2005/08/31

今後の肉体改造

以前膝の痛みが再発してから少し休みを入れてエクササイズを再開したが、
たしかに少し無理があったようだ。半ば無理矢理続けて来たのには理由がある。

運動を始めた当初は順調に体重が減少して行くのだが、
ある日突然減らなくなる。しばらく減らない時期が続き、
ある日突然また減り始める。体重の減少には波があるのだ。
実は現在この減る時期だったりする。
運動をすればするだけ結果に跳ね返って来るのだ。
いや、本来は運動と体重減少に相関関係は無いのかも知れないが、
ここで運動をやめてしまうと体重減少が止まってしまうのではないか。
そういう脅迫観念に駆られて運動しない事が恐ろしくなっていた。
なので無理矢理にでもやってしまっていた。

せっかくここまで来たのに、パッタリ止めてしまうのはもったいない。
だから運動は続ける。意地でもやる。そのためには
膝に負担をかけずにエクササイズを行わなければならない。

現在の内容は主に下半身の運動であった。
人間の大部分の筋肉は下半身にある。
その下半身を鍛える事で効率的な基礎代謝向上を図っていた。
さらに有酸素運動は水中でなければ脚を動かす以外方法が無い。

上半身を含めた運動を間にはさんで、ステップは1日おきにやるか。
幸いな事にダンベルはある。少し脚の負担を減らそう。

スポーツジムに相談する事も視野に入れた方が良いだろう。
週1回くらいしか行けないので意味が無いと思っていたが、
こういった事を相談できる専門家がいるのは頼もしい。
近所のスポーツセンターを調べてみるか。

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home