2005/08/15

(一時的)解決: アンダーバーが打てない

現状:
X 上でアンダーバーを打刻できない。
コンソール上やgdmログイン上では打刻できる。
よって X 上でなんらかがアンダーバー打刻を阻害しているものと思われる。

原因の予測:
・ウィンドウマネージャをGnome以外に変更しても事象は再現するか?
→WindowMakerに変更しても再現する
xmodmapを自動実行しているそれが問題ではないか?
→自動実行しない状態でも同一の事象が発生する

現状詳細の把握:
・xev にてアンダーバー押下時のイベント情報を取得する。
KeyPress event, serial 29, synthetic NO, window 0x3400001,
root 0x40, subw 0x0, time 7518519, (172,-12), root:(175,32),
state 0x0, keycode 211 (keysym 0x0, NoSymbol), same_screen YES,
XLookupString gives 0 bytes:
XmbLookupString gives 0 bytes:
XFilterEvent returns: False

KeyRelease event, serial 29, synthetic NO, window 0x3400001,
root 0x40, subw 0x0, time 7518591, (172,-12), root:(175,32),
state 0x0, keycode 211 (keysym 0x0, NoSymbol), same_screen YES,
XLookupString gives 0 bytes:
。。。keycode が211となっている。普通は123のはずだが???

・xmodmap -pke にて現在の設定を見る。
。。。keycode 211 には何も割り当てがされていない。

一時的対策:
マップファイルに以下の記述を追加してxmodmapにてキーマップを変更する
keycode 211 = backslash underscore kana_RO
。。。成功。
アンダーバーもバックスラッシュも効いている。

恒久対策:
現在の設定ファイルxorg.confは以前のxfree86の設定ファイル
XF86Config-4を単にコピーしただけのものらしい。
よって、dexconfにてxorg.confを始めから設定し直す。
それしか思いつかない。
・元のxorg.confをリネームする
# cd /etc/X11
# mv xorg.conf xorg.conf.goodby
・xorg.confを新規作成
# dexconf
・元の設定と比較(ファイルに取っておく)
# diff xorg.conf.goodby xorg.conf > xorg.conf.diff
・比較結果から必要な設定をxorg.confに反映し、後は少しずつチューニング

。。。効果無し。
効果が無いどころか、こんどはCaps_LockをCtrlに割り当てていた設定が解除されてしまった。
そういえばこの設定はどうやっていたっけか?xmodmapでもなく、XF86Config-4でもない。
忘れた。どうやっていたんだろう。。。?
とりあえずCaps_Lockは使わないのでxorg.confのXkbOptionsに設定する。
システムから再起動してみる。
。。。変なメッセージが出た。キーボードの設定をGnomeにするかXにするかだと?
Gnomeって自分でキーボードの設定をいぢくる機能が働いているのか。
ますます原因が何処かわからなくなってしまった。

結局現状は以下に落ち着いている。
ウインドウマネージャ:Gnome
Caps_LockへのCtrlキーの割り当て:xorg.conf
半角/全角へのESCキーの割り当て:xmodmap
keycode211へのアンダーバー割り当て:xmodmap

Gnomeとか使っているからこういう問題が起きるのか?
いや、日本語キーボードとか使ってるからこういう事になるのか(笑)。
英語キーボードに換装したいな。。。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

>Gnomeって自分でキーボードの設定をいぢくる機能が働いているのか。

gnomeにキー入れ替え設定があったかどうかはあんまり覚えていないが、キーの入れ替えは出来るだけ大元からやったほうが混乱しないでいいですねどねぇ。。。
自分も今はXでキー入れ替えしていますが、昔はマシン全体(X以外も含め)キー入れ替えしていたので混乱しなかったんですがねぇ。。今は手抜きです。。。

火曜日, 8月 16, 2005 10:35:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

X 関係のバージョンが上がっても解決しなかったので、
かなりやっつけですが対応しました。
あれからキー入れ替えはxmodmapに統一した方が
良いかなとも考えています。

水曜日, 8月 17, 2005 1:37:00 午前  

コメントを投稿

<< Home