2005/09/08

帰れない

現在テスト環境の Oracle8i と格闘中。。。
不要な表領域とデータファイルを削除して、新しい表領域を定義して。。。
100G近いデータファイルを create するの?今から?
。。。まだ出来ない。出来たらテストデータをインポートだ。
帰れるわけが無い。

来週頭から移行チームは現地入り。
しょっぱなのテスト移行ステージ用のスクリプトはまだ出来ていない。
それどころか新DBの正確な物理設計もまだ出来ていない。
もう笑うしかない。

本移行のステージでは改修の入ったテーブルを移行するのかと思いきや、
STORAGEのINITIAL値をきれいにしたいので全データを入れなおすんだとか。
このシステム24時間365日稼動してるんだよね?
で、お客さん「システム触らないであげよう」という時間は18時から翌朝9時ですか。
ということは作業開始から15時間以内に大部分が移行終わらないと使えないよね?
で、全データを入れ直すですか?終わるわけが無い。
もう泣くしかない。

頼むから誰か手伝ってくれ。マジで。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

チャレンジャーだねぇ。。。
誰が計画してるのか知らんが。。。

木曜日, 9月 08, 2005 12:21:00 午後  
Blogger sempreff said...

なんかさ、勝てない相手に喧嘩売るのって虚しいやね。
ディスク I/O とかさ、ネットワークの帯域とかさ、
自分個人がどんなに効率的に作業したってその部分は
「枠」なんだからさ。枠も壊して再構築、ってんなら
そういう指令をくれ!と言いたい時って、あるよね…

土曜日, 9月 10, 2005 8:55:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

tam> チャレンジャーだねぇ。。。

結局移行チームの意向はチームリーダーに却下されました。
ま、INITIALを取りすぎている現状を綺麗にしたいという気持はわかるんですがね。。。
完全切り替わりのステージはまだ先なので、テーブルは削除して新しい物理設計で切り直し、
とりあえず直近のデータだけ先に入れて残りは落ち着いてから入れるという提案してみようと思っているのですが。
頭から綺麗に入れないと意味が無いというのであればこれもNGかな?

sempreff> 枠も壊して再構築、ってんならそういう指令をくれ!と言いたい時って、あるよね…

あー、スゲーわかる。
ハード、インフラごとごっそり行きましょうやと。
こちらとしては色々な面でありがたいですね。
お客さんにはお金にガッツリ跳ね返って来ますけどね。

月曜日, 9月 12, 2005 1:13:00 午前  

コメントを投稿

<< Home