2005/11/03

お呼び出し

まさか今まで携わった事が無い業務のトラブルで休日に呼び出されるとわ。
しかも担当者は自社の人間じゃないし、その人の顔も知らないし。
お客さん側の担当者の名前も顔も知らないし。
そもそも現地行った事ねーし。

「Oracle がおかしくなってるらしいから行ってくれ」

それしか情報が無くても解決させてしまう程 Oracle 詳しくねーし。

現地行って自力でアラートログを見つけ出し確認したら一発で原因がわかった。
表領域を使い切ってインデックスがエクステント出来なくて更新がコケてる。
そもそもアラートログ見なくてもアプリが出すエラーメッセージに
Oracle エラーの番号書いてあるぢゃん。ALTER TABLESPACE 一発で復旧。

主担当曰く、

「アラートログって何ですか?」
「Oracleのエラーメッセージの意味がわからなくて。」
「表領域を拡張するやり方がわかりませんで。」

担当者情けなさすぎだろ?
まがりなりにも主担当を名乗る者の最低限の知識でわないか?
Oracle に詳しい技術者がいない?
それはソフト開発を生業とする会社として致命的でわないか?

16:00 に作業が終わってしまったよ。
中途半端に休みを潰されて、しかももらえる給料もハンパ。
まるで日帰り入院して保険金がもらえない患者の心境だ。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

>担当者情けなさすぎだろ?

まあまあ、技術者でないならoracleってしょうがないですよ。
わからないなら、SQLServerあたりを使っとけってことですよ。

土曜日, 11月 05, 2005 12:37:00 午前  

コメントを投稿

<< Home