2005/11/15

11/15の肉体改造

本日の肉体改造

ステップ数: 3100
消費カロリー量: 434
BGM: My Spanish Heart / Chick Corea
備考: 2kgダンベル併用

ここ最近の夕食はコンビニでサラダ2ツと納豆を仕入れ、
ほか弁で白飯のみを買うというみみっちいものだ。
外食は油分や塩分の多い食事が多いので今のところこうするしかない。

近所にある化学調味料を一切使用しない定食屋という選択肢もあるのだが、
なにぶんカウンター8席しかない小ささの上オバちゃん一人でやっているため、
出て来るのが遅いのに加え、オバちゃんと軽快なトークを楽しまなければならない。
それはそれでとてもゆるやかな時間が楽しめるのだが、
少ない時間を有効に使いたい平日には正直キビシイ。

その近所のほか弁が改装工事のため、帰宅途中に晩飯としてカレーを食す。
帰宅途中のカレーは選択肢が2ツある。
仕事場から程近いJカレー。自宅最寄り駅そばのカレーハウスG。
ともにガラッパチのオバちゃん達が運営しているという共通項が興味深い。
今回はほか弁が使えない事を最寄り駅に着いて気づいたため、
自然とカレーハウスGへ行く事となった。

久しぶりに訪れたこのカレー屋、何と定食も始めたようだ。
しかしながら焼肉、豚しょうが、とんかつ、メンコロなど、
油分の多いものばっか。焼魚とかやってよ。
以前なら迷わずジャンボカツ乗せカレー特盛りと叫んだが、
ここは旬の野菜たっぷりカレー(並)を注文する。

残念な事に野菜は素揚げされている。とても香ばしくて美味なのがニクイ。
定食を始めた余波で、以前は無かった味噌汁がカレーに付くようになった。
以前事故で入院していた頃、他の入院患者と夜通し語った議題を思い出した。

「カレーに味噌汁はアリか?」
患者A:「ルー自体が汁ものだから味噌汁は不要、むしろ邪魔。」
患者B:「いや、ルーはおかず。だから味噌汁は絶対必要。」
オイラ:「ルーをおかずと言い切るのはどうよ。行きすぎじゃない?」
患者C:「うちはカレーに焼魚が付いたよ。さらに味噌汁もあった。」
患者B:「それはおかしい。あり得ない食生活。」
患者C:「君如き人物にうちの食生活を非難される筋合いは無い。」
オイラ:「いやわかる。カレーにデミハンバーグとか付けられたら勿体無い。」
患者B:「デミハンバーグには白飯よな。ガツガツ行きたいよな。」
患者C:「カレーはそれ自身で一つの食事として成立するという事か。」
患者A:「つーことはBやCんとこはルーと味噌汁で1食に鍋2ツ使うの?」
B&C:「当然!(声をそろえて)」
患者A:「違和感アリアリだなぁ。。。」
オイラ:「えぇ? カレーじゃなくても鍋2ツくらい普通に使うだろ?」
患者B:「その違和感に違和感を覚える。」
患者A:「鍋とフライパンの併用ならわかるけど。」
オイラ:「大して変わらんて。」
患者C:「サラダは歓迎するぜ。カレーでなくとも。」
患者B:「いやいらんよ。カレーで野菜は取れてるし。温野菜。」
オイラ:「論点ずれて来てるよ。」
。。。
。。。

全員日々の食事が病院食という抑圧された食生活を余儀なくされているため、
食に関する議論は白熱した展開となってゆく。一般人から見ればアホの集団だ。
結局上記の議論は、カレーに味噌汁が付くと若干の違和感は覚えるものの、
それはそれで歓迎すべき事であるという統一見解に一応は達した。
さらに、これだけバラバラの意見を持つ入院患者集団も以下の見解は概ね一致していた。

「自宅で食すカレーはご馳走である。」

おくさんとかおかあさんとかって偉大よな。


。。。何やってんだよ、ケガ人が。いや、ケガ人だからこそか。


追伸:
この他興味深い議題に「シチューはおかずか?」というものもあった。
この議題はカレー以上に多種多様な意見が乱立し、
既に就寝していた患者や深夜勤の看護士まで巻き込む大議論に発展した。
いずれ機会があればその内容についてスペースを割く事とする。

2 Comments:

Blogger sempreff said...

いや、自宅で食すカレーはごちそうではない

じゃがいもとさつまいもが混合されているのはザラ。
タマネギがない時は万能葱で代用される意味不明さ。
シャケの切り身が入っていることもあるし、
餃子や焼売が沈没していることすらある。
たいがいの具にはマトモに火が通っていない。
我が家のカレーはさしずめ「闇カレー」なのだ。

しかもルーは間違いなく甘口で、夏場には半分ヤヴァイ匂いがほのかに香る。
そこに ガラムマサラ・カイエンペッパー・クミン・コリアンダー・胡椒を大量投入して食すのが、我が家のカレーだ。

繰り返す。
自宅で食すカレーはごちそうではない

水曜日, 11月 16, 2005 5:20:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

sempreff> 繰り返す。
sempreff> 自宅で食すカレーはごちそうではない…

なんと。。。sempreff さんのご自宅がカレーの日は
「冷蔵庫クリーンキャンペーン」
の日なのですね。
何が入っているかわからないカレーというのは、
毎回新鮮な驚きが待っているという意味で逆に良いかも。
ポジティブ過ぎ?

水曜日, 11月 16, 2005 9:48:00 午後  

コメントを投稿

<< Home