2007/10/14

再起動

長らくこの blog への投稿作業から離れていたが、
というよりも自宅からネットアクセスする事をほとんどしていなかったのだが、
ようやく仕事が落ち着いてきたのでそろそろ再起動してみようと思う。

直前の投稿からたどって読み返してみると、
なんだか追い込まれていたのだなと我ながら思う。
今となっては良い苦労だったと思えるのだが、
当時は逃げ出したくて仕方が無かった。

入社当時「この会社でお前しか出来ないものを築け」と言われていたが、
自分しか出来ないものあると実はものすごく大変だ。
それがどれだけ重要かは自分にしか分からないし、
それがどれだけ大変かも自分にしか分からない。
それをどうやって実装するかは自分しか考えられないし、
それをどうやって運用するかも自分しか考えられない。
まわりはこちらの事情を一切知らない(ってか知ろうともしない)。
だからこちらを立てるためあちらの事情も自分が考えなければならない。
社外への提案はおろか社内の説得も自分がやらなければならない。

だから全て逆に考える事にした。

こちらはスゲー重要なんでそちらを作り直してねとか。
こちらはスゲー大変なんでスケジュール調整してねとか。
こちらの実装は好きにやらせてもらうんでそちらはこちらに合わせてねとか。
運用はこちらの事情中心に考えますけどすべてやるんで文句言わないでねとか。
そうすると段々と主導権がこちらに移って来た。
こちらとしても歩み寄らないつもりは無かったが、
段々と「こちらはこうですから」という台詞が紋所みたいになってきて、
そのうちこちらに従うようになっていった。楽になった。

しかしこれはあまり良い形とは言えない。とは言え何が良い形かはわからない。
これから何が良い形かを自分なりに模索して行くつもりでいる。
まずはこちらの事情をもう少し深くそちらに知ってもらう事から始めよう。


以下独り言。

肉体改造なるものはどこへ行ってしまったのか。いまやすっかりリバウンド。

システムエンジニアの仕事は文書を作る事だという事をつくづく思い知った。

今回のお客さんは非常に厳しかったが、本当に勉強になった。有難い人達だ。

Ruby on Rails を知る前にウェブシステムを知るべきだ。CGI から勉強せぇ。

あんなに気に入っていた 320i を一年足らずで手放して 130i を貧乏買いした。やはり MT は面白い。

昔から行ってみたかった恐山についに行ってきた。想像を超えた世界が広がっていた。

自分の運転はヘタな方ではないと思っていたが実はヘタだった。良かったのは急制動だけだ。

5 Comments:

Anonymous tara said...

お!!
復活しましたね。なかなか忙しいと更新は出来なくなりますよね。
あんまり暇なのも問題ですけど。

月曜日, 10月 15, 2007 5:23:00 午後  
Anonymous サムエル said...

恐山! 実は僕もちょうど雑誌で恐山について読んで興味を持っていたところです。ほんと一回行ってみたいんだよね。イタコとは話した?

月曜日, 10月 15, 2007 11:46:00 午後  
Blogger sempreff said...

久しぶりやのぅ。じゃ、肉を喰らいに征くとするか?

火曜日, 10月 16, 2007 2:56:00 午前  
Anonymous K.Shiga said...

お帰りなさいませ。

sempreffさま
肉喰らいたいですのう。

水曜日, 10月 17, 2007 9:39:00 午前  
Blogger kazufuruk said...

> tara
いやぁ復活早々にあちこちデモしに行かされています。
いつのまにかこの投稿からもう一ヵ月近く経ってるし。
ぢつは tara さん謹製の原価モジュールを参考に、
標準原価モジュールをワタシが組む事になったのですが(笑)、
もしかして暇ですか?暇ですね?ウププププ。

> サムエル
いらっさいませ。御無沙汰ス!激遅レスで申し訳ないっす。
恐山凄かった。想像以上に恐山だった。
地蔵菩薩が本尊のお寺さんなんだよね。
でもその裏手に地獄一丁目みたいな世界が広がってるんだわ。
イタコ会ってみたかったんだが、残念ながら恐山大祭は終ってて会えなかった。
オレらと同い年くらいのイタコがいるらしいぞ。

> sempreff
お久しぶりっす。 Oracle10g for Linux on POWER を
「パワフルなリナックスむけのオラクル点爺」
と勘違いして 32bitX86 サーバに一生懸命インストールしようと
しているくらいぶっちぎりでダメっぷり全開です。
肉は早々に征きましょう。秋はみぢかいですしね。

> k.shiga
戻ってまいりました。最近U安でお会いしませんね。
それもそうだ。オレ朝 6:00 発の新幹線で神戸行ったりしてるし(爆)。
次回の肉はヤル気十分の sempreff さんと共にパワフルに征きましょう。

火曜日, 11月 06, 2007 10:31:00 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home