2006/08/13

8/12の肉体改造

本日の肉体改造

運動時間:65分06秒
走行距離:29.55km
消費カロリー量:673kcal
おとも:シティボーイズ ライブ「マンドラゴラの降る沼」


3週間近く何もやらなかった。久しぶりのエクササイズである。
ここまで体が鈍るといきなり以前のメニューをこなす事は不可能だ。
リハビリ期間を設けなければならないだろう。
今回は負荷を一段落してペースも落して1時間漕いでみた。
距離がガクンと減るかと思ったがそれほどでもない。
ついた体力はそうそう落ちるモノではないのだな。

製造業の何たるか生産管理の何たるかを知らずして客先に乗り込んだが、
連日の打合せで工場長に精神的にも肉体的にも打ちのめされ、
あまりの業務知識の無さに自己嫌悪になり思考停止を起こしてしまった。
少なくとも議事録に書かれている内容くらいは理解せねばと思い、
連日連夜生産管理や原価計算の本を読み漁ってみたが、
頭では理解しているが実感が伴わなければ身についたとは言えない。
つくづく自分は右脳で生きているんだと思い知らされる。

興味を持って何かやるとなると一点集中しなければ出来ない性分である。
いや、集中するとそれ以外の事がどうでもよくなるという方が正しいか。
中途半端な完璧主義と言えばアンニュイな矛盾感があってカッコ良いが、
悪く言えば不器用極まり無く始末の悪い人間だ。
それが自己完結できるのならまだマシだが、
回りの人間を巻き込んでとなると更に始末に終えない。
(それを楽しんでしまうヤツは凄いと思う)

何事も器用にソツ無く要領良くこなせるヒトというのがいるが、
こういう状況になってもそのヒトは自分の時間をきっちりと作れるのだろう。
そういうヒトが全くもって羨ましいったらありゃしない。
別に言い訳をしているわけではないが言い訳以外の何モノでもないな。

言ってみればこれだけ業務知識の取得に浸っているという事は、
製造業の基幹システムに興味を持って携わっているというわけだ。
つまり今の仕事に前向きになっているという証と言えなくもない。
それはそれで良い方向なのかもしれない。

。。。スゲー言い訳がましい事を書いている自分に気づいた。自己嫌悪。

2 Comments:

Anonymous トミ said...

思い出せ!
そんな時のためにあるのが変拍子だろう!

日曜日, 8月 13, 2006 3:22:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

トミ> そんな時のためにあるのが変拍子だろう!

面白い! 意味は不明だがこの勢いのある文面が物凄く面白い!
だがいくら頭を捻ってみてもその真意が分らない!

そこでだ。
奇数拍子を追いかける事でどの様な打開策を見出せるのか、
君の考えを是非とも聞かせてくれ。めっさ面白そうだ。頼む!
。。。で、就職はまだ?

火曜日, 8月 15, 2006 4:44:00 午前  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home