が出来た。
こいつは凄い。機構はトルコンではなくクラッチを介した完全 MT なのに、
その変速ショックの滑らかさはトルコンの比ではない。
しかも変速タイムは 0.2 秒というスピード。全く F1 と一緒だ。
たいちょう殿がこの DSG に惚れ込んで買ったというのもうなずける。
大衆車以上高級車未満という Audi のイメージは完全に一掃された。
だが、Mercedes-Benz や BMW の同じクラスより約 100 万円程安い Audi の事、
その差は質感の至る所に感じられる。これなら BMW で SMG2 を待つ方が良さげだ。

こうなりゃとことん行こうという事でヤナセの大中古車センターへ。
この中古車センターは以前訪れた事があり、
その時対応してくれた営業さんがまたついてくれた。
400万円台の Mercedes-Benz の E と C を立て続けに試乗。
絶対的な安定感の上まるで雲に乗っている様な独特の乗り味は脱帽モノである。
運転中のストレスが一切無く、手足を動かすというより本を読んでいる様だ。
いかにヒトを楽に移動させるかをとことん追求するというクルマ作りの考え方は、
いかにヒトが運転を楽しむ事が出来るかを追求する BMW と完全に対極を為す。
これはこれでアリだと思うが、クルマに趣味性を求める自分には BMW が合ってる。
その営業さんも実は自分と同じ型の BMW に乗っていると告白。笑った。

スバルにも寄りたかったのだが残念ながら時間切れ。
Inteligence B4 を試したかったがまたの機会を楽しみにする事とする。

6/3の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:57分47秒
走行距離:26.34km
消費カロリー量:600kcal
BGM:Hard Normal Daddy / Squrepusher


以前の投稿でも度々触れている細みのジーンズ。
全盛期の頃はきついはおろか履く事すら出来なかった。
学生の頃に購入したもので当時でも少しきつめだった。

そいつを体重が減る度に履いて、付け心地を確かめている。
いわゆる体型変化のベンチマーク的存在である。
どう足掻いても履けなかったこのジーンズが履ける様になった時、
嬉しいというより正直驚いた。こんなに体型変わったかと。

履けたは良いがその時はまだ日常生活に支障が出る程キツかった。
ここ最近体重は減っていないが体脂肪率が下がっているため、
体型が変化しているのではと試しに履いてみたらビンゴ。
楽ではないが日常はイケると確信した。

というわけで今日はついにそのジーンズを履いて一日過ごしてみた。
とは言えほとんどクルマの中だったけど。

腰周りは以前に比べ楽になった。
だが足は腿、ふくらはぎ共に若干の引っかかりが感じられる。
立ったり歩いたりする分には問題ないのだが、
長時間座っているとストレスを感じ出す。

友人に会う機会があったので「パッツン?」とか聞いてみた。
そうでもない普通との回答を得る。あぁよかった。
もしかしたら気を使ってくれたのかも知れんが。
またスリムジーンズとして普通と思ったのかも知れんが。
っつか今時売っているのだらうか、スリムジーンズ。

一人言。
「ダヴィンチ・コード」はこちらの想像の域を超え過ぎ。
「トランスポーター2」はこちらの想像の域を超えな過ぎ。

2006/06/01

白日 2nd Season

朝の新幹線で新潟入りする。
打合せ(の様なもの)を終えて食事を取り、
最終手前の新幹線で帰宅。弾丸ツアーのようだな。
時間も時間なので今日のエクササイズは堂々と見送る。あーぁ。

昨年6月から始めた肉体改造、月数えで丁度一年となった。
ここで現在の数値を白日の下に晒す。

2006/06/01 現在の数値
体重:113.4kg(+0.8kg)
体脂肪率:33.9%(-1%)
骨格筋率:28.6%(+0.9%)
内臓脂肪レベル:23(-1)
基礎代謝:2216kcal(-23kcal)

前回の白日から2ヶ月間での変化は微々たるモノ。
体重は増えているが体脂肪率が下がり、筋肉率が上がっている。
しっかり食べてきっちり運動というサイクルになっていたからか。
しっかり食べてという習慣を早いとこ変えなければ。
自体重は軽いに越した事は無い。ってか軽くなってよ。

5/31の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分06秒
走行距離:30.37km
消費カロリー量:691kcal
BGM:Tiki / Rechard Bona


「得意技は?」と聞けば「体力」とか答えそうなドイツ代表。
「シュート?ねじ込むんだよ!」とか言いそうなドイツ代表。
「ディフェンス?潰すんだよ!」とか言いそうなドイツ代表。
「華麗なテク?喰った事ねぇ!」とか言いそうなドイツ代表。
集え双頭の鷲の旗の下に。世界が恐れるヨーロッパの巨神兵。
そんな鉄血万歳ゲルマン魂に大和魂は屈する事無く互格勝負。
これを快挙と言わずして何とする。やるぢゃないか日本代表。

カジくんがそんなフィジカルサッカーの餌食になってしまった。
だめよだめだめ。まともに行っちゃ。相手は鉄で出来てるんだから。

今回のワールドカップもオイラはやはりドイツを応援する。
やっぱサッカーはフィジカルですよ。分りやすくて良いですよ。


追伸:
デカくてモッサリしたデザインが馴染めない新型 BMW3 シリーズ。
最近やってる新型の CM を見て不覚にも悪くないかもと思ってしまった。
「新型も見慣れると印象変わりますよ」って、営業さんが言ってた通りだ。