2005/12/18

肉で満たす

肉に対する執着心が人一倍多い自分だ。
ここ数日の焼肉に関する自分への刺激の多さに耐え切れず、
目標の健康診断結果数値達成のご褒美と称して焼肉を食す。
また学生時代の友人が転職活動をする決意を固めたとの事で、
その激励会を兼ねていた。

友人とは少し前に別の機会で会っていたが、
以前に比べてやつれているのがわかった。
自分の時間が全く無い状態で睡眠時間3時間という過激な労働も、
その姿を見るとその話は現実味を帯びる。

あのバイタリティとプライドの塊のような男がポツリとつぶやく。
「逃げだと思われてもいい。もうそんな事すらどうでもいい。」
一瞬耳を疑ったが、今の環境が彼をこうまでしたのだと思えた。
一体何が彼をそこまで追い込んでしまったのかわからないが、
彼の高い能力、向き合う課題、そして上司や仲間もふくめた環境、
いろんな要素が運悪く負の方向に働いてしまっているのだろう。
だれも君をせめやしない。納得行くまでやってみれ。

二人して、いや、もう一人途中から合流して食に溺れた。
ちょっと食傷気味。極たまにならよかろ。<意志弱!

7 Comments:

Anonymous 匿名 said...

仕事は大事です。
しかしライフプランはもっと大事です。
残業100時間以上×数ヶ月を体験した人間としては、より一層そんな気持ちが強いです。

ちなみに私も肉食獣です(笑)

日曜日, 12月 18, 2005 10:29:00 午前  
Anonymous 匿名 said...

なんか最近この手の話題が多いなぁ。。。(自分も含めて)
前は自分も仕事中心な考え方してました。でも、自分の家族を持つと、それまでのやり方(考え方)が家族の負担の上に成り立っているように思えましたね。

仕事をする以上、プロ意識を持たなければいけませんが、それ以前に人としてあるべきですね。
自分を壊して、または家族を壊してまでやるべきではありません。(一体何のために働いているのやら。。。)

日曜日, 12月 18, 2005 1:53:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

on my beat> しかしライフプランはもっと大事です。

全くその通りですよね。
肉こそ人生をかけて追求すべき食材ですよ<そっちかよ!

tam> 仕事をする以上、プロ意識を持たなければいけませんが、それ以前に人としてあるべきですね。

少し矛盾があるかも知れませんが、tam さんや on my beat さんのカキコを読んでいたら、
「人生のうち睡眠時間を除けばその時間の大部分は仕事をしている。
その仕事に満足していないという事は人生に満足していないのと同じだ。」
という誰かの発言を思い出しました。何でかな。。。

日曜日, 12月 18, 2005 11:05:00 午後  
Anonymous 匿名 said...

>「人生のうち睡眠時間を除けばその時間の大部分は
> 仕事をしている。
>その仕事に満足していないという事は人生に満足していないのと同じだ。」

これは確かにそうです。
しかし、これは自分の満足度の話であって、家族や周りの人を犠牲にしてまでやるものではないですね。
「仕事に自分が満足する=誰かを犠牲にする」とはならないわけです。

もし誰か(自分も含め)壊しているような仕事なら本当にやる意味があるのか考えてしまうでしょう。。。。(何のために仕事してるのか)

月曜日, 12月 19, 2005 12:37:00 午後  
Blogger kazufuruk said...

tam> もし誰か(自分も含め)壊しているような仕事なら本当にやる意味があるのか考えてしまうでしょう。。。。
tam> (何のために仕事してるのか)

そうですねぇ。それは本当の意味での「満足」ではないのでしょうね。
自分の満足を追求する事が誰かを壊してしまうというのは悲劇ですよね。
どこに「満足」を置くべきなのか、バランスなのか、それとも視点の問題なのか。
。。。何だか tam さんが心配になって来ましたよ。
落ち着いたらまったりと肉行きましょ、肉!<結局ここか俺わ。

月曜日, 12月 19, 2005 10:14:00 午後  
Anonymous 匿名 said...

>。。。何だか tam さんが心配になって来ましたよ。
あぁ。。。何だか心配させちゃいました???
順風満帆ではないですが、私は大丈夫ですよ!? (何だか誤解されちゃったかなぁ)
一般論的に述べたんです。

でもね。周りの人を幸せにする仕事っていいと思いませんか?
私は独身の頃まったく思ってなかったんですが、パートナーを得て、チビたちに囲まれて過ごしていると昔はまったく気にもならなかったことがスゴく気になったりするようになって。。。。

特に何の為に仕事してるのかなぁ。。。ってのは意識しましたねぇ。。。
(そろそろ自由人は卒業です。一度はやってみたかったのだ。。。。)

ちょっと感覚的にリハビリがいるかもしれんけど。。。

火曜日, 12月 20, 2005 2:01:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

tam> 私は大丈夫ですよ!?
tam> 特に何の為に仕事してるのかなぁ。。。ってのは意識しましたねぇ。。。

おぉ、そうですか。よかった。
何だか色々あってくたびれてしまっているのでわと思ってしまいましたよ。

意識が変化してきたとは言え、私的に tam さんには
「連れて来たボーイフレンドを娘さんの目の前で秒殺してしまう」
ようなファンキーな親父さんでいて欲しいですけど(爆)。

火曜日, 12月 20, 2005 11:40:00 午後  

コメントを投稿

<< Home