2006/09/24

2006/09/23の肉体改造

2006/09/23の肉体改造

運動時間:67分09秒
走行距離:30.73km
消費カロリー量:700kcal
BGM:Paris Blue / Kyle Eastwood


まずいな。前回の運動から一週間以上間を空けている。
次の白日は9月末だというのに。すぐそこだというのに。
最近カラダスキャンにも乗らなくなってしまった。
せっかくだから9月末まで現状を把握せずにいようか。

今更ながら Struts の研修を受けてきた。
たった二人しかいなかったよ。
Java で Web システムを構築する際には
Struts の使用はもう当たり前ということか。
Java を知れば知るほど生産性に疑問を感じる。

OS が吹っ飛んでしまった ThinkPad を何とかせにゃならん。
FreeBSD を入れてみたが、その流儀の違いにかなり難儀。
っつか、UTF-8 に難儀。まだ過渡期だっつの(オレ的に)。
このまま行くか、Debian に戻そうか真剣に検討中。。。
間を取って DebianGNU/kFreeBSD ってのもあるけど多分後悔する。
ちなみに怪しい MacOSX はブッちぎりでCPU パワー足りなくて断念。orz

2006/09/15

2006/09/15の肉体改造

2006/09/15の肉体改造

運動時間:65分08秒
走行距離:30.53km
消費カロリー量:702kcal
BGM:The Seventh One / TOTO


宇都宮在住のメダカロック氏と奥様との間に第一子誕生。
学生時代の同期と後輩の夫婦。めでたい。おめでとう。
二人の迷惑顧みず、当然ながら拝顔しに行ってきた。
かわいい女の子だったよ。こちらまで幸せな気分になった。
その前に餃子をたらふく喰ったのは言うまでも無い。

そこで宇都宮はJAZZの街という事を初めて知った。
世界のナベサダの出身が宇都宮という事だ。知らなんだ。
ロベン・フォードもリチャード・ボナも、
ナベサダバンドで鍛えられたミュージシャンに只者はいない。

自宅で使用している ThinkPad に dist-upgrade をかけてみた。
ある程度予想はしていたが、ものの見事に吹っ飛んでしまった。
吹っ飛んだというのは正確ではない。まともに動かなくなった。
それを世間では吹っ飛んだというのか。そうか。orz

飛んだのは OS だけでハードはまともに動いている。
出来る限りのファイルサルベージを行っている。
せっかくなのでゼロから OS 入れて環境作り直してみよう。

仕事で使用している私物ノートが Debian なので、
せっかくだから違う OS を試してみようか。
フロッピーでインストーラが立ち上がって、
ネット経由でインストールが可能な OS で、
当然 Free でないとダメダメダメなのだが、
そんな OS って Debian か FreeBSD しか思いつかない。
理研のページ覗いてみたが、やはりそうだ。
Free でなければ面白そうなヤツもひとつふたつ思いつくのだが。
Intel アーキテクチャで動く怪しい MacOS ってどうやって入手するんですか?

2006/09/11

2006/09/11の肉体改造

2006/09/11の肉体改造

運動時間:65分13秒
走行距離:31.38km
消費カロリー量:714kcal
BGM:one hundred and rising / incognito


2006/09/10の肉体改造

運動時間:65分06秒
走行距離:30.90km
消費カロリー量:703kcal
おとも:F1 Italia Grandprix


渇望していた映画「太陽」をようやく見る事が出来た。
まず印象に残るのは「イッセー尾形って凄いな」だった。
自分の記憶に残る昭和天皇と恐ろしく似ている。
形態模写的な「似ている」ではなく、醸し出す空気が似ている。
ここまで雰囲気を出す事の出来るイッセー尾形って凄い。

この映画に描かれるテーマに安っぽいメッセージは存在しない。
現人神という世界でも稀有の存在におかれた天皇が、
敗戦という状態の中で対峙するあらゆる苦悩が全てであった。
それらは見る人によってそれぞれ捉え方が違う事になるだろう。
思想、宗教、バックボーン、男性、女性、etc.
これが芸術作品というものか。見る事が出来て良かった。

この映画のおかげで家の近所に駐車場付のシネコンがある事を知った。
クルマで10分ほどの距離にシネコンがあるのはありがたい。
そこで恐ろしく見たい映画を発見してしまった。
「笑う大天使(ミカエル)」
。。。川原泉のマンガ初映画化作品。侮れんなシネマイクスピアリ。
スタッフ・キャストから見ても後悔する事は目に見えている。
しかしこのオレが、川原泉ファンこのオレが見逃すわけにはいかないだろう。

とは言え、とは言えだ。
「良いものは良い」が持論のこのオレをもってしても、
面白いマンガなら少年少女問わず読み込むこのオレをもってしても、
見たい映画はたとえ独りでも楽しむ事の出来るこのオレをもってしても、
この映画を独り見るのはちと恥ずかしいぃ。
「笑う大天使(ミカエル)大人イチマイ」って言うのはちと恥ずかしいぃ。
スクリーンに独り颯爽と突入するのはちと恥ずかしいぃ。
がっくり肩を落して映画館を後にするのはちと恥ずかしいぃ。

2006/09/08

2006/09/08の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分40秒
走行距離:30.72km
消費カロリー量:700kcal
おとも:ルパン三世SP セブンデイズ・ラプソディー


。。。こんなにキレの無い一本ものルパンも珍しいな。
脚本が悪いのか、監督が悪いのか、つまらんな。。。

忙しい合間を縫ってラリー・カールトンとロベン・フォードのライブを楽しんだ。
翌日の打合せ資料作成がままならなければ見逃す事を覚悟していたのだが、
方々のご協力により何とかこなして南青山のブルーノート東京へ足を運ぶ。
Start 21:30 という事実と間に合うだろうかという思いが向かう足を押し早める。
幸か不幸か、演奏開始は 22:00 を過ぎていた。タクシーでの帰宅確定である。

名義上はラリー・カールトンのヘッドライナーライブである。
オーディエンスのほとんどはラリーのファンであることは仕方が無い。
ロベン・フォードはあくまでもゲストなのだが、
自分の目当ては当然ロベン・フォード大師匠である。
極上のトーン。詠いまくるフレーズ。恐ろしいまでのセンス。
そのギタープレイはスタンダードとアヴァンギャルドの融合。
どれを取っても素晴らしい。その一言に尽きる。
その生のプレイを初めてこの目に、そして耳にする事が出来るのだ。
その状況で私が、この私が興奮しないわけがない。

ロベンが登場した時、その神々しいオーラに鳥肌が立った。
滲み出る雰囲気というものが他のミュージシャンと明らかに違う。
オーバーかも知れないが、まるで仏像を見ているかの様な気になった。

彼のプレイが始まると全く身動きが取れなくなった。
あまりに素晴らしいプレイのため聴き惚れてしまうからなのだろうか。
一挙手一投足をこの目にこの耳に焼き付けようと必死だったからだろうか。
ハワード・ダンブルからほとばしる彼のトーンに吸い込まれそうになる。
いや、本当は逆なのだろう。彼のトーンが入り込んで来るのだろう。
ライブを見た後でもどんな演奏だったかを割りと克明に覚えている方なのだが、
不思議な事に彼のプレイはあまり良く覚えていない。
その素晴らしさの記憶だけはあるのだが。全くもって不思議だ。

20年くらいかかるだろうか。あるいはもっとかかるだろうか。
いつかロベン・フォードになろうと思う。せめて体型くらいは。orz

2006/09/01

2006/08/31の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分08秒
走行距離:31.01km
消費カロリー量:706kcal
おとも:Hellsing 2


昨年の6月頃から始めた肉体改造。
昨年の7月21日から始めた肉体改造記録。
気がつけば1周年を超えていたでわないか。
昨年の記事タイトルがカブッてしまっていた。
ここらで西暦表示を入れてやらねばな。気づくの遅!
というわけで本日よりYYYY/MM/DD表記とする。

ついでというわけではないが、ホームページ作った。

MC:「何故この時期に作ったのですか?」
オレ:「タダで作れるという事を初めて知ったので。」
MC:「どうして今までその事実を知らなかったのですか?」
オレ:「ボクもどうしてなのか知りたいです。」
MC:「『海がこわいです。』というページタイトルにはどんな意図が?」
オレ:「いや、海っていろんなイミでこわいので。」
MC:「大自然の脅威ですか?深いですね。。。海のように。」
オレ:「うまいですね。そればっかりではないですけどね。」
MC:「それはどの様な含みがあるのですか?」
オレ:「別に含んでないですけど。海の住人て何かこわそうだし。」
MC:「サメとかですか?猛毒クラゲとかですか?」
オレ:「。。。サ、サーファーとか。」
MC:「はぃ?」
オレ:「あ、いや。。。いずれ海パン履いて海行けるよーになりたいです。」
MC:「? まぁ、海が好きと言える時が来ると良いですね。竜之介の親父の様に。」
オレ:「ってか、あなた誰ですか?」