2005/12/15

販売終了

自宅のマシンは全て英語キー配列のキーボードを使用している。
最近その配列でないとストレスが溜るようになって来た。
そこで仕事場のキーボードを英語キー配列の HHKB 初代に変えた。

なめらかかつしっかりとストロークのあるタッチ、
それを実現していながら驚く程のコンパクトさ、
他に類を見ない機能美、どれを取っても非の打ちどころが無い。
その初代モデルが販売終了とな。残念でならない。

自分は手を使って何かする道具というものについ拘りを持ってしまう。
使い心地のようなものを追求してしまうのだ。
ノートパソコンが ThinkPad なのもキータッチの良さを求めて。
楽器も学生時代からフルオーダーメイドのものを使っていた。
そんなオイラを満足させてくれたのに販売終了とな。残念でならない。

上位モデルに位置するであろう Professional は販売している様だ。
面白いのが白とツヤ消しの墨というカラーバリエーション。
黒と言わずにと言う所にいぶし銀を感じる。憧れるぜいぶし銀。
さすがに無刻印モデルを大購入する程の漢にはなれないが。

ただ、上位モデルがあるから別にいいやと簡単に乗り換えられる程
初代モデルへの思い入れは薄くない。あぁ販売終了か。。。
予備にもう一コ買っとくか。ぶっちぎりの貴族パワーで。
ボーナスもかろうじて出た事だしなオヒョヒョヒョヒョ!
何だこの額面。。。orz

3 Comments:

Blogger sempreff said...

Lite は我輩、どうも合わんのだ。Pro は持ってないので何とも言えんが、
店頭で叩いてみた感触では合わなかった。そんなわけで PD-KB02 ユーザ。

# ちなみに厳密には「初代」モデルではないよ。このへん↓参照。
# http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/09/1025237

早速ポチっとな、で購入して販売終了には間に合った。予備機ってことで。

会社宛てで配送してもらったので、今、会社には 02 が2つある♪
ちょっと箱開けて中確認したら、色がぜんぜん違うよ〜(笑)

金曜日, 12月 16, 2005 12:43:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

Pro のタッチは NG でしたか? 自分はけっこう好きかもです。
自分の場合これに手を出す前にまず X40 の英語配列へ換装が先ですが。
ご指摘のとおり厳密に「初代」ではございませんですね。
やはり予備機購入されてましたか。さすが!

sempreff> ちょっと箱開けて中確認したら、色がぜんぜん違うよ~(笑)

イイですね。使い込んでいる証拠ですね。
まさに My キーボード。オレ専用。例えるならシャアザク。
良い道具は使い込めば使い込む程に味が出て来るものですから。

しかし、なぜ Pro は PS/2 モデルを出さないのでしょうか。
標準入力デバイスに変換コネクタとかかますの嫌なのですが。。。

土曜日, 12月 17, 2005 12:49:00 午前  
Blogger sempreff said...

kazufuruk> イイですね。使い込んでいる証拠ですね。

いや、なんつうか、指先から滲み出る俺汁に冒されている感じ?
# 汗とも言う

土曜日, 12月 17, 2005 5:39:00 午前  

コメントを投稿

<< Home