2005/11/13

Gmail 始動

sempreffさんからお誘い頂き Gmail を始める。
無料というのは当然だとしても破格の容量だ。
無料でありながらの容量 2.5GB ってのはすごくないか?
加えて今まで見た事の無いインターフェースが実装されている。
単純に見て操作するだけで面白い。

さらにすごいのは「コンテンツ連動型広告」だ。
つまりメールのやりとりの中を何らかの手段で“覗いて”解析し、
その内容と合致する広告を表示するというもの。
メール内容を“覗かれる”事には賛否両論あると思うが、
日々のメール内容というものはその人個人の趣向が集約される一つのデータベースであり、
これを解析する事で本人すら気づかなかった潜在的ニーズを捉える事が出来る。
これも Google の技術力が為せる技だ。すごいなぁ。

まだアカウント作って間もないが、
このような HowTo サイトを読みながらガツガツ活用して行きたい。
しかし直近で解決したい問題がある。
w3m を使ってメールを送ると化け化けってしまうのだ。
sempreff さんが w3m を使って自分宛にテストを送ってくれたが、
それは化けずにきれいに見る事が出来た。
という事はこの問題は何とかすれば解決出来るものであるわけだ。
mlterm から kterm に端末を変更して送信したがダメだった。
w3m 本体の設定の問題かもしれない。何が違うのだろう。。。

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home