2005/08/24

mixiあなどれない

mixiのDebianコミュニティをつらつら眺めていたら、
kmutoさんなる方が質問に答えていた。

。。。え?武藤さん?
Debian徹底入門やDebian辞典の著者だ。
Debianの神様だ。まさか?

。。。と思ってリンクをたどったらモノホンでした。
しかも友人欄にゆきひろさんなる人もいる。

。。。え?まつもとゆきひろさん?
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者?
。。。モノホンです。mixiあなどれない。

や、足あとつけて来てしまった。
まさかと思うがそこから自分のBlog辿られて、
Debianに難儀している所読まれたりしたら、
はぁずかしいぃぃぃぃ。(山田康雄のルパン風に)

追記:
足あと見たら、この投稿直後、神、降臨されてました。。。

8 Comments:

Blogger sempreff said...

ViVi 作者さんとマイミクしてもらいました♪
vi ユーザ会なるコミュニティには かの itojun 氏もいらっさるし、ホント侮れないですな。>mixi

水曜日, 8月 24, 2005 5:42:00 午後  
Anonymous 匿名 said...

え!? 知らなかった??
自分はmixiには入ってないけど、武藤さんがmixiに行ったことは知ってたよ。自分もちょっと悩んだけどねぇ。かなり行ってるぜmixi。でもSNSとして友達の友達は。。。ってやつは結局いつか全部入っちゃうので方式的に意味あるの?って思っちゃったのさぁ。。。
サービスとか中の機能とかよくわからないから便利さが実感できない。。。教えて!!(便利だったら入りたい)

水曜日, 8月 24, 2005 6:31:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

コンテンツの一部をmixiに移動したと武藤さんのページに書いてありましたね。良く読め>オレ

SNSはmixiが初めてなので他がどのようなものか知らないのですが、
基本機能としては認証(基本メンバ登録している人でないとNG)、
メンバ検索、Blog機能、コミュニティ機能などがあります。
コミュニケーション機能としてはメンバ間のメール機能、
特定メンバを友人として登録(マイミクシィ)、
特定のコミュニティに自分を登録(コミュニティ)、
アクセスしたメンバのログを確認できる機能などがあります。

サービスを開始するとトップページの様なものが用意されます。
友人登録した方がBlog投稿したり、
参加しているコミュニティに新規投稿が発生すると、
自分のトップページにその内容のリンクが浮かんで来ます。

まぁ、ここらへんはtamさんもご存知だと思いますが。。。
ちなみにこれらサービスの利用は全て無料です。

自分はmixiを知る前に別なBlogを立ち上げていたので、
コンテンツの分散を避けるためmixiのBlog機能と自分のBlogをリンクさせています。
ページのアドレスとそのページのRSSサーバアドレスが必要になります。
これのシンクロタイミングが4時間おきというのが不満です。
リアルタイムでなくとも、せめて1時間くらいでシンクロして欲しいものです。

mixiのDebianコミュニティはマッタリとしていますよ。
メーリングリストのように活発ではないですね。

ヘルプページがありますのでリンク貼っておきます。
登録されたい場合は私からご招待メール流しますんでアナウンスして下され。

そういえば、sempreffさんて自分がmixi登録した途端にマイミクシィ登録して頂きましたね。
自分のハンドル(kazufuruk)で検索してわかったのかな?
しかもお友達がいつのまにやらたくさん増えていらっしゃいますね。
積極的なコミュニケーションの賜ですか?
シャイなボクはとてもとても。。。(笑)

木曜日, 8月 25, 2005 12:31:00 午前  
Anonymous 匿名 said...

>mixiのDebianコミュニティはマッタリとしていますよ。
>メーリングリストのように活発ではないですね。

メーリングリストも昔に比べてマッタリしてますよね。
最近はある程度のことはみんなwebで解決しちゃうからかなぁ。。。

ところで、mixiのDebianコミュニティってgotomさんとかukaiさんとか、hanzubonさんがいたりしますか?? coreな内容飛び交ってたりしてます? そうだったら入ってみたいなぁ。

木曜日, 8月 25, 2005 7:45:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

tam> mixiのDebianコミュニティってgotomさんとかukaiさんとか、hanzubonさんがいたりしますか??
ukaiさんとhanzubonさんはいらっしゃいました。
それほどmixiのコミュニティに積極参加されてなさそうですが。

# hanzubonさんが私と同い年であると初めて知りました。また足あと残してしまった。。。

tam> coreな内容飛び交ってたりしてます?
あくまでも自分の印象ですが、それほどcoreな内容では無いと思います。
荒しの無い2chというか、何でもアリな印象です。でも単純に読んでて楽しいです。
debian-usersメーリングリストとは良い意味で別物です。

木曜日, 8月 25, 2005 1:06:00 午後  
Anonymous 匿名 said...

そうか。。。ukaiさんとかhanzubonさんいるのか。。。
会社にもどったらさぁ。。新人くんがとなりでmixiやっててさ。。。印象変わったんですよ。
(結局だれでも入ってんジャンって。。。)

もっと選ばれし者のみって感じだったら入りたかったんだけどね。。。

金曜日, 8月 26, 2005 12:07:00 午前  
Blogger sempreff said...

> もっと選ばれし者のみって感じだったら入りたかったんだけどね。。。

うちの会社でも「ダメぞう君」や「ダメ子さん」が mixi してるのをみかけますが、ちゃんと中で住み分けされてますよ。ご安心を。

でも、こないだ void さんが強制退会させられてました。
この事実をどう見るか、ですねぇ…

土曜日, 8月 27, 2005 6:09:00 午後  
Blogger sempreff said...

> そういえば、sempreffさんて自分がmixi登録した途端にマイミクシィ登録して頂きましたね。

ポスト されてるのを見て、検索しましたとよ。

ちまちま友達探してますが、学生時代のダチはなかなか居ませんのぅ。オケ繋がりはまだ一人しか見つけてないや。

土曜日, 8月 27, 2005 6:16:00 午後  

コメントを投稿

<< Home