2005/09/19

フロアクロスバー装着

愛車 ATENZA 23Z は AutoExe 製ラムエアとマフラーを装着以来いじっていなかった。
以前から感じている事ではあったが、リア側の弱さが目立つようになった。
パワーが気持ち上がったせいか、それが顕著に現れる様になった。

ボディ下部にメンバーブレースを装着している上、
フロントはタワーバーを取り付けているため、
どんな状況でもフロント側はスッとスムーズに行くのだが、
リア側は何もしていないので、バランスで考えると弱いようだ。
曲がって行く際リアが「よっこらしょ」といった具合に腰砕けになってしまう。
ローダウンスプリングに換装しているので重心は低く安定するのだが、
どうもこの腰砕け感が気になって仕方が無い。
へっぴり腰で曲がって行くようなイメージだ。

そこでリア側強化のため、フロアクロスバーを取り付ける事にした。
フロントのタワーバーの様な効果をリアにもたらしてくれる。
タワーブレースという選択肢もあったのだが、
非常に強くかためてしまう事による乗り心地の悪化が恐かった事と、
7万円近くもする値段の厳しさからフロアクロスバーを選択。
この連休が休めたのでディーラーにお願いする事にした。

本当は筑波山あたりでテストしたかったが時間も時間だ。我慢。
友人にチケットを届けに行く道すがら首都高にてテスト。
今までの腰砕け感がウソのように無くなっている。
ディーラーを出て車道に出る瞬間からその効果を感じていたが、
高速走行ではなおの事そのソリッド感がわかる。素晴らしい。
まるでクルマが一つの塊のように地面にへばりついて曲がって行く。
まさに人馬一体。運転していて非常に楽しいクルマとなった。

ディーラーで装着作業を待っている間、
最近発表された3代目ロードスターに試乗したのだが、
これがまたすばらしいクルマだった。
思い出すとなかなか忘れられないので、その内容は後日。。。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

いろいろといじってますな。
取りあえずボディを赤くしてみ?
性能3倍になるかもよ。

木曜日, 9月 22, 2005 6:15:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

tam> 性能3倍になるかもよ。

うはは。オレ専用って感じにですか?
じゃあツノも同時につけないと。
ちなみにブレーキキャリパーは赤く塗ってますが、
制動性能はあまりよろしくないです。。。

土曜日, 9月 24, 2005 1:51:00 午前  

コメントを投稿

<< Home