2005/07/26

Tips: screenの”Wuff!!”を消す

ログインシェルにzshを使っているが、
screen越しにTABを打って補完するたびに端末の下部に
”Wuff!! -- Wuff!!”
と表示されるのがうざったいので消す。
設定は $HOME/.screenrc に以下の記述を追加する。

vbell off

ググってみると、screen使いの人はみな操作開始キーを Ctrl-t にバインドしてるな。
自分は Ctrl-z だったりするのだが、マイナーか?別に困った事は無いけどな。
emacs使っているとたまに Ctrl-x を打つつもりがフレームを最小化したりしてしまうが。

5 Comments:

Blogger sempreff said...

補完候補が確定しないくらいでベルを鳴らそうとするシェルなんか捨ててしまえ。っていうか set nobeep とか Z はいいぞぉ Z は。ぐわっはっはっは。
あと、Ctrl-Z は昔から Suspend と相場が決まっておるのじゃよ、若者。

火曜日, 7月 26, 2005 11:12:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

ん?zshを捨てて。。。Z はいいぞぉ?
えっ?zshを超えるシェルがあったりするんですか?
ひょっとしてオレ今とんちんかん?

"Wuff!!"はシェルのbeepを拾って出しているのですか。
試しに set nobeep 試してみました。
確かに一発目で出る事は無くなりました。
明らかに不正(と言うのは不適切か?)な操作をすると
出るようになりました。この方が良いかな。
ですが、viでESC打っても「ぅふ」ってますね。

ちなみに suspend させたい時は
Ctrl-z×2
にバインドしています。設定は以下です。

.screenrc
escape ^Z^Z

水曜日, 7月 27, 2005 12:09:00 午前  
Anonymous 匿名 said...

>あと、Ctrl-Z は昔から Suspend と相場が決まっておるのじゃよ、若者

そうそう。Ctrl-Zなんて使って大丈夫かいな。。。他のシェルで思わずCtrl-Zしてしまうぞい。

水曜日, 7月 27, 2005 12:02:00 午後  
Blogger sempreff said...

元ポストの z は見落としてた。すまそ。我輩も zsh。
でも、そんなに鳴かないけどなぁ。なんでだろう。補完のサセ方が違うのかな。

vi で ESC 打って端末が感じちゃうのは、ヤリすぎだから。必要ないところに ESC 打とうとすると「ソコじゃないの」って鳴くのです。

水曜日, 7月 27, 2005 10:56:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

tam> 他のシェルで思わずCtrl-Zしてしまうぞい。

うーんそうかも。自分の環境だとターイナル上は常にscreenが上がってるんで影響無いですが、他の環境だと誤操作してしまうかも知れません。
かと言ってCtrl-tはどうかなぁ。。。オリジナルのCtrl-aは絶対にNGだし。

semperff> 元ポストの z は見落としてた。
sempreff> 必要ないところに ESC 打とうとすると「ソコじゃないの」って鳴くのです。

なるほど。その Z だったんですね。zshイイですよね。
「ソコじゃないの」って。。。「ヴィーたんって呼んで!」とか言ってるとこ想像してしまった。ランゲージ娘読みすぎ?

木曜日, 7月 28, 2005 12:27:00 午前  

コメントを投稿

<< Home