2005/07/29

Editくん補完計画

社内で使用している自作ツール
(と言っても自分が作ったものではないが)
を磨こうという動きがあり、
プロジェクト形式で機能強化を行うこととした。
以前Perlスクリプトでtamさんにお世話になったご恩に今こそ報いる時。
いかにプロジェクトのあらましを記載する。

Editくん補完計画あらまし

Oracleデータベース向けテストデータ作成、テーブル内容検索用に開発された
「Edit.xls」というデータベースエディットツールがある。
これを「Editくん」という愛称で呼んでいる。
以下のような特徴を持つ。

・SQLの構文を知らない人でも気軽に扱えるほど操作が簡便である
・EXCELのセルをコピーするだけでレコードを自由自在に増やすことが出来る
・取得データをEXCEL形式で簡単に保存出来る
・OracleクライアントとEXCELさえインストールされていればネットワーク上のどの端末でも操作が可能

非常に使い勝手のよいツールである。
またそれらの機能は全てEXCEL VBAで実装されているため、
少し知識のあるユーザーなら自分好みに改造することも出来る。

これらの特徴から想像するとおり機能は簡素であるため、
少し複雑な問い合わせが必要な場合などには不向きである。
そのため完成当初から各ユーザーが自分好みに改造したブランチバージョンが多数存在している。
それらを分家と呼んでいるが、バージョン管理がなされていたわけではなく、
全てユーザーが好きなように作り変えたものであるため、
こちらのバージョンにある機能がそちらには無いといった状況になってしまった。
ここで、本家(作者本人)の元で育った最新のEdit.xlsを直々に頂いた。
そして、一人のユーザーにOracle以外のデータベースに使いたいというニーズが生まれた。

みんなこのツールには親しみがありお世話になっており、
何より使い勝手が良いという実感は持っているはず。
だとしたら長い目でもいいのでこのツールを成長させよう。
その結果が仕事にも便利に使えれば有意義ではないか。

この言葉をきっかけとして、派生したブランチバージョンの良い部分を統合し、
本家最新のEdit.xlsへcontributeする事で新たなる「Editくん」を作ろうというプロジェクトが発足した。
このプロジェクトを「Editくん補完計画」と題する事とする

来たれ腕に自信のある兵(つわもの)達よ!

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home