2005/12/11

ジレンマ

変なジレンマに陥っている。

これから構築する予定の2つのシステムがある。
システム A は Windows サーバを使用した C/S 型。
システム B は Linux サーバを使用したインターネットによる一般公開型。
そしてシステム A のデータベースから特定のデータを抽出、送信し、
受信した B ではデータを取り込む機能を求められている。

システム A に実装する機能として C/S とデータ送信、
システム B に実装する機能としてデータ受信とネット系という
2つの切り分けが自分の感覚ではすっきりすると思うのだが、
実際の所は A、B、データ送受信と3つの切り分けになっている。
多分3つの機能として見積りを作ったのだろう。

自分はデータ受信とネット系をやるつもりでいたのだが、
データ送信機能もやる事になってしまった。
ビジュアルベィシックドットネットですかぁ。。。?
「どんなもので実装しても良いよ」
と言われたものの、「じゃ、Perl で」
と簡単に考えてはいけなさそうな気がする。

自分が本当にジレンマに陥っているのはこんな事ではない。
ネット系のシステムはそれを専門にやっているグループに投げるつもりだったらしい。
検索条件を入力してデータをテーブルで表示するだけの簡単な仕組みなので、
「PHP すか? オレやりますよ」と自分に引き寄せた。
今のところ要員は自分という事になっているが、
ヤバそうなら早めにジャッジして投げろと言われてしまった。

データ送受信だけならあと一月半という工期で余裕だ(と思ふょ)。
その上ネット系も実装、テストまで全て一人で行うとなるとどうかな。。。
やっつけでやるしか無いか? いや、自分がやるとしたら
きっちり MVC 分けて完璧な設計、実装を目指さないと気が済まない。
でも、そんな事やってたら間に合わないよなぁ。。。
しかも Web ってけっこうミバが求められるのにそこらへんの知識無いし。
スタイルシート使えとか言って来てるしな。。。餅は餅屋に任すか?

あー、もっと本気で Web 勉強しておけばよかたよ。orz

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home