2008/11/05

2008/11/05のダメ人間模様


「ドライアイ体質かと思いきや、その全く逆(ここでもか)。」

バイクに乗るにはヘルメットをかぶらなければならない。
ヘルメットのシールドの大敵はくもりだと思う。
自分の場合、シールドの奥にさらにメガネも存在する。
シールドのくもりは走行中何とかなるが、
その奥のメガネのくもりは如何ともし難い。
どうしてもメガネが邪魔で仕方がないのだ。

そこでバイク納車と同時にハードコンタクトを購入。
だが、そのあまりの異物感と眼の乾きに閉口。
特にバイク乗車時などはたまったものではない。
コンタクトを装着した眼を見開いて大型扇風機に向かっているようなもの。
自宅の洗面所に片目を流してしまった時「これでやめられる」とホッとした。

しかし、メガネの無いすっきりとした開放感にも似たあの感覚は、
一度体験するとどうしても戻りたくなる。とても良いものだ。
なので装用感が軽いソフトコンタクト、
しかも手間要らずの一日使い捨てを試してみた。

「着けてる感じがしないの!」。。。ウソだ。
「すごい!一日中潤ってる!」。。。ウソだ。
「眼の健康にも良いんだよ!」。。。ウソだ。

なんだよ、この眼にベッタリと貼り着いている感。
なんだよ、この蒸発が見えるかのようなショショボ感。
なんだよ、ものもらいが多発するほど不健康ぢゃないか。

なのでバイクを降りた今でも、また暫くメガネ生活が続く。。。

が、折角挑戦したコンタクトでもあるし、あの開放感は代えがたい。
当時から考えればソフトコンタクトもだいぶ進化したようだ。
装用感がとてもよいと評判のなんたらモイストを試してみた。
そして、早速ものもらい再発。笑える。

DR:「。。。確かに、まぶた腫れてますね。」
オレ:「えぇ。ボクはコンタクトがダメな体質なんでしょか?」
DR:「良く診てみましょうね。」
オレ:「。。。どんなもんでしょう?」
DR:「。。。なるほど、マイボーム腺機能過多ですね。」
オレ:「。。。マイボール?なんですと?」
DR:「端的に言うとあなたの眼は潤いまくってます。脂で。」
オレ:「あぶらっすか??」
DR:「脂は誰の眼にもあって、瞳を乾燥から守っているんですよ。ですが、」
オレ:「ですが??」
DR:「あなたの場合、普通のヒトより脂出まくってます。」
オレ:「それじゃぁ何でこんな目に??(眼だけに)」
DR:「コンタクトがあると脂が循環せず目玉の上に滞留するんです。」
オレ:「はぁ。」
DR:「その滞留する大量の脂の上に小さなゴミが貼り着いてしまうんですね。」
オレ:「へぇ。(大量って言うなよ)」
DR:「裸眼なら循環して流れていくが、大量の脂で貼り着いたままになり、」
オレ:「。。。(だから大量って言うなや)」
DR:「まぶたが炎症を起こしてしまうわけですね。大量の脂のせいで。」
オレ:「。。。」
DR:「どうしました?」
オレ:「。。。あぁいや、それってどうにかなるもんなんですか?」
DR:「頑張って痩せる事ですね。」

--血の叫び、ここから--

うぉー!
ここでもかぁー!
ここでもかぁー!
うをー!

--血の叫び、ここまで--

明日、眼の上の痛痒さと腫れが少しでも治まっていますように。

追伸1:
「ものもらい」を関西では「めばちこ」と言うのを西の同期に教わった。
「鳥肌」を「さぶいぼ」と言うのを知った時以上に新鮮だった。

追伸2:
先週ここを参考にビルドした Enlightenment DR17 が意外に軽くてイイ調子。
日本語表示がトーフ状態で怪しい箇所もあるが、
メインのウィンドウマネージャとしての使用には問題無さげ。
しかし何故か Eterm の背景が透過しないのが笑える。E なのに。

10 Comments:

Blogger sempreff said...

「れーしっく」ってのが流行ってるらしいぜ。
我輩は裸眼でも生活可能レベルなので、
眼球加工には踏み切れないが…

あと、

>着けてる感じがしないの!

エロい!(笑

木曜日, 11月 06, 2008 12:09:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

> 「れーしっく」ってのが流行ってるらしいぜ。

おぉ、早速のカキコありがとうございます。
あまりにもスピーディで驚きました。
裸眼で生活ってイイでしょうねぇ。
でも目んタマ工事は怖いすね。

「着けなくても大丈夫なんだよ!」
タマ工事したんでだいじょ(ィヵ略)

木曜日, 11月 06, 2008 12:29:00 午前  
Anonymous 爆裂 said...

れーしっく、凄いですぜ。
是非お勧めです。

うちの妻も、0.05→1.5まで回復しました。
保険会社にもよりますが、医療保険も適用されますので、ほとんどお金も掛かりません。

木曜日, 11月 06, 2008 9:00:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

> 是非お勧めです。

ご無沙汰です。メルマガ拝見してますよぉ。
凄い回復度合いですね。裸眼イイなぁ。
施術した方はみなさんベタ褒めですよね。
自分の場合乱視もあったりするのでダメかなぁ。
ってか、単純に素でコワいんですけどね。

あ、そろそろ肉ですか?

木曜日, 11月 06, 2008 8:58:00 午後  
Anonymous 爆裂 said...

> 自分の場合乱視もあったりするのでダメかなぁ。

確か大丈夫だったはずです。

> あ、そろそろ肉ですか?

肉ですよ。

木曜日, 11月 06, 2008 9:13:00 午後  
Anonymous 現役すろた said...

早くやせなさい!

金曜日, 11月 07, 2008 10:50:00 午後  
Anonymous tara said...

>DR:「端的に言うとあなたの眼は潤いまくってます。脂で。」

あぶらって・・・
俺もそろそろまたコンタクトに戻ろうかと考えてるんだが、コンタクトにすると、T芝の人たちにいつも「いい年して何考えてる?」とか言われるんだ。
何考えてるもなにも、ただコンタクトにするだけなのに・・・

また目が見えなくなったら女医さんに見てもらおうっと。
あっ女医さん紹介しましょうか?

土曜日, 11月 08, 2008 7:50:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

>爆裂さん
れーしっく情報ありがとうございます。
師走突入前に「ガチの毒吐き、マジの泣き言」アリアリの肉の会開催ですかね、新メンバ交えて。

土曜日, 11月 08, 2008 2:24:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

>現役すろたさん

いらっさいませ。ようこそ「こっち側」へ!(笑)。
眼の中まで脂っぽいkazufurukです。

ビリー隊を早々に除隊したワタクシは、
最近「コアリズム」なるものをやってます。
「ヤリ過ぎて腰が痛てぇぜ。。。」
サイテーだオレ。

土曜日, 11月 08, 2008 2:39:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

> taraさん

コンタクトにいい年も何も。。。ねぇ。
鼻っ柱の上に何も乗っていない開放感と視界の広さは最高です。

ワンデーなんたらモイストはよかったです。
以前のものより異物感が少なくて。

> あっ女医さん紹介しましょうか?

是非!
偶然にも社内で「新宿の眼科の女医が(当時)凄い」という話題で盛り上がってました。
詳しくはここのカキコを。
無断リンクご容赦>sempreff様

土曜日, 11月 08, 2008 2:55:00 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home