2008/05/03

2008/05/02のダメ人間模様

「小雨降る中、限界の向こう側を覗く。」

所属するグループがフロアを引っ越す事になり、
本日 17:00 よりその大騒ぎを決行する事になった。
所属するネットワークセグメントが変わりアドレス環境も変わるお祭りである。
以前のフロアでは素晴らしい管理者のおかげで混乱など皆無だったのだが、
今回は社内インフラを取り仕切るナントカ技術部の管理下に収まる事となり、
事前に送付されて来た手順書のあまりの意味不明さにあちこちから洩れる
「これは手順書なの?」
「私は何をすれば良いの?」
「『設定して下さい(設定は不要です)』という文章はどう解釈すればいい?」
「『設定して下さい』と『設定されている』が別内容で交互に現れる。その心は?」
といった溜め息にも似た発言を聞くにつけ嫌な予感を沸沸と感じていたが、
全く持って予感通りの「期待外れ」であった。

怒のつくハマり様が 21:00 を過ぎても続き、
ネット接続はおろか社内開発環境への接続すら満足に行かないまま、
これ以上の作業は無駄と判断し退却した。退却魂は大切だ。
この混乱の根源であるナントカ技術部の一切悪びれる様子の無い様を後目に、
打ちひしがれる様にその場を後にした。
そう、オレは疲れていたのだ。


オレ:「雨がこれ以上強くなる前に帰ろう。」

その前に済ませて。。。

先輩:「お、お疲れ。今帰り?遅いね。雨ん中一緒に帰るか?」
オレ:「お疲れス。遅いスね、お互いに。」
先輩:「どうせ独りメシだろ?一緒に晩メシ喰って帰ろうや。」
オレ:「あれ珍しいですね。奥様がご飯用意されてるのでは?」
先輩:「GWなんで昨日から実家帰ってる。」
オレ:「一緒に行かれなかったんですか?」
先輩:「ぅ、うんまぁ。。。」

。。。ぁぅ、深く聞かんとこ。

オレ:「ぢゃ、駅そばにカレー屋が出来たんで、まるっとひと呑みして帰りましょ。」
先輩:「カレーだから。呑み物ぢゃないから。」

店か、駅で済ますか。。。

先輩:「。。。でさぁ、そういう場合さぁ、やっぱエンジニアって。。。 」
オレ:「えぇ。はい。そうですね。そうですよね。確かに。。。」

話盛り上がるなぁ。。。
カレーも来ちゃったし、いまさら離席は不可能だな。

先輩:「ヤベっ電車無くなる。急ぐぞ!」
オレ:「マジっスか?走るっスか?」

あぁ、これで店でも駅でも無理か。。。
最寄り駅で済ますくらいなら家まで我慢しよ。ギリ間に合うだろ。

AD:「あの、すいません。止まって下さい。」
オレ:「。。。何かの撮影ですか?」
AD:「はい、あちらから女の子が走って来るので、それが終ったら。」
オレ:「。。。かなり限界なんですよね。。。」
AD:「げ、限界?」
オレ:「家すぐそこなんですが。。。ダメっスか?」
AD:「あぁ。。。はい、そうなんです。すぐ済みますので。」
オレ:「いゃもう。。。コンニチハしてそうな感じで。。。」
AD:「あ、そこ通りますんで。」
オレ:「ぁいや、聞いてます?」
AD:「えぇ、ちょっとそこ邪魔になりますんで。すみません。」
オレ:「あうぅ。。。」
AD:「お静かにお願いします。」
オレ:「おごぉ。。。」
女優:「タッタッタッタッタ。。。」
オレ:「ひぎぃ。。。」
AD:「ハイ OK です。」
マネ:「はぁい◯◯ちゃんお疲れー寒いよねぇ冷たいよねぇ絶対OKだよ今の。」
監督:「もいっかあぁぁい!(かなりイライラ)」
AD:「。。。あぁ、今のうちですんでお通り下さい。」
オレ:「。。。」

小雨降る中、次第に細くなる意識の先に、お花畑が見えた気がした。
小雨降る中、力強く堂々と走り抜けたあの若い女優さんが有名になりますように。

3 Comments:

Blogger sempreff said...

> 設定して下さい(設定は不要です)

面白いなこれ。秀逸だ。今度使おう (笑

5Fの椅子は座り心地いいね!

月曜日, 5月 05, 2008 9:40:00 午前  
Blogger sempreff said...

金太郎… 我輩のトコにも同じ書き込みされたよ…

月曜日, 5月 05, 2008 5:55:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

> sempreff

以前の手順書の焼き直しだと思うのですが、ホント意味不明でした。
元々の出来も悪いところにさらに焼き直しの仕方もまずいのでしょう。
社外顧客を相手に勝負した事の無い連中はこんなもんですか。。。

確かに椅子は座り心地が良いですね。
しかし5Fは良く分からんところです。
引出し禁止というのは非常に不便極まりないですし。
机の上に本を置く事が禁止ですし。
打合せスペースの椅子が半分健康バルーンだったりしますし。
よくわからんミニバーみたいなエリアがあったりしますし。
「仕事するな」って事ですかね?

最近金太郎的カキコミが多くて困ります。
見つけた時点で完全消去してます。

火曜日, 5月 06, 2008 11:51:00 午後  

コメントを投稿

<< Home