2006/01/08

1/8の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間: 55分06秒
走行距離: 23.60km
消費カロリー量: 537kcal
BGM: なし
おとも: ダイ・ハード3

テレビで「ダイ・ハード3」をやっていたのでおともにする。
見た事のある映画でも、好きな映画なら何度でも見てしまう。
ブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事がテロリストから数々の問題を出される。
その問題を解かなければテロリストが仕掛けた爆弾が爆破してしまう。
そのテロリストから出題される問題で以前から気になっているものがあった。
それはとても魅力あるパズルチックな問題なのだが、
どのような内容だったのかをしっかりとは覚えていなかったのだ。
今回ようやく確認できた。その問題は要約すると以下の通りである。
興味のある方、挑戦されたし。

問:
噴水に5リットル容器と3リットル容器がある(劇中の単位はガロン)。
この二つの容器を使って4リットルジャストの水を用意し、計りに乗せよ。

回答は数行下に記載する。ちなみに自分は15分程悩み抜いて回答を得た。








答:
以下の過程により容器に4リットルジャストの水を用意する事が可能である。
A.5リットル容器(以下5L容器)3リットル容器(以下3L容器)ともに空の状態からスタート。
B.5L容器いっぱいに水を入れる。
C.5L容器の水を3L容器いっぱいになるまで移す。この時5L容器には水2リットル余る。
D.3L容器を空にする。
E.5L容器に残った2リットルの水を空の3L容器に全部移す。
F.空の5L容器いっぱいに水を入れる。
G.5L容器いっぱいの水を空き1リットルの3L容器に移す。
以上、5L容器に残った水は4リットルジャスト。
文面では伝わりづらいか。図にすると分かりやすいのだが。


実はこの問題以上に気になっている事がある。告白せねばなるまい。
「ダイ・ハード」シリーズを通じてマクラーレン刑事最後の決めゼリフに収まる
「イピカイエ!」の意味が分からない。ロイ・ロジャースと何か関係があるのだろうか。。。

3 Comments:

Blogger sempreff said...

逆向きでやってもできるはずなんだよね。
「:」を使って左側に 5 の容器、右側に 3 の容器の状態を示す。
スタートはもちろん両方とも空の状態(0:0)から。

a) 0:0 → 0:3 3L を満たす。
b) 0:3 → 3:0 それを 5L に移す。
c) 3:0 → 3:3 3L を再び満たす。
d) 3:3 → 5:1 5L がヒタヒタになるまで移す。3L に 1 余る。★
e) 5:1 → 0:1 5L を捨てる。空にする。
f) 0:1 → 1:0 3L に残っている 1 を 5L 側に移す。
g) 1:0 → 1:3 3L をみたび満たす。
h) 1:3 → 4:0 それを 5L に移す。できあがり。

手数は多いけど、★印の「難易度の高いオペレーション」の回数は
少ないので、こちらのほうができあがりの精度は高い気がする。

月曜日, 1月 09, 2006 1:32:00 午前  
Blogger sempreff said...

あと、貼り忘れ。
http://haradakun.cool.ne.jp/slang/tak_slang_y.html

月曜日, 1月 09, 2006 1:49:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

sempreff> 逆向きでやってもできるはずなんだよね。

そうですね。さらに精度的にもこちらの方が良さげですね。
要はプラス or マイナス 1 リットルを作る事がミソなんですね。

"Yippee-ki-yay" はカウボーイと関係があるスラングだったのですね。
だからロイ・ロジャースなのか。なるほど。すっきりしました。
しかしこんなページよくご存知 or 発見できましたね。凄い。

月曜日, 1月 09, 2006 2:27:00 午後  

コメントを投稿

<< Home