2005/07/22

7/21の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数:1720
消費カロリー数:240
備考:軽量ダンベルを併用

今日からエクササイズ結果をログに残す事とした。
生来のサボり癖を持つ自分への課題だ。続けねば。
消費カロリー数は機械が算出したものとは言え目安に過ぎない。

しかしエクササイズ後無性に何かを口にしたくなる欲求は耐え難い。
だがこれに屈し糖分など補給しようものならたちまち脂肪燃焼が止まり、
糖分解に切り替わってしまう。
エクササイズの苦しさが全て無駄になる事はもっと耐えがたい。

糖質を押えたプロテイン飲料を飲むという手もあるが危険だ。
適切な負荷によるトレーニングとの併用でなければ逆効果を生む。
さらに、本来の目的は
・有酸素運動による脂肪燃焼
・筋力トレーニングによる基礎代謝向上
であり筋肉のビルドアップではない。

とりあえず現在は水のみとしておこう。
どうしてもという場合はエクササイズ後最低1時間以上空けて取る事にしよう。

早く人間になりたい!

一部訂正:「だがこれに屈し糖分など補給しようものなら。。。」
運動後摂取して体脂肪燃焼をストップさせてしまうのはブドウ糖や砂糖。
それらを摂取すると体脂肪燃焼を阻害するインスリンが分泌されるから。
果糖はインスリン分泌を必要としないので問題ない。
詳しくはここの果糖の説明を見るべし。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

肉体改造を焼肉改造と読んでしまった。。。

金曜日, 7月 22, 2005 4:21:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

うははは!ほぼアブラですが、
3割くらいタダで差し上げますんでよろしければ焼肉で。

金曜日, 7月 22, 2005 10:31:00 午後  
Blogger sempreff said...

「ステップ数」って、最近耳に痛い言葉だったりします。
空行を含みますか?コメントブロックを含みますか?
Javadoc は「ステップ」ですか?
海は〜死にますか〜?
山は〜死にますか〜?

ところで、何をステップしてるのん?

土曜日, 7月 23, 2005 1:08:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

自分も書いてて妙な気分です。
ちなみにうちの業務でのステップカウントポリシーは
・空行は含めない。
・新規の場合はコメントを含め、改造は含めない。
だったような。。。さだは「飛梅」が好きです。

ステップしているのは夜中の通販番組でおなじみのアレです。

土曜日, 7月 23, 2005 1:55:00 午前  

コメントを投稿

<< Home